入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◆育てる人間像
教育文化学部では人間存在をめぐる現代的課題を総合的に探究し、教員および新たな生活文化の創造を担う人材を育成します。
学校教育課程
◆求める人物像
多様な教育的諸課題に対処できるように、豊かな人間性と専門的知識・技術、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を備えた教員を目指す強い意志のある人を求めています。
教育実践コース
◆求める人物像
1.学校の教員として働こうとする強い意志のある人
2.子どもに対する理解と教育に強い情熱を持つ人
3.学校教育のさまざまな課題に積極的に取り組もうとする意欲のある人
英語教育コース
◆求める人物像
1.教員となることを強く希望し、理論的知識を身につけ実践的能力を養うことに積極的に取り組もうとする人
2.英語教育について高い関心があり、英語教育のさまざまな教育課題に積極的に取り組もうとする人
3.英語力を向上させることについて意欲と情熱を持ち、学習する機会を積極的に捉え、英語力を伸ばすための努力を惜しまない人
4.グローバル社会における異文化間コミュニケーションの重要性を認識し、自ら進んで外国の人々とのコミュニケーションを図ろうとする人
理数教育コース
◆求める人物像
1.教員となることを強く希望する人
2.理科教育・数学教育の現代的な諸課題の解決に向けて積極的に取り組もうとする意欲のある人
3.自然科学に興味や関心を持ち、実験や観察を通した理科教育に熱意のある人
4.数学への理解を深め、数学の学習を通して、自然や社会に対して自ら進んで論理的に考える態度を育てたい人
特別支援教育コース
◆求める人物像
1.特別支援学校や小学校・中学校等で働くことを強く希望する人
2.障害のある子どもに対する理解と教育に強い情熱を持つ人
3.特別支援教育のさまざまな教育課題に積極的に取り組む意欲のある人
こども発達コース
◆求める人物像
1.幼稚園・保育関連施設・小学校の仕事に携わることを強く希望する人
2.子どもに対する理解と教育・保育に強い情熱を持つ人
3.乳幼児期から児童期の子どもに関わるさまざまな教育・保育課題や、子どもへの発達支援に積極的に取り組もうとする意欲のある人
地域文化学科
◆求める人物像
1.地域社会の将来を展望し、行政・経済・生活・文化などの各方面において地域の活性化に貢献したいという強い情熱のある人
2.地域の抱えるさまざまな問題に対して、人文・社会科学や生活科学、自然科学、情報科学、心理学の総合的な成果を踏まえて分析し、これに実践的に応えていこうという意欲のある人
3.地域の特性・伝統を理解しながら、日本および世界の歴史・文化に対しても幅広い関心を有し、学業で得た知識・経験を積極的に活用し、地域文化の継承・発展に取り組もうという意欲のある人
4.地域情報を世界に向けて発信し、世界の各地域との交流を促進しようという意欲のある人
※令和7年4月に教育文化学部学校教育課程では教育実践コース,英語教育コース及び理数教育コースを初等中等教育コースに改編します。教育文化学部学校教育課程の改編後の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は大学HPより確認してください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
220人 | 218人 | 222人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者は含みません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、別室を設定、試験場への車での入構許可、試験室内の座席を出入口付近に配置、試験室入り口まで付添者同伴、座席を最前列に指定、試験時間中の薬の塗布又は服用、補聴器又は人工内耳の装用。
その他,相談内容に応じて対応を検討しますので,募集要項を参照の上,所定の様式により担当部局まで相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
81人 | 139人 | 88人 | 130人 | 94人 | 128人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者は含みません。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
秋田県 | 130人 | 秋田県 | 137人 | 秋田県 | 152人 |
山形県 | 18人 | 山形県 | 16人 | 岩手県 | 17人 |
青森県 | 14人 | 青森県 | 10人 | 山形県 | 12人 |
岩手県 | 11人 | 岩手県 | 9人 | 宮城県 | 6人 |
新潟県 | 11人 | 宮城県 | 9人 | 北海道 | 5人 |
宮城県 | 9人 | 福島県 | 6人 | 栃木県 | 5人 |
その他 | 4人 | 北海道 | 5人 | 東京都 | 5人 |
北海道 | 3人 | 新潟県 | 5人 | 青森県 | 4人 |
栃木県 | 3人 | 茨城県 | 2人 | 福島県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 栃木県 | 2人 | 埼玉県 | 3人 |
福島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
静岡県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | その他 | 2人 | 山梨県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 長野県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 福井県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 千葉県 | |
沖縄県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 神奈川県 | |
東京都 | 和歌山県 | 1人 | 富山県 | ||
富山県 | 島根県 | 1人 | 石川県 | ||
石川県 | 群馬県 | 福井県 | |||
福井県 | 埼玉県 | 岐阜県 | |||
山梨県 | 富山県 | 愛知県 | |||
長野県 | 石川県 | 三重県 | |||
岐阜県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
愛知県 | 岐阜県 | 大阪府 | |||
三重県 | 三重県 | 兵庫県 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 奈良県 | |||
大阪府 | 兵庫県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
島根県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
岡山県 | 広島県 | 広島県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | |||
高知県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者は含みません。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 162人 | 158人 | 158人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 5人 | 10人 | 10人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 50人 | 48人 | 54人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 2人 | 2人 | 2人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 3人 | 2人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |