ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 博士前期課程は,理学と工学を融合した広範囲な基礎と応用に関わる高度教育,学際性を重視した教育研究を行い,科学・技術の高度化と多様化に順応し得る人材や地域の発展に貢献できる人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1 概要
 本専攻は,理学と工学を融合した広範囲な基礎と応用に関わる高度教育,学際性を重視した教育研究を行い,科学・技術の高度化と多様化に順応し得る人材や地域の発展に貢献できる人材の養成を目標としています。

2 求める学生像
・ 自らの専門分野のみならず他分野にも広く興味を持てる人。
・ 自ら研究を積極的に進めることができる強い探究心を持った人。
・ 国際人として他国の技術者,研究者に伍して活躍する意欲を持った人。

3 入学前に身に付けておいてほしいこと
 理学,工学に関する基礎学力を有すること

4 入学者選抜の基本方針
 理学・工学に関する基礎学力,研究に対する探求心,意欲等を評価するために,次のような方法で入学者選抜を行います。
(1)一般選抜
 筆記試験及び面接又は小論文の結果を総合して選抜します。
(2)推薦特別選抜
 面接により選抜します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 博士前期課程では,基礎学問を探究する理学及び産業に直結した工学といった従来の既成概念にとらわれず,基礎と応用及びその境界領域を含む,学際性を重視した理工融合を特徴とする高度専門教育を行います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

・一般的並びに専門的教養を基礎とする広い視野に立った精深な学識を修得していること。
・科学・技術の高度化と多様化に順応し得る幅広い視点から考察できる力を修得していること。
・高度な専門性を要する職業に必要な能力を修得していること。
・地域の発展に貢献できる能力を修得していること。