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畜産学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

学術文化の中心として広く知識を授けるとともに深く専門の学芸を教授研究し,国家社会に寄与し得る人材の育成につとめ,あわせて産業の興隆と文化の進展に貢献することを目的とする。
・畜産科学課程は,獣医・農畜産融合の視点から,農場から食卓まで生命・食料・環境を科学し,農畜産の幅広い分野で活躍する専門職業人の育成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

帯広畜産大学は、獣医・農畜産融合の視点から、農場から食卓まで生命・食料・環境を科学し、農畜産の幅広い分野で活躍する実践的な専門職業人を育成するため、以下のような人を学生として求めています。

1 「農場から食卓まで」の幅広い考え方で現場に適応できる知識と能力を身につけたい人
2 北海道十勝地域の豊かな自然と風土のもとで、食と農の大切さ、動植物の命の尊さを学びたい人
3 食や環境などに関する地球規模の社会問題を解決する能力を身につけたい人
4 農畜産学および獣医学とそれらを支える様々な関連学術領域について学ぶために必要な基礎学力を身につけている人
5 自分の意見を持ちつつも、他の多様な意見や価値観を尊重して協力することができる人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

帯広畜産大学学位授与方針(ディプロマポリシー)に基づき、農畜産学及び獣医学とこれらに関連する諸学術分野について、以下の点に配慮しながら授業科目を編成し教育を行います。
1 農畜産学及び獣医学とそれらを支える様々な関連学術領域に関する幅広い視野と専門性を身につけるための教育を行います
2 「農場から食卓まで」の幅広い視野に基づいて、食料生産及び食の安全に関わる授業科目を広く修得できる科目を配置し教育を行います
3 低学年では教養と語学力を向上させるための科目及び専門領域への導入的科目を、高学年では専門領域の科目を配置し、修学の積み重ねを重視したアドバンス制教育を行います
4 専門教育コースである"ユニット"では、より専門性を高めるための科目を配置します。同時に、生命、食料、環境に関する幅広い知識の修得を目的として、他ユニットの科目も適宜選択可能なシステムを設け、専門性を広げる教育を行います
5 高学年で分属する研究室では、卒業研究や卒業研究ゼミナールを通して専門知識と技術の修得とともに、総合的思考力・応用力を身につけるための教育を行います
6 学生のキャリアを育てるための科目を配置し、卒業後の進路を配慮した教育を行います
7 国際教育関連の科目群を配置し、国際社会での活動に対応できるための教育を行います
8 専門性を身につけるための畜産科学課程の専門ユニットの科目編成方針は次の通りです
家畜生産科学ユニット
8-e 家畜の飼養管理、繁殖や改良、乳肉の生産についての知識と技術を修得するための授業科目を配置します
環境生態学ユニット
8-f 多様な生物群からなる生態系の仕組みを学ぶための教育科目及び農畜産環境とその周囲を取り巻く自然環境を理解するための授業科目を配置します
食品科学ユニット
8-g 食品の一次機能(栄養成分とエネルギー)、二次機能(おいしさや食感)および三次機能(生体調節や健康)を学ぶための授業科目を配置します
農業経済学ユニット
8-h 農畜産の生産、加工、流通、消費に関わる諸問題を、経済学や経営学を主とする社会科学的なものの見方や調査に基づき的確に把握するための授業科目を配置します
農業環境工学ユニット
8-i 農業農村工学や農業システム工学に基づく先進的農業と環境保全を両立させるために必要な技術体系を学ぶための授業科目を配置します
植物生産科学ユニット
8-j 植物生産を支える土壌と病害虫を含めた栽培環境から、その環境で育つ作物の生理、生態及び育種を総合的に理解するための授業科目を配置します

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

帯広畜産大学では、教育課程で定められた授業科目を履修して所定の卒業要件単位数を修得し、以下の知識や能力を身につけた学生に学士の学位を授与します。

1 獣医・農畜産融合の視点から、食料の生産から消費に至る過程についての関心が高く、課題解決に向けて取り組む態度を身につけている
2 国際化社会で必要となる見識と基礎的コミュニケーション能力を身につけている
3 獣医農畜産の専門教育コースである下記"ユニット"の専門知識、技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている

家畜生産科学ユニット
3-d 家畜の飼養管理、繁殖や改良、乳肉の生産についての専門知識を身につけている
3-e 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている
環境生態学ユニット
3-f 多様な生物群からなる生態系の仕組み及び農畜産環境とその周囲を取り巻く自然環境に関する専門知識を身につけている
3-g 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている
食品科学ユニット
3-h 食品の一次機能(栄養成分とエネルギー)、二次機能(おいしさや食感)および三次機能(生体調節や健康)に関する専門知識を身につけている
3-i 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている
農業経済学ユニット
3-j 農畜産の生産、加工、流通、消費に関わる諸問題の把握や分析に必要な社会科学的な専門知識を身につけている
3-k 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている
農業環境工学ユニット
3-l 農業農村工学や農業システム工学に基づく先進的農業と環境保全を両立させるための専門知識を身につけている
3-m 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている
植物生産科学ユニット
3-n 植物生産を支える土壌と病害虫を含めた栽培環境から、その環境で育つ作物の生理、生態及び育種に関する専門知識を身につけている
3-o 上記の技術及び課題解決に向けた基本的能力を身につけている

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■別科の目的

現在の農業経営には科学的な知識と技術が要求されており、しかもその要求は日増しに高度なものへと求められています。帯広畜産大学別科の目的は、将来農村に残り、我が国の食料を自分の手で生産することを決意した農業青年に対し、畜産・酪農を中心とする畜産科学の基礎教育を2年間で行い、地域農村杜会の指導者となるような農業後継者を育てることです。