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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  学部における一般的及び専門的教養の基礎の上に、広い視野に立って精深な学識を修め、専門分野における理論と応用の研究能力及び教育実践の場における教育研究の推進者としての能力を養成することを目的としています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  【大学院教育学研究科(専門職学位課程高度教職実践専攻)】

                  (求める学生像)
                  高度教職実践専攻では,学校教育現場に生起する諸課題に対して,常に課題を俯瞰的に捉えて,多角的な観点から柔軟な発想を持って解決策を見いだすことのできる,高度な専門性を育成します。そのための力量と技量を,授業実践力,学級・学校経営力,生徒指導力,教育相談力,協働遂行力,地域教育連携力として身につけさせることを目的としています。
                  これらを踏まえて,特に現職教員にあっては,学校・地域の課題を自分の課題として自
                  覚し,この課題の解決に向けて研究する意欲がある人を求めます。また,ストレートマス
                  ターにあっては,教職への強い意欲と情熱を持ち,将来学校を背負う中堅教員となることを自覚し,新しい学校づくりの有力な一員となる意欲がある人を求めます。


                  (入学者選抜の基本方針)
                  高度教職実践専攻の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,前
                  期募集(現職教員,ストレートマスター)及び後期募集(現職教員,ストレートマスター)
                  の区分により実施します。具体的な選抜方法は,各年度において定める学生募集要項によ
                  るものとします。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  本学大学院教育学研究科専門職学位課程高度教職実践専攻の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するため,以下の方針に基づき,教育課程を編成し,実施します。評価については,科目ごとの到達目標及び成績評価基準に基づき,成績評価を行います。

                  1 本課程における教育課程・教育内容は,すべての学生が共通に履修する「共通科目」を土台として,より専門的な知識・技能を学ぶ「選択科目」、学校課題を中心に据えて,その解決を図るような試行的実践と検証を行わせる「学校における実習」,そして大学院で学んだことの集大成としての「共通演習」(マイオリジナルブックの作成)から構成される。
                  2 本課程が養成しようとする人材,今教師に求められている実践的力量(授業実践力,学級・学校経営力,生徒指導力,教育相談力,協働遂行力,地域教育連携力)の内容をふまえ,学校全体や地域を俯瞰して,次の2つを目的として教育課程を編成し,科目群及びそこに属する授業科目を配置する。
                  ・ 広い視野から学校課題を分析する能力の育成
                  ・ 具体的な学校課題の解決に取り組む実践的な力を持ち,実践の結果に理論的検証を加えることのできるスクールリーダーの育成

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  本課程では,本学が定める期間在学し,学校現場における諸課題について,以下のような理論と実践に関する高度な専門的能力を身につけることを目的に設定された授業科目のうち,修了に必要な単位を修得した者に学位を授与します。

                  1 学校現場における諸課題について,学校全体や地域を俯瞰して広い視野から分析し,その解決に当たることのできる,高度専門職業人としての知識,研究・実践力
                  2 学校現場における教育活動(授業実践,学級・学校経営,生徒指導,教育相談)の改善・向上の取組を,組織の協働体制及び地域の教育力との連携を構築することで推進する力