ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成以外)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  真理を探究する教育研究の場として、学術文化を創造しつつ、豊かな教養と高い専門性を備え、地域を担う人材を養成するとともに、地域社会及び国際社会の発展に貢献することを目的としています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  (求める学生像)
                  国際地域学科では,国際的な幅広い視野を持って,身近な地域を活性化・再生できる人
                  材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。

                  ○地域協働専攻
                  1 国際的視野に立った幅広い教養,豊かな人間性を身につけようとする意欲のある人
                  2 地域学の基礎的知識とそれを構成する学問領域に関する専門的知識を身につけようと
                  する意欲がある人
                  3 地域学的問題を俯瞰的に捉え,国際的視野を持って考える態度を身につけようとする
                  意欲がある人
                  4 地域の活性化・再生に,主体的に行動し取り組む姿勢を身につけようとする意欲があ
                  る人
                  5 地域社会の課題の調査・研究方法と,その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコ
                  ミュニケーションの能力と方法を身につけようとする意欲がある人
                  6 大学での学修に必要なバランスの取れた学力,及び特定の教科に偏らない理解力,思
                  考力,表現力を有しているか,あるいは,外国語等の特定科目に優れた学力を有してい
                  る人

                  ○地域教育専攻
                  1 国際的視野に立った幅広い教養,豊かな人間性を身につけようとする意欲がある人
                  2 初等教育と特別支援教育に関する専門的知識と技能を身につけようとする意欲がある

                  3 子どもの教育問題を俯瞰的に捉え,国際的視野を持って考える態度を身につけようと
                  する意欲がある人
                  4 地域の教育課題を理解し,学校教育を通して課題解決に取り組む主体的姿勢を身につ
                  けようとする意欲がある人
                  5 地域の教育課題を調査・研究し,その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュ
                  ニケーションの能力と方法を身につけようとする意欲のある人
                  6 大学での学修に必要なバランスの取れた学力,特定の教科に偏らない理解力・思考力・
                  表現力を有している人


                  (入学者選抜の基本方針)
                  国際地域学科の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,一般入
                  試(前期日程,後期日程),推薦入試(一般),帰国子女入試,社会人入試,私費外国人留学
                  生入試及び編入学入試の入試区分により実施します。具体的な選抜方法は,各年度におい
                  て定める入学者選抜要項及び入試区分ごとの学生募集要項によるものとします。
                   
                  (求める学生像)
                  芸術・スポーツ文化学科では,芸術・スポーツ文化を多面的に追究し,地域の活性化及び
                  文化振興に貢献できる人材の養成を目指していることから,「芸術文化,スポーツ文化が持
                  つ多面的な価値を追究し,その効用を様々な文化活動を通して,人々の生活に還元し,地
                  域の活性化や心豊かな生活環境の創造に関わろうとする人」を求めます。

                  ○芸術・スポーツビジネス専攻
                  芸術・スポーツビジネス専攻では,芸術・スポーツ文化を活かしたマネジメントの知識
                  や組織の運営に関する実践的な能力を有し,芸術・スポーツを通した地域活性化やまちづ
                  くりに貢献するとともに,新しい文化ビジネスを創造できる人材の養成を目指しています。
                  したがって,次のような人を求めます。

                  1 芸術・スポーツのビジネス研究を通じて,芸術・スポーツ文化振興に貢献することを
                  目指す人
                  2 芸術・スポーツ活動の企画や運営などを創造的に展開できる資質を持つ人
                  3 グローバル化への関心を持ち,柔軟性と協調性を備えた高いコミュニケーション能力
                  を有する人

                  ○音楽文化専攻
                  音楽文化専攻では,音楽文化による地域の活性化を促すことができるとともに,音楽に
                  関する専門的な知識,技法及び技能を持ち,自らの創作活動を発信し,音楽文化を地域社
                  会に広める人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。

                  1 音楽文化全般を深く愛する熱意のある人
                  2 人の心に音楽のメッセージを届けることを,積極的に展開したいと思う人
                  3 演奏や創作などの音楽活動を展開できる優れた資質を持つ人

                  ○美術文化専攻
                  美術文化専攻では,美術文化を地域社会に広め,美術による地域の活性化を促すことが
                  でき,表現者としても美術に関する深い造詣,確かな技術・諸問題を切り拓く構想力を有
                  する人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。


                  1 美術文化に対する関心や探究心を有し,基礎的な造形能力や探究心に富む人
                  2 美術に関するあらゆる事柄について研究を重ね,社会と芸術文化の新しい関わり方を
                  提案・実践することに意欲的な人
                  3 美術に関する専門知識,高い技能や表現力を身につけ,社会をリードする指導者とな
                  ることを目指す人

                  ○スポーツ文化専攻
                  スポーツ文化専攻では,スポーツ文化を地域社会に広め,スポーツによる地域の活性化
                  を促すことができるとともに,スポーツに関する科学的知識,技能を有し,スポーツ指導
                  ができる人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。

                  1 スポーツ文化への関心や探究心を持ち,基礎的な体力・運動能力を有し,それらの向
                  上を目指す人
                  2 スポーツ競技能力の向上や指導力育成,そして運動・スポーツの科学的探究を通じて
                  文化創造に貢献することを目指す人
                  3 野外環境教育を通じて,自然と人間の関係を理解し,その良好な在り方の探究・実現
                  に向けて行動することを目指す人


                  (入学者選抜の基本方針)
                  芸術・スポーツ文化学科の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するた
                  め,一般入試(前期日程,後期日程),推薦入試(一般),自己推薦入試,帰国子女入試,社
                  会人入試,私費外国人留学生入試及び編入学入試の入試区分により実施します。具体的な
                  選抜方法は,各年度において定める入学者選抜要項及び入試区分ごとの学生募集要項によ
                  るものとします。

                  続きを読む… 折り畳む

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
                  詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針」のページ)をご覧ください。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  (函館校:国際地域学科)
                  ○地域教育専攻
                  1 幅広く深い教頭と豊かな人間性を身につけている。
                  2 地域学の視点及び教育学の基本的知識、教職における使命感、責任感を身につけている。
                  3 初等教育と特別支援教育に関する専門的知識と技能を身につけている。
                  4 グローバル化した現代社会における子どもの教育問題を俯瞰的に捉え、国際的視野を持って考える態度を身につけている。
                  5 地域の教育課程を理解し、学校教育を通して課題解決に取り組む主体的姿勢を身につけている。
                  6 地域の教育課題を調査・研究し、その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身につけている。

                  ○地域協働専攻
                  1 幅広く深い教養と豊かな人間性を身につける。
                  2 教育学的視点と地域学の基本的知識を身につけている。
                  3 地域学を支える諸科学の専門知識を身につけている。
                  4 グローバル化した現代社会の地域学的問題を俯瞰的に捉え、国際的視野を持って考える態度を身につけている。
                  5 地域の活性化・再生に、主体的に行動し取り組む姿勢を身につけている。
                  6 地域社会の課題を調査・研究し、その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身につけている。

                  (岩見沢校:芸術・スポーツ文化学科)
                  ○芸術・スポーツビジネス専攻
                  1 豊かな人間性と完成、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケ―ション能力を身につけている。
                  2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身につけている。
                  3 芸術・スポーツビジネスの観点から、使命感を持って地域社会に貢献できる態度を身につけている。
                  4 芸術・スポーツビジネスに関する自らの課題・問題意識を明確にして研究に取り組むことができる。
                  5 芸術・スポーツビジネスの専門知識、高い技能、研究能力や社会への発信力を身につけている。

                  ○音楽文化専攻
                  1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身につけている。
                  2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能・広い見識、行動で示す実践精神を身につけている。
                  3 音楽芸術や音楽活動が現代社会で広く果たす機能について理解し、自らの専門性を地域社会や問題解決に還元、貢献する態度や実践能力を身につけている。
                  4 音楽表現や研究領域において、自らの課題や問題意識を明確にし、自律的に制作や表現、研究に取り組むことができる。
                  5 音楽の専門知識、高い技能や表現力、研究能力や社会への発信力を身につけている。

                  ○美術文化専攻
                  1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身につけている。
                  2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身につけている。
                  3 美術や美術活動が現代社会で広く果たす機能について理解し、自らの専門性を地域社会や問題解決に還元、貢献する態度や実践的能力を身につけている。
                  4 美術表現や研究領域において、自らの課題や問題意識を明確にし、自律的に制作や表現、研究に取り組むことができる。
                  5 美術の専門知識、高い技能や表現力、研究能力や社会への発信力を身につけている。

                  ○スポーツ文化専攻
                  1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身につけている。
                  2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身につけている。
                  3 スポーツ指導、またはスポーツ振興の観点から使命感や責任感を持って地域社会に貢献する態度を身につけている。
                  4 スポーツ指導、またはスポーツ振興に関する自らの課題・問題意識を明確にして研究に取り組むことができる。
                  5 スポーツに関して、得意とする分野の専門知識と技能、表現を身につけている。

                  続きを読む… 折り畳む