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教育学部(教員養成以外)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

真理を探究する教育研究の場として、学術文化を創造しつつ、豊かな教養と高い専門性を備え、地域を担う人材を養成するとともに、地域社会及び国際社会の発展に貢献することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

各課程・学科ごとに、入学者受入方針を定めています。
詳しくは大学のHP「入学者受入方針(アドミッションポリシー)」のページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)、カリキュラムマップ、カリキュラムツリー」のページ)をご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

(岩見沢校:芸術・スポーツ文化学科)
○芸術・スポーツビジネス専攻
1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケ―ション能力を身に付けている。
2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身に付けている。
3 芸術・スポーツビジネスの観点から、使命感を持って地域社会に貢献できる態度を身に付けている。
4 芸術・スポーツビジネスに関する自らの課題・問題意識を明確にして研究に取り組むことができる。
5 芸術・スポーツビジネスの専門知識、高い技能、研究能力や社会への発信力を身に付けている。
○音楽文化専攻
1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身に付けている。
2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能・広い見識、行動で示す実践精神を身に付けている。
3 音楽芸術や音楽活動が現代社会で広く果たす機能について理解し、自らの専門性を地域社会や問題解決に還元、貢献する態度や実践能力を身に付けている。
4 音楽表現や研究領域において、自らの課題や問題意識を明確にし、自律的に制作や表現、研究に取り組むことができる。
5 音楽の専門知識、高い技能や表現力、研究能力や社会への発信力を身に付けている。
○美術文化専攻
1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身に付けている。
2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身に付けている。
3 美術や美術活動が現代社会で広く果たす機能について理解し、自らの専門性を地域社会や問題解決に還元、貢献する態度や実践的能力を身に付けている。
4 美術表現や研究領域において、自らの課題や問題意識を明確にし、自律的に制作や表現、研究に取り組むことができる。
5 美術の専門知識、高い技能や表現力、研究能力や社会への発信力を身に付けている。
○スポーツ文化専攻
1 豊かな人間性と感性、幅広い知性と教養、それらを社会に活かすコミュニケーション能力を身に付けている。
2 諸芸術、スポーツをはじめとする人間文化、及び芸術・スポーツ文化の社会における役割について、基本的な知識や技能、広い見識、行動で示す実践精神を身に付けている。
3 スポーツ指導、またはスポーツ振興の観点から使命感や責任感を持って地域社会に貢献する態度を身に付けている。
4 スポーツ指導、またはスポーツ振興に関する自らの課題・問題意識を明確にして研究に取り組むことができる。
5 スポーツに関して、得意とする分野の専門知識と技能、表現を身に付けている。

(函館校:国際地域学科)
○地域協働専攻
1 幅広く深い教養と豊かな人間性を身に付ける。
2 教育学的視点と地域学の基本的知識を身に付けている。
3 地域学を支える諸科学の専門知識を身に付けている。
4 グローバル化した現代社会の地域学的問題を俯瞰的に捉え、国際的視野を持って考える態度を身に付けている。
5 地域の活性化・再生に、主体的に行動し取り組む姿勢を身に付けている。
6 地域社会の課題を調査・研究し、その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身に付けている。
○地域教育専攻
1 幅広く深い教養と豊かな人間性を身に付けている。
2 地域学の視点及び教育学の基本的知識、教職における使命感、責任感を身に付けている。
3 初等教育と特別支援教育に関する専門的知識と技能を身に付けている。
4 グローバル化した現代社会における子どもの教育問題を俯瞰的に捉え、国際的視野を持って考える態度を身に付けている。
5 地域の教育課程を理解し、学校教育を通して課題解決に取り組む主体的姿勢を身に付けている。
6 地域の教育課題を調査・研究し、その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身に付けている。

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