ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

静岡大学の強みである光・電子工学の先端研究の環境・実績と浜松医科大学の強みである光技術を応用した医学研究の環境・実績を、学生・教員・研究のレベルで融合して教育課程を展開します。

(1)静岡大学の光・電子工学と浜松医科大学の光医学を融合した世界最先端の研究分野
静岡大学では、先進的イメージングテクノロジーやナノテクノロジー、革新的受発光・電子工学による生体計測技術等の研究成果があります。また、浜松医科大学では、光・電子工学技術による革新的医療技術と医療機器開発、光・イメージング技術による治療法・診断法の開発等の研究成果があります。両大学の強みを融合した分野を研究することができます。

(2)光医工学の研究開発拠点を活用した人的・技術的交流
静岡大学の電子工学研究所及び光創起イノベーション研究拠点棟、浜松医科大学の光尖端医学教育研究センター及び医工連携拠点棟に居室を置いて教育・研究が行われます。このことにより、これらの拠点で活動する企業の研究者、工学系・医学系の大学研究者等との積極的な人的交流が可能となると共に、技術指導も受けることができます。

(3)実際の医療現場に繋がる研究環境
浜松医科大学医学部附属病院等において、医療機器開発企業との共同研究を促進しています。本共同専攻の院生も指導教員の指導のもとに加わることができ、医療機器開発への参画や共同研究が可能です。