ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

連合農学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

①教育上の特色
 複数の大学が協力しあって、後期3年の博士課程を設けるという、新しい構想の連合農学研究科が設置され、関連分野の学問の進歩に対応し、学生に自己の専門に対する高度の知識を修得させる。
 さらに本研究科は、九州・沖縄地区の食糧生産基地としての重要性に立脚し、その専攻に、農学分野に加えて他の地区の連合農学研究科にはない水産学系専攻を設けていることが大きな特色となっており、幅広い農学、水産学に関する研究・教育を行うことができる。
 従って、大学教員としての研究後継者の養成のみではなく、広く国公私立の試験研究機関あるいは民間企業において生物資源、水産資源関連分野の発展に貢献しうる研究者、国際化時代に対応できる高度技術者の養成が行われる。

②研究上の特色
 研究面では、各構成大学の研究活動を著しく活性化させるという特色がある。
 本連合農学研究科においては、3大学が連合して教育研究を実施している。それにより従来は個々の専門領域を通じての交流が主であった各構成大学の教員が、共通の博士課程の教育研究を実施するということを通じて、密接に関連を持つようになり、大学の枠を越えかつ専門の領域を越えた協力関係が生じ、共同研究や学際研究の推進の気運が醸成される。
これにより、構成大学教員相互のプロジェクト研究班の編成が極めて容易になり、その結果、研究活動の組織化が盛んになっており、研究レベルが向上し、各構成大学の活性化を著しく促進している。