ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(保健学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【看護学専攻】
 看護学は、ケアという極めて人間的な営みを追及する人間科学としての特徴をもつ実践科学です。そのため本専攻では、豊かな教養教育に加えて、死生学、生命倫理、コミュニケーション法、社会福祉といった人間の営みの理解を深める専門関連科目を学びます。また、住民活動と健康家族看護、尊厳のある死と看護など、幅広い分野に関心を持てる科目を履修できるようにしています。演習や実習では、体験や経験における振り返りを大切にしており、看護実践についての分析力、統合力を高めるだけでなく、学生の皆さんが人間的な成長を感じることができるような取り組みをしています。
 卒業時には看護師および保健師の国家試験受験資格を得ることができます。助産学コースでは、人数制限がありますが、助産師の国家試験受験資格を得ることができます。

【検査技術科学専攻】
 検査技術科学専攻では知識と技術の教育に加え、常に患者さんを意識した教育(チーム医療の考え方、患者さんとの接し方、コミュニケーション能力の養成など)を行い、卒業後すぐに臨床検査技師として活躍できるような人材を育成しています。また、課題研究などを通して、研究者あるいは研究意識を備えた臨床検査技師の養成に努めています。