ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学域 物質化学類

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

・化学の基本原理の探求と応用技術の創造に挑戦する。
 化学は自然界で起こる様々な現象の原子・分子レベルでの理解から,21世紀に必要とされる環境に適合した新しい機能性物質の創製,さらに,様々な日常の生活を支える化学製品の開発と製造過程に至るまでの幅広い領域を含んでいます。

・創造力と技術力を身につけた科学人をめざす。
 「物質化学類」では,化学を通じて人類が自然と共生しながら持続的に豊かに生きるための科学・科学技術・文化の発展と充実に貢献することができる人材の養成を目標とします。優れた研究者・技術者を育成するとともに,社会の様々な分野でリーダーとして活躍できる人材を育成します。

この目的のため,物質化学類で行われている研究は以下の7分野に大別されます。

1. 新しい機能をもった物質を創造する。“物質設計”
2. 効率的な有機合成反応と生体分子の機能を解明する。“物質機能”
3. 分析理論の創造と自然界の元素循環の機能を解明する。“物質動態”
4. 天然及び合成物質の物性や構造,動態を解明する。“物質解析”
5. 有用な有機化合物や機能性高分子を創製する。“物質反応”
6. 高分子を構成する物質の特性と機能発現を解明する。“材料創成”
7. 高度な機能を有する物質を創製・解析する。“機能開発”

続きを読む… 折り畳む