ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人間社会学域 経済学類

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

経済学類では,エコノミクスコース,グローバル・マネジメントコースの2コースを設置しており,それぞれ専門分野の深い知識を習得します。それとあわせて,経済学全体の幅広い履修も必要となります。経済学・経営学というスタンダードな学問分野に回帰しつつ,専門性を高めるとともに,いずれのコースでも国際系の科目を履修し,グローバルな人材育成を目指します。また,専門科目は週2コマ開講を基本とし,1クォータ(約2ヶ月)で2単位の授業が完結するため,時間割の工夫によって1クォータを海外留学やインターンシップに充てることが可能です。

学部・研究科等の特色等

本学Webサイトからご確認ください。
なお,経済学類は2018年度より2つのコース(エコノミクスコース,グローバル・マネジメントコース)に再編するとともに,カリキュラムも大幅に刷新しました。学類ホームページの改訂やパンフレット発行を通じてご案内しています。


「エコノミクスコース」では,ミクロ・マクロという経済学の基礎的な理論を前提とした上で,政策の具体的諸分野に関して政策の枠組み,現状分析,政策課題等を学びます。経済学は実践的学問であり,高度な政策決定の過程においては,経済学の知識が不可です。


「グローバル・マネジメントコース」では,組織経営に参画できる基礎的能力の習得を目指します。組織マネジメント分野や財務・金融諸分野の履修を通じて,営利・非営利の企業活動について学習します。ビジネスの社会では経営理念や仕組み,ガバナンス,人事制度が急激に変化してきています。基礎となる経済学に加えて,企業組織,財務会計,企業活動,情報科学に関する理論的な知識,および経営戦略やマーケティングなど,企業活動に直結する実践的な知識を学びます。

過去3年間の卒業者の進路は,多様です。もっとも比率が高いのは民間企業,次いで公務員です。民間企業では金融・保険業と情報通信・運輸業,製造業が多く,公務員では県庁,市役所,国家総合が多くなっています。また,就職先が北陸,東海,関東,近畿と地域的にも広がっているのが特徴です。