ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

歯学部(口腔生命福祉学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

歯学部口腔生命福祉学科では、超高齢社会に対応するため、「食べる」ことや口腔機能の維持向上という視点から、保健医療福祉に関する深い理解と専門的知識に基づき、患者・利用者の方が真に必要とするサービスを総合的に思考・展開できる専門職業人(歯科衛生士・社会福祉士)を育成します。
卒業時に歯科衛生士と社会福祉士の国家試験受験資格を併せて取得する全国初のカリキュラムを提供しています。
効果的な学修のため、従来の分野・科目の枠にとらわれない統合的な授業科目を設定しているほか、1年次から全学年を通じ、新潟大学医歯学総合病院や学外の保健・福祉施設での臨床実習・現場実習を実施しています。また、変化の激しい現代社会のなかで、新たな諸課題に関係者と適切に連携しながら問題解決を図っていく能力を育成するため、少人数グループによる問題発見解決型学習法(Problem-based learning)を全面的に導入しています。
保健医療福祉にまたがる幅広い専門知識・技術を身につけた口腔生命福祉学科卒業生は、行政、医療機関(病院・診療所)、介護・障害福祉施設など様々な分野で活躍しています。