入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
※総合政策学部は令和3年4月に学生募集を停止。
島根県立大学総合政策学部は、次のような4つの教育理念を掲げて教育を行なっています。
(1) 主体的に問題を発見・整理し、適切な解決策を提示できる人材の育成
(2) 豊かな教養を持ち、1つの問題に対し多角的にアプローチできる人材の育成
(3) 国際的な視野から思考し、直面する問題に対して実践的に対応できる人材の育成
(4) 国際化・情報化に対応したコミュニケーション能力を備えた人材の育成
このような教育理念のもと、本学部では、2年次からの少人数の演習科目である『総合演習』を学修の核として位置付け、ています。この『総合演習』は、「国際関係」「北東アジア」「社会経済」「地域政策」という4つのプログラムの中から1つを選択して履修する科目であり、将来の進路を見据えて系統立てた学修を進めるとともに、本学部での「学びの集大成」として充実した卒業研究を行なうことを目標とするものです。
上記の教育理念と教育の特色を踏まえて、本学部では次のような学生を求めています。
・島根県立大学総合政策学部の教育理念と教育内容を十分に理解し、本学部において期待される人材となるべく、必要とされる基礎学力とともに、自らを成長させようとする高い勉学意欲と適性を有している人
・社会の動きに対して積極的な関心を持ち、そこに見られる諸問題を広い視野の中で的確に把握し、多角的なアプローチによってその解決策を考えてみたい人
・社会科学・人文科学を中心とした幅広い分野の学問を学ぶとともに、「国際関係」「北東アジア」「社会経済」「地域政策」のいずれかについてさらに深く学んでみたい人
・知識の習得にとどまらず、「豊かな人間性」を育み、実践的な問題発見・解決能力とコミュニケーション能力を鍛え、社会人として求められる資質をバランスよく向上させたい人
・本学部での学びを自らの生き方と関わらせ、積極的に今後のキャリア形成に活かしていこうとする人
入学後に本学部の教育理念に基づく学修に取り組むにあたって、日頃から世界全体の出来事や地域社会、時事に関心を持っていることが重要です。現状の問題点や課題を自ら発見し、その解決策を提示し実践するための創造的な思考力や、総合政策学部の学びに対し積極的な姿勢で臨む主体性を、高校生活等を通して養っておくことが必要です。また、本学部は社会科学・人文科学を中心としたカリキュラム編成を行なっていますので、国語・英語の2教科を中心に地理歴史・公民・数学などを幅広く十分に学習し、基本的な知識や読解力・表現力を身につけておくことも大切です。
浜田キャンパスで皆さんにお会いできることを、在学生、教職員一同期待しています。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
0人 | 0人 | 0人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | 0人 | ||
青森県 | 青森県 | 青森県 | 0人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | 0人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | 0人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | 0人 | ||
山形県 | 山形県 | 山形県 | 0人 | ||
福島県 | 福島県 | 福島県 | 0人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | 0人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | 0人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | 0人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | 0人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | 0人 | ||
東京都 | 東京都 | 東京都 | 0人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | 0人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | 0人 | ||
富山県 | 富山県 | 富山県 | 0人 | ||
石川県 | 石川県 | 石川県 | 0人 | ||
福井県 | 福井県 | 福井県 | 0人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | 0人 | ||
長野県 | 長野県 | 長野県 | 0人 | ||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | 0人 | ||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | 0人 | ||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | 0人 | ||
三重県 | 三重県 | 三重県 | 0人 | ||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | 0人 | ||
京都府 | 京都府 | 京都府 | 0人 | ||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | 0人 | ||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | 0人 | ||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | 0人 | ||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | 0人 | ||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | 0人 | ||
島根県 | 島根県 | 島根県 | 0人 | ||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | 0人 | ||
広島県 | 広島県 | 広島県 | 0人 | ||
山口県 | 山口県 | 山口県 | 0人 | ||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | 0人 | ||
香川県 | 香川県 | 香川県 | 0人 | ||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | 0人 | ||
高知県 | 高知県 | 高知県 | 0人 | ||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | 0人 | ||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | 0人 | ||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | 0人 | ||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | 0人 | ||
大分県 | 大分県 | 大分県 | 0人 | ||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | ||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |