入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人間文化学部のアドミッション・ポリシー(求める学生像)
[知識・技能]
高等学校における基本的な教科を幅広く理解し、大学で学んでいく上で必要な基礎的な学力を身に付けている人
[思考力・判断力・表現力]
広く多様な角度から物事を捉える視野と、自ら主体的に考える姿勢を有し、自らの考えを的確に言葉や文章によって伝えることができる人
[主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度]
大学での学びを地域に還元し、他者と協調しながらこれからの地域社会を担っていこうとする強い意欲のある人
保育教育学科
[知識・技能]
保育者・教育者としての専門的知識や技能を身に付けていくために必要な基礎的な学力を有している人
[思考力・判断力・表現力]
多様な角度から課題を捉え、自分の視点で考察した上で、自分の考えを的確に言葉や文章によって伝えることができる人
[主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度]
保育者・教育者として、大学で学んだ専門的知識や技能を地域に還元し、他者と協調しながら社会に貢献していこうとする強い意欲を有している人
地域文化学科
[知識・技能]
文化に関する様々な分野からの専門的な学びを深めていくために必要な基礎的な学力を有している人
[思考力・判断力・表現力]
広い視野から事象を見て、自ら見出した課題を主体的に考え、自分の考えを的確に言葉や文章によって伝えることができる人
[主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度]
・地域の文化から日本、海外諸地域の文化まで多様な視点から文化について学び、学んだことを地域において還元し、社会に貢献していこうとする強い意欲を有している人
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
116人 | 116人 | 119人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談に基づき、審査の上で受験上の配慮を決定します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
23人 | 93人 | 20人 | 96人 | 19人 | 100人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 島根県 | 68人 | ||
青森県 | 青森県 | 鳥取県 | 9人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 広島県 | 9人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 愛媛県 | 7人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 岡山県 | 4人 | ||
山形県 | 山形県 | 愛知県 | 3人 | ||
福島県 | 福島県 | 福岡県 | 3人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 兵庫県 | 2人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 徳島県 | 2人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 高知県 | 2人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 大分県 | 2人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 石川県 | 1人 | ||
東京都 | 東京都 | 福井県 | 1人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 三重県 | 1人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 京都府 | 1人 | ||
富山県 | 富山県 | 山口県 | 1人 | ||
石川県 | 石川県 | 佐賀県 | 1人 | ||
福井県 | 福井県 | 長崎県 | 1人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 宮崎県 | 1人 | ||
長野県 | 長野県 | 北海道 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 青森県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 岩手県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 宮城県 | |||
三重県 | 三重県 | 秋田県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 山形県 | |||
京都府 | 京都府 | 福島県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 茨城県 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 栃木県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 群馬県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 埼玉県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 千葉県 | |||
島根県 | 島根県 | 東京都 | |||
岡山県 | 岡山県 | 神奈川県 | |||
広島県 | 広島県 | 新潟県 | |||
山口県 | 山口県 | 富山県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 山梨県 | |||
香川県 | 香川県 | 長野県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 岐阜県 | |||
高知県 | 高知県 | 静岡県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 滋賀県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 大阪府 | |||
長崎県 | 長崎県 | 奈良県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 和歌山県 | |||
大分県 | 大分県 | 香川県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 72人 | 80人 | 79人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 29人 | 15人 | 10人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 21人 | 30人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |