入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本学では、地域に根差した看護専門職者を養成する大学として、高等学校での教育段階までに次のような資質を身につけた学生を求めます。
1. 看護専門職者として活躍するために、社会に貢献したいという強い意思を持ち、日頃から人々の営みや社会の動き、さらにはそれらの背景に関心を寄せ、理解を深めようと努めていること。
2. 看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につけるために、基礎的な学力を偏ることなく幅広く身につけていること。特に生命科学の基礎となる生物、化学については、基礎的な知識にとどまらず身につけておくことが望ましい。
3. 身につけた知識を基盤に、人々の健康に関する課題を把握する能力を身につけるために、日々の生活や学習の中で、自らの考えをまとめられ、的確に判断して行動できるとともに、自らの言葉で具体的に説明できること。
4.看護専門職者としての役割を果たすためのコミュニケーション能力を身につけるため、日々の生活の中で積極的に周囲の人との交流を持ち、多様な人々とともに協働して学ぶことができる。
5. 現代社会の多様性を尊重し、看護専門職者となるにふさわしい倫理観と社会的マナーを身につけているとともに、日々の生活の中で自律心を持って主体的に行動でき、自己研鑽に努める習慣があること。
6. 本学の卒業生に対しては、三重県内の保健・医療・福祉分野において指導的な立場での活躍が期待されている。そのため、本学が行っている高大接続事業に参加し、地域の医療に貢献する意思を強く持ち、高校生活を通して学級活動や課外活動などでリーダーシップを身につけ、活躍していることが望ましい。
※変更の可能性がありますので、学内ホームページをご覧ください
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
100人 | 101人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
個別対応
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
1人 | 99人 | 3人 | 98人 | 3人 | 100人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
三重県 | 66人 | 三重県 | 77人 | 三重県 | 74人 |
愛知県 | 20人 | 愛知県 | 16人 | 愛知県 | 12人 |
岐阜県 | 4人 | 静岡県 | 2人 | 静岡県 | 4人 |
静岡県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 岐阜県 | 3人 |
滋賀県 | 2人 | 京都府 | 1人 | 滋賀県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 奈良県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 北海道 | 大阪府 | 1人 | |
奈良県 | 1人 | 青森県 | 奈良県 | 1人 | |
北海道 | 岩手県 | 和歌山県 | 1人 | ||
青森県 | 宮城県 | 沖縄県 | 1人 | ||
岩手県 | 秋田県 | 北海道 | |||
宮城県 | 山形県 | 青森県 | |||
秋田県 | 福島県 | 岩手県 | |||
山形県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
福島県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
茨城県 | 群馬県 | 山形県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
埼玉県 | 東京都 | 栃木県 | |||
東京都 | 神奈川県 | 群馬県 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 埼玉県 | |||
新潟県 | 富山県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 石川県 | 新潟県 | |||
石川県 | 福井県 | 富山県 | |||
福井県 | 山梨県 | 石川県 | |||
山梨県 | 長野県 | 福井県 | |||
長野県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
京都府 | 滋賀県 | 長野県 | |||
鳥取県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 島根県 | 島根県 | |||
広島県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
山口県 | 広島県 | 広島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 山口県 | |||
香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 香川県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 高知県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 60人 | 61人 | 63人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 40人 | 40人 | 40人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |