入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国際関係学部は、国際社会で活躍できる人材の育成を目指しています。具体的には、グローバルな視点を兼ね備え、さまざまな課題に対して適切に判断を下して行動できる優れた人材の育成を目指します。そのために、以下のような学生を求めます。
1. 国語、外国語、数学等の学習を通して、文章の読解力や表現力、コミュニケーション力、論理的思考力等を身につけている人。
2. 地理歴史や公民等の学習を通して、国際関係を理解するための前提となる、さまざまな地域の歴史や社会についての基礎知識を身につけている人。
3. さまざまな分野に知的好奇心を持つとともに、主体的な問題意識に基づく探究心を持って、情報収集や考察を行える人。
4. 激動する世界の動向に関心を持ち、国際関係の専門領域を学びたいと考えている人。あるいは、国家の枠組みを越えた集団や個人間の多様な関係について学びたいと考えている人。また、それらの学習を生かして、国際社会や地域社会で活躍したいと考えている人。
5. 人と人との関わりに興味を感じ、他者理解に豊かな想像力を駆使できるとともに、日本をはじめとする世界のさまざまな地域の言語や文化について、深く学びたいと考えている人。また、それらの学習を通して、国際社会や地域社会で活躍したいと考えている人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
204人 | 210人 | 204人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談により、具体的な対応方法を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
55人 | 149人 | 66人 | 144人 | 60人 | 144人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 130人 | 静岡県 | 129人 | 静岡県 | 125人 |
愛知県 | 15人 | 愛知県 | 19人 | 愛知県 | 12人 |
その他 | 8人 | その他 | 9人 | 北海道 | 6人 |
山梨県 | 6人 | 北海道 | 6人 | 青森県 | 5人 |
青森県 | 3人 | 山梨県 | 5人 | 岐阜県 | 5人 |
茨城県 | 3人 | 岐阜県 | 5人 | 三重県 | 5人 |
栃木県 | 3人 | 新潟県 | 3人 | その他 | 4人 |
石川県 | 3人 | 長野県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 神奈川県 | 3人 |
沖縄県 | 3人 | 福島県 | 2人 | 山梨県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 宮城県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 富山県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 鳥取県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 島根県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 東京都 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
山口県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 富山県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
高知県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
大分県 | 1人 | 青森県 | 奈良県 | 1人 | |
宮崎県 | 1人 | 秋田県 | 和歌山県 | 1人 | |
岩手県 | 茨城県 | 岡山県 | 1人 | ||
山形県 | 群馬県 | 佐賀県 | 1人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 熊本県 | 1人 | ||
千葉県 | 神奈川県 | 宮崎県 | 1人 | ||
神奈川県 | 大阪府 | 岩手県 | |||
富山県 | 岡山県 | 秋田県 | |||
福井県 | 広島県 | 埼玉県 | |||
大阪府 | 山口県 | 滋賀県 | |||
和歌山県 | 徳島県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 香川県 | 島根県 | |||
岡山県 | 高知県 | 山口県 | |||
広島県 | 福岡県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 佐賀県 | 香川県 | |||
福岡県 | 長崎県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 高知県 | |||
長崎県 | 大分県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 鹿児島県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 145人 | 147人 | 145人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 52人 | 54人 | 55人 |
帰国生徒 | 0人 | 3人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 7人 | 6人 | 4人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |