入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育理念】
長野県看護大学は、以下のとおり教育理念を掲げています。
学生個々人のもつ可能性が最大限に開花することを目指し、自立性、主体性を育むとともに、さまざまな生を営む人間を深く理解し、人々への配慮が自然にできる豊かな人間性と幅広い視野を養う。これらを基盤として、看護実践に関する総合的な能力を養成し、看護の社会的機能を担い人々の健康福祉の向上に貢献する人材を育成する。さらに、看護の発展に寄与する実践者、教育者および研究者を育成する。
【求める学生像】
本学は、看護師、保健師、助産師として長野県をはじめ日本各地の医療・保健機関や自治体みおいて、多様な文化を理解し地域社会の人々の健康と幸せを守ることに貢献できる看護実践者の育成を目指しています。
このような看護実践者の育成を目指す本学では、以下のような人を求めています。
①自然や人間の様々な現象に興味を持ち、積極的に学ぼうとする人
②相手の話に耳をよく傾け、自分の考えを適切に表現しようとする人
③人間の尊厳を重んじ、相手の個性を尊重して協調しようとする人
④問題に自ら進んで向き合い、柔軟な考え方で解決しようとする人
⑤看護専門職として社会に貢献しようとする人
【選抜方法】
一般選抜では、看護学を学ぶ上で必要な基礎学力を有する人を求めるため大学入学共通テストを課し、本学が実施する小論文、面接及び提出書類の審査の結果を総合して合否の判定を行います。学校推薦型選抜A(地域特別枠を含む。)、社会人選抜では、本学が実施する小論文(英語の基礎的能力を問う問題を含む。)、面接及び提出書類の審査の結果を総合して判定を行います。学校推薦型選抜Bでは、大学入学共通テストを課し、本学が実施する面接及び提出書類の審査の結果を総合して判定を行います。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
85人 | 85人 | 85人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願の前にあらかじめ本学事務局まで連絡し、相談してください
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 85人 | 4人 | 81人 | 4人 | 81人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長野県 | 68人 | 長野県 | 61人 | 長野県 | 52人 |
愛知県 | 6人 | 群馬県 | 5人 | 愛知県 | 10人 |
静岡県 | 4人 | 岐阜県 | 4人 | 山梨県 | 4人 |
神奈川県 | 1人 | 愛知県 | 3人 | 岐阜県 | 4人 |
新潟県 | 1人 | 静岡県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
石川県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 新潟県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 富山県 | 2人 |
沖縄県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
その他 | 1人 | 石川県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
北海道 | 山梨県 | 1人 | 三重県 | 1人 | |
青森県 | 兵庫県 | 1人 | 京都府 | 1人 | |
岩手県 | 奈良県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
宮城県 | 沖縄県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
秋田県 | 北海道 | 北海道 | |||
山形県 | 青森県 | 青森県 | |||
福島県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
茨城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
栃木県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
群馬県 | 山形県 | 山形県 | |||
埼玉県 | 福島県 | 福島県 | |||
千葉県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
富山県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
福井県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
三重県 | 神奈川県 | 石川県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 福井県 | |||
京都府 | 三重県 | 滋賀県 | |||
大阪府 | 滋賀県 | 奈良県 | |||
兵庫県 | 京都府 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | |||
島根県 | 岡山県 | 広島県 | |||
岡山県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | |||
高知県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
鹿児島県 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |