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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  工学部

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  富山県立大学入学者受入方針 [アドミッション・ポリシー]

                  富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。

                  工学部
                  工学部では、21世紀の重要な課題である「自然や人間に優しい技術の創出」に役立つ教育研究を重点として、しっかりとした専門的学力と深い探究心を育てることに力を注いでいます。さらに、かの「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチの旺盛な創造意欲や好奇心に学び、新たな可能性にチャレンジする気概を育てることをめざしています。
                  以上のような教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲を持った学生の入学を希望します。
                  1 自然科学に興味を持ち、科学技術の基盤となる理系の基礎学力がある。
                  2 困難な問題に直面しても、問題の解決に向けて努力しようとする。
                  3 自分で考え、自分の言葉で表現しようとする。
                  4 自然・環境や人間を大切にし、自らの活動を通して社会に貢献したいと思う。

                  機械システム工学科では特に次のような人を求めます
                  機械工学分野の基礎知識と学力を身につけ、幅広い視野をもって機械技術者の立場から地球環境問題などの今日的課題に立ち向かう意欲のある人

                  知能ロボット工学科では特に次のような人を求めます
                  機械・電子・情報の工学分野の基礎知識と先端技術を身につけ、幅広い視野で次世代ロボットを支える賢いシステムの創造と設計に挑戦する意欲のある人

                  電子・情報工学科では特に次のような人を求めます
                  人間に優しい高度情報社会の実現に向けて、コンピュータと情報ネットワークの高度化、豊かな情報メディアの構築と信頼性の高い情報通信システムの開発に情熱を持つ人

                  環境・社会基盤工学科では特に次のような人を求めます
                  循環型社会の構築、自然との共生及び地球環境保全に貢献する知識・技術を身につけ、広い視野にたってさまざまな環境問題を解決しようとする意欲のある人

                  生物工学科では特に次のような人を求めます
                  化学と生物学に興味を持ち、自然環境と調和するバイオテクノロジーによる豊かな社会を作り、生命・食・環境に関わる課題を解決する意欲を持つ人

                  医薬品工学科では特に次のような人を求めます
                  健康長寿社会の実現に向けて、工学の視点から研究・開発・製造を行い、優れた医薬品や医療技術を生み出す意欲を持つ人

                  <入学者選抜の基本方針>
                  本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、多様な選抜方式を実施します。
                  【一般入試(前期日程)】
                  理系の基礎学力を重視し、大学入試センター試験と個別学力検査を課し、これらと調査書の内容を総合して選抜します。
                  【一般入試(後期日程)】
                  理系の基礎学力を重視し、大学入試センター試験を課し、これと調査書の内容を総合して選抜します。個別学力検査は課しませんが、大学入試センター試験については前期日程より数学、理科を重視した配点としています。
                  【推薦入試】
                  英語、数学の基礎学力テストを課すとともに、面接において論理的な思考力、判断力等を評価し、これらと出願書類の内容を総合して選抜します。
                  【私費外国人留学生入試】
                  日本語と理系教科(数学、理科)の日本留学試験を課すとともに、面接において論理的な思考力、判断力、英語の基礎的な力等を評価し、これらと出願書類の内容を総合して選抜します。
                  【編入学試験】
                  自然科学に関する分野の総合問題を課すとともに、面接において志望理由、志望学科に関連する分野の質問を行い、これらと出願書類の内容を総合して選抜します。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  356人349人355人

                  数値の説明(増減理由等)

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  出願の前に、受験上の配慮を希望する事項等について連絡してもらい、個別に対応

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  273人83人262人87人293人62人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  富山県 141人 富山県 130人 富山県 141人
                  愛知県 60人 愛知県 80人 愛知県 72人
                  石川県 36人 石川県 27人 石川県 32人
                  岐阜県 28人 岐阜県 21人 岐阜県 28人
                  福井県 20人 静岡県 19人 長野県 15人
                  長野県 17人 長野県 16人 静岡県 12人
                  三重県 12人 三重県 9人 新潟県 10人
                  新潟県 8人 新潟県 8人 三重県 8人
                  静岡県 8人 福井県 6人 福井県 5人
                  群馬県 3人 京都府 5人 群馬県 4人
                  山梨県 3人 山梨県 4人 東京都 3人
                  滋賀県 3人 滋賀県 3人 滋賀県 3人
                  青森県 2人 兵庫県 3人 京都府 3人
                  栃木県 2人 茨城県 2人 大阪府 3人
                  大阪府 2人 栃木県 2人 栃木県 2人
                  兵庫県 2人 広島県 2人 埼玉県 2人
                  大分県 2人 その他 2人 兵庫県 2人
                  茨城県 1人 岩手県 1人 高知県 2人
                  埼玉県 1人 宮城県 1人 沖縄県 2人
                  東京都 1人 山形県 1人 福島県 1人
                  奈良県 1人 埼玉県 1人 山梨県 1人
                  広島県 1人 東京都 1人 奈良県 1人
                  徳島県 1人 神奈川県 1人 和歌山県 1人
                  その他 1人 岡山県 1人 香川県 1人
                  北海道 山口県 1人 その他 1人
                  岩手県 徳島県 1人 北海道
                  宮城県 鹿児島県 1人 青森県
                  秋田県 北海道 岩手県
                  山形県 青森県 宮城県
                  福島県 秋田県 秋田県
                  千葉県 福島県 山形県
                  神奈川県 群馬県 茨城県
                  京都府 千葉県 千葉県
                  和歌山県 大阪府 神奈川県
                  鳥取県 奈良県 鳥取県
                  島根県 和歌山県 島根県
                  岡山県 鳥取県 岡山県
                  山口県 島根県 広島県
                  香川県 香川県 山口県
                  愛媛県 愛媛県 徳島県
                  高知県 高知県 愛媛県
                  福岡県 福岡県 福岡県
                  佐賀県 佐賀県 佐賀県
                  長崎県 長崎県 長崎県
                  熊本県 熊本県 熊本県
                  宮崎県 大分県 大分県
                  鹿児島県 宮崎県 宮崎県
                  沖縄県 沖縄県 鹿児島県

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般277人270人277人
                  AO
                  推薦78人78人77人
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学5人1人
                  その他 ※
                  留学生1人1人1人

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生