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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

富山県立大学入学者受入方針 [アドミッション・ポリシー](2021年度入学者選抜)

富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。

工学部
工学部では、21世紀の重要な課題である「自然や人間に優しい技術の創出」に役立つ教育研究を重点として、しっかりとした専門的学力と深い探究心を育てることに力を注いでいます。さらに、かの「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチの旺盛な創造意欲や好奇心に学び、新たな可能性にチャレンジする気概を育てることをめざしています。
以上のような教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲を持った学生の入学を希望します。
1 自然科学に興味を持ち、科学技術の基盤となる理系の基礎学力がある。
2 困難な問題に直面しても、問題の解決に向けて努力しようとする。
3 自分で考え、自分の言葉で表現しようとする。
4 自然・環境や人間を大切にし、自らの活動を通して社会に貢献したいと思う。

機械システム工学科では特に次のような人を求めます
機械工学分野の基礎知識と学力を身につけ、幅広い視野をもって機械技術者の立場から地球環境問題などの今日的課題に立ち向かう意欲のある人

知能ロボット工学科では特に次のような人を求めます
機械・電子・情報の工学分野の基礎知識と先端技術を身につけ、幅広い視野で次世代ロボットを支える賢いシステムの創造と設計に挑戦する意欲のある人

電気電子工学科では特に次のような人を求めます
電気・電子・通信・制御の各分野の基礎知識と技術者としての考え方を身につけ、社会の変化に対応できる高度な電気・電子技術や通信・制御システムの開発に挑戦する意欲のある人

情報システム工学科では特に次のような人を求めます
日進月歩で進化する高度情報社会に適応し、理論と実践に基づいた信頼性の高い情報システムの開発、コンピュータと情報通信ネットワークの高度化、革新的な情報メディアの創出に意欲のある人

環境・社会基盤工学科では特に次のような人を求めます
循環型社会の構築、自然との共生及び地球環境保全に貢献する知識・技術を身につけ、広い視野にたってさまざまな環境問題を解決しようとする意欲のある人

生物工学科では特に次のような人を求めます
化学と生物学に興味を持ち、自然環境と調和するバイオテクノロジーによる豊かな社会を作り、生命・食・環境に関わる課題を解決する意欲のある人

医薬品工学科では特に次のような人を求めます
健康長寿社会の実現に向けて、工学の視点から研究・開発・製造を行い、優れた医薬品や医療技術を生み出す意欲のある人

<入学者選抜の基本方針>
本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、多様な選抜方式を実施します。
【一般選抜(前期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。さらに、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力・判断力・表現力等の能力とを評価する個別学力検査を課し、これらと調査書の内容を総合して選抜します。
【一般選抜(後期日程)】
理系の基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価し、これと調査書の内容を総合して選抜します。個別学力検査は課しませんが、大学入学共通テストについては前期日程より数学、理科を重視した配点とし、理系の知識と、それを活用した論理的な思考力や判断力等の能力とを評価します。
【学校推薦型選抜】
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。
【私費外国人留学生入試】
日本語と理系教科(数学、理科)の日本留学試験を課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力・判断力・表現力及び英語の基礎的な能力等を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。
【編入学試験】
自然科学に関する分野の総合問題を課すとともに、面接において志望理由、志望学科に関連する分野の質問を行い、これらと出願書類の内容を総合して選抜します。

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入学者数

2018年度2019年度2020年度
349人355人357人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

出願の前に、受験上の配慮を希望する事項等について連絡してもらい、個別に対応

入学者の構成(男女別)

2018年度2019年度2020年度
262人87人293人62人287人70人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2018年度2019年度2020年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
富山県 130人 富山県 141人 富山県 155人
愛知県 80人 愛知県 72人 愛知県 64人
石川県 27人 石川県 32人 石川県 30人
岐阜県 21人 岐阜県 28人 岐阜県 28人
静岡県 19人 長野県 15人 静岡県 13人
長野県 16人 静岡県 12人 新潟県 12人
三重県 9人 新潟県 10人 福井県 12人
新潟県 8人 三重県 8人 長野県 9人
福井県 6人 福井県 5人 岩手県 4人
京都府 5人 群馬県 4人 三重県 4人
山梨県 4人 東京都 3人 兵庫県 4人
滋賀県 3人 滋賀県 3人 北海道 3人
兵庫県 3人 京都府 3人 埼玉県 3人
茨城県 2人 大阪府 3人 東京都 2人
栃木県 2人 栃木県 2人 滋賀県 2人
広島県 2人 埼玉県 2人 秋田県 1人
その他 2人 兵庫県 2人 山形県 1人
岩手県 1人 高知県 2人 福島県 1人
宮城県 1人 沖縄県 2人 茨城県 1人
山形県 1人 福島県 1人 栃木県 1人
埼玉県 1人 山梨県 1人 神奈川県 1人
東京都 1人 奈良県 1人 山梨県 1人
神奈川県 1人 和歌山県 1人 大阪府 1人
岡山県 1人 香川県 1人 和歌山県 1人
山口県 1人 その他 1人 広島県 1人
徳島県 1人 北海道 鹿児島県 1人
鹿児島県 1人 青森県 その他 1人
北海道 0人 岩手県 青森県
青森県 0人 宮城県 宮城県
秋田県 0人 秋田県 群馬県
福島県 0人 山形県 千葉県
群馬県 0人 茨城県 京都府
千葉県 0人 千葉県 奈良県
大阪府 0人 神奈川県 鳥取県
奈良県 0人 鳥取県 島根県
和歌山県 0人 島根県 岡山県
鳥取県 0人 岡山県 山口県
島根県 0人 広島県 徳島県
香川県 0人 山口県 香川県
愛媛県 0人 徳島県 愛媛県
高知県 0人 愛媛県 高知県
福岡県 0人 福岡県 福岡県
佐賀県 0人 佐賀県 佐賀県
長崎県 0人 長崎県 長崎県
熊本県 0人 熊本県 熊本県
大分県 0人 大分県 大分県
宮崎県 0人 宮崎県 宮崎県
沖縄県 0人 鹿児島県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2018年度2019年度2020年度
入学者数入学者数入学者数
一般270人277人269人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
78人77人88人
帰国子女0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学1人0人1人
その他 ※0人0人0人
留学生1人1人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

・電気電子工学科及び情報システム工学科の新設
・募集人員の見直し(推薦入試の増、一般入試(後期日程)の減)

・電気電子工学科及び情報システム工学科の新設
・募集人員の見直し(推薦入試の増、一般入試(後期日程)の減)

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

・電気電子工学科及び情報システム工学科の新設
・募集人員の見直し(推薦入試の増、一般入試(後期日程)の減)

・電気電子工学科及び情報システム工学科の新設
・募集人員の見直し(推薦入試の増、一般入試(後期日程)の減)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生