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国際地域学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1)教育内容・特色
 国際地域学部では、外国語の高い運用能力の習得と、国際関係と地域の文化・社会の複合的な学修をとおして、「国際と地域」の諸課題に対応できる人材を育成します。

(2)国際地域学部が求める学生像
 英語の高いスキルを習得する意欲と、そのための十分な基礎的能力を持ち、さらに以下のいずれか一つまたは複数を志向する人を求めます。

・現代世界が直面する諸課題について主体的に学ぶこと。
・異なる文化や言語について比較、探求すること。
・ロシア・中国・韓国のいずれかの言語を習得し文化や社会を理解すること。
上記に加えて、以下のことを志向する人も求めています。
・中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)の取得をめざすこと。
・海外留学、国際交流、地域のボランティア活動などに積極的に参加すること。

(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
 高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して、以下の点を次項に掲げる方法で確認・評価します。

・基礎的な知識・技能
英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく習得していること。入学時にCEFR(ヨーロッパ共通参照枠)B1レベル(「自立した言語使用者」のレベル、英検2級程度)以上の英語運用能力を有していること。
・思考力・判断力・表現力
現代社会の課題や多様な文化に対する関心と洞察力を有し、自分の考えを論理的にまとめて、わかりやすく表現できること。
・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
国際社会の平和と発展、多文化共生社会の実現、などのために貢献する意欲を有し、それに向かって幅広い知識を身につけたり活動に参加したりするなど、自ら進んで積極的に学んでいること。

(4)選抜の基本方針

【学校推薦型選抜】
 小論文、面接及び調査書等の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。小論文では特に「問題理解力」「文章構成力」「論理的思考力」等を評価します。

【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
 書類審査、面接及び筆記試験の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。試験は日本語と英語で行い、それぞれの言語における「理解力」「論理的思考力」「文章構成力」「表現力」等を評価します。

【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
 書類審査、面接及び筆記試験の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。試験は日本語と英語で行い、それぞれの言語における「理解力」「論理的思考力」「文章構成力」「表現力」等を評価します。

【一般選抜A日程】
 大学入学共通テストにおいては3教科3科目を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では英語を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「読解力」「表現力」を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。

【一般選抜B日程】
 大学入学共通テストにおいては5教科5科目を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では英語を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「読解力」「表現力」を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。

【一般選抜C日程】
 大学入学共通テストにおいては英語(リスニングを含む)および国語を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では小論文を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「問題理解力」「文章構成力」「論理的思考力」等を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
183人191人182人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障がいのある者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、出願の前にあらかじめ入試課に要相談。必要な場合は志願者との面談を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
45人138人54人137人42人140人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
新潟県 104人 新潟県 120人 新潟県 106人
富山県 12人 福島県 11人 福島県 16人
山形県 9人 富山県 11人 富山県 8人
長野県 8人 秋田県 9人 長野県 8人
秋田県 7人 栃木県 6人 山形県 7人
福島県 5人 長野県 6人 秋田県 6人
宮城県 4人 山形県 5人 茨城県 5人
群馬県 4人 茨城県 4人 群馬県 4人
北海道 3人 群馬県 4人 青森県 3人
岩手県 3人 宮城県 3人 宮城県 3人
石川県 3人 石川県 2人 岩手県 2人
福井県 3人 山梨県 2人 栃木県 2人
茨城県 2人 北海道 1人 東京都 2人
東京都 2人 青森県 1人 石川県 2人
岐阜県 2人 埼玉県 1人 北海道 1人
大阪府 2人 静岡県 1人 埼玉県 1人
香川県 2人 京都府 1人 岐阜県 1人
青森県 1人 岡山県 1人 静岡県 1人
栃木県 1人 香川県 1人 愛知県 1人
埼玉県 1人 沖縄県 1人 山口県 1人
山梨県 1人 岩手県 沖縄県 1人
静岡県 1人 千葉県 その他 1人
愛知県 1人 東京都 千葉県
兵庫県 1人 神奈川県 神奈川県
沖縄県 1人 福井県 福井県
千葉県 岐阜県 山梨県
神奈川県 愛知県 三重県
三重県 三重県 滋賀県
滋賀県 滋賀県 京都府
京都府 大阪府 大阪府
奈良県 兵庫県 兵庫県
和歌山県 奈良県 奈良県
鳥取県 和歌山県 和歌山県
島根県 鳥取県 鳥取県
岡山県 島根県 島根県
広島県 広島県 岡山県
山口県 山口県 広島県
徳島県 徳島県 徳島県
愛媛県 愛媛県 香川県
高知県 高知県 愛媛県
福岡県 福岡県 高知県
佐賀県 佐賀県 福岡県
長崎県 長崎県 佐賀県
熊本県 熊本県 長崎県
大分県 大分県 熊本県
宮崎県 宮崎県 大分県
鹿児島県 鹿児島県 宮崎県
その他 その他 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般142人148人140人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
41人43人41人
帰国生徒0人0人1人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生