入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(1)教育内容・特色
国際地域学部では、外国語の高い運用能力の習得と、国際関係と地域の文化・社会の複合的な学修をとおして、「国際と地域」の諸課題に対応できる人材を育成します。
(2)国際地域学部が求める学生像
英語の高いスキルを習得する意欲と、そのための十分な基礎的能力を持ち、さらに以下のいずれか一つまたは複数を志向する人を求めます。
・現代世界が直面する諸課題について主体的に学ぶこと。
・異なる文化や言語について比較、探求すること。
・ロシア・中国・韓国のいずれかの言語を習得し文化や社会を理解すること。
上記に加えて、以下のことを志向する人も求めています。
・中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)の取得をめざすこと。
・海外留学、国際交流、地域のボランティア活動などに積極的に参加すること。
(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して、以下の点を次項に掲げる方法で確認・評価します。
・基礎的な知識・技能
英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく習得していること。入学時にCEFR(ヨーロッパ共通参照枠)B1レベル(「自立した言語使用者」のレベル、英検2級程度)以上の英語運用能力を有していること。
・思考力・判断力・表現力
現代社会の課題や多様な文化に対する関心と洞察力を有し、自分の考えを論理的にまとめて、わかりやすく表現できること。
・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
国際社会の平和と発展、多文化共生社会の実現、などのために貢献する意欲を有し、それに向かって幅広い知識を身につけたり活動に参加したりするなど、自ら進んで積極的に学んでいること。
(4)選抜の基本方針
【学校推薦型選抜】
小論文、面接及び調査書等の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。小論文では特に「問題理解力」「文章構成力」「論理的思考力」等を評価します。
【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
書類審査、面接及び筆記試験の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。試験は日本語と英語で行い、それぞれの言語における「理解力」「論理的思考力」「文章構成力」「表現力」等を評価します。
【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
書類審査、面接及び筆記試験の内容を総合的に用いて、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。試験は日本語と英語で行い、それぞれの言語における「理解力」「論理的思考力」「文章構成力」「表現力」等を評価します。
【一般選抜A日程】
大学入学共通テストにおいては3教科3科目を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では英語を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「読解力」「表現力」を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。
【一般選抜B日程】
大学入学共通テストにおいては5教科5科目を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では英語を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「読解力」「表現力」を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。
【一般選抜C日程】
大学入学共通テストにおいては英語(リスニングを含む)および国語を課し、本学部で学ぶための基礎となる「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。個別学力検査では小論文を課し、主に「思考力・判断力・表現力」に関わる「問題理解力」「文章構成力」「論理的思考力」等を評価します。また、調査書により主に「主体性・協働性」を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
183人 | 191人 | 182人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいのある者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、出願の前にあらかじめ入試課に要相談。必要な場合は志願者との面談を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
45人 | 138人 | 54人 | 137人 | 42人 | 140人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 104人 | 新潟県 | 120人 | 新潟県 | 106人 |
富山県 | 12人 | 福島県 | 11人 | 福島県 | 16人 |
山形県 | 9人 | 富山県 | 11人 | 富山県 | 8人 |
長野県 | 8人 | 秋田県 | 9人 | 長野県 | 8人 |
秋田県 | 7人 | 栃木県 | 6人 | 山形県 | 7人 |
福島県 | 5人 | 長野県 | 6人 | 秋田県 | 6人 |
宮城県 | 4人 | 山形県 | 5人 | 茨城県 | 5人 |
群馬県 | 4人 | 茨城県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
北海道 | 3人 | 群馬県 | 4人 | 青森県 | 3人 |
岩手県 | 3人 | 宮城県 | 3人 | 宮城県 | 3人 |
石川県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
福井県 | 3人 | 山梨県 | 2人 | 栃木県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 東京都 | 2人 |
東京都 | 2人 | 青森県 | 1人 | 石川県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
大阪府 | 2人 | 静岡県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
香川県 | 2人 | 京都府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 岩手県 | 沖縄県 | 1人 | |
静岡県 | 1人 | 千葉県 | その他 | 1人 | |
愛知県 | 1人 | 東京都 | 千葉県 | ||
兵庫県 | 1人 | 神奈川県 | 神奈川県 | ||
沖縄県 | 1人 | 福井県 | 福井県 | ||
千葉県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
神奈川県 | 愛知県 | 三重県 | |||
三重県 | 三重県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
京都府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
奈良県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 島根県 | 島根県 | |||
広島県 | 広島県 | 岡山県 | |||
山口県 | 山口県 | 広島県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
その他 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 142人 | 148人 | 140人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 41人 | 43人 | 41人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 1人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |