入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
地域政策学部では、「卒業認定・学位授与の方針」、「教育課程編成・実施の方針」に定める教育を受けるための条件として、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求める。
1 大学で学ぶための基礎的な学力として、高等学校までの以下の学習の内容を身に付けている人
(1)日本語における「読む」「聞く」「話す」「書く」の技能
(2)英語における「読む」「聞く」「話す」「書く」の技能
(3)データや資料を適切に分析・処理するのに必要な知識・技能
(4)人文社会科学を学習する前提となる幅広い知識
2 1に掲げる知識・技能をもとに、論理的に思考し、自身の考えをまとめて他者に伝えることができる、聞く・話す・読む・書くという基礎的なコミュニケーション能力を身に付けている人
3 地域社会に関する幅広い問題意識を持っている人
4 地域社会が直面する諸課題の解決に積極的に取り組む意欲を持っている人
5 大学内外の人たちと協力して学修・研究に取り組むことができる人
また、上記のような資質を備えているかを判断するため、以下の基本方針のもと入学者選抜を行い、多様な人材の確保に努める。
〇一般選抜
一般選抜では、前期日程、後期日程とも、大学入学共通テストと個別学力検査を行い、上記1の知識・技能を修得しているかを評価する。個別学力検査では小論文の受験を必須とし、上記3及び4の問題意識や関心を有しているかを評価するとともに、論理的な文章を作成する能力をはかる。あわせて、調査書により、上記3、4、5の態度・能力を確認し、総合的に判断する。
〇学校推薦型選抜
学校推薦型選抜では、小論文試験(英語を含む)により、上記1の(1)、(2)及び2の知識・技能・能力を有しているかを評価するとともに、面接試験、活動実績報告書及び調査書等により、上記2、3、4、5の態度・能力を総合的に判断する。
〇 編入・転入学選抜
編入・転入学選抜では、小論文試験により、上記1の(3)、(4)、3及び4の知識・関心を有しているかを評価するとともに、面接試験により、上記2、3、4、5の態度・能力について総合的に判断する。
〇私費外国人留学生選抜
私費外国人留学生選抜では、独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験の成績により、上記1の知識・技能を有しているかを評価するとともに、小論文試験及び面接試験により、上記2、3、4、5の態度・能力を総合的に判断する。
〇社会人選抜
社会人選抜では、小論文試験により、上記1の(1)及び2の知識・技能・能力を有しているかを評価するとともに、面接試験及び志望論文により、上記3、4、5の態度・能力を総合的に判断する。
〇帰国生徒選抜
帰国生徒選抜では、小論文試験及び面接試験により、上記2、3、4、5の態度・能力を総合的に判断する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
445人 | 444人 | 431人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
266人 | 179人 | 247人 | 197人 | 261人 | 170人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
群馬県 | 193人 | 群馬県 | 150人 | 群馬県 | 153人 |
埼玉県 | 33人 | 長野県 | 35人 | 長野県 | 33人 |
茨城県 | 23人 | 茨城県 | 31人 | 茨城県 | 27人 |
福島県 | 19人 | 埼玉県 | 30人 | 埼玉県 | 27人 |
長野県 | 19人 | 新潟県 | 23人 | 栃木県 | 22人 |
栃木県 | 18人 | 北海道 | 20人 | 北海道 | 20人 |
北海道 | 17人 | 静岡県 | 19人 | 新潟県 | 16人 |
新潟県 | 15人 | 栃木県 | 18人 | 静岡県 | 13人 |
宮城県 | 10人 | 愛知県 | 14人 | 岩手県 | 12人 |
静岡県 | 10人 | 富山県 | 11人 | 山形県 | 12人 |
岩手県 | 9人 | 東京都 | 10人 | 宮城県 | 10人 |
青森県 | 8人 | その他 | 10人 | 秋田県 | 9人 |
富山県 | 7人 | 青森県 | 9人 | 青森県 | 8人 |
愛知県 | 7人 | 宮城県 | 9人 | その他 | 8人 |
山形県 | 6人 | 福島県 | 8人 | 千葉県 | 7人 |
神奈川県 | 6人 | 岐阜県 | 8人 | 東京都 | 7人 |
その他 | 6人 | 山形県 | 7人 | 富山県 | 7人 |
秋田県 | 5人 | 岩手県 | 5人 | 愛知県 | 7人 |
石川県 | 5人 | 神奈川県 | 5人 | 福島県 | 5人 |
東京都 | 4人 | 秋田県 | 4人 | 岐阜県 | 5人 |
岐阜県 | 4人 | 千葉県 | 2人 | 石川県 | 4人 |
山梨県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 三重県 | 4人 |
三重県 | 3人 | 山梨県 | 2人 | 神奈川県 | 3人 |
福井県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 大阪府 | 3人 |
宮崎県 | 2人 | 高知県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 福井県 | |
大分県 | 1人 | 大阪府 | 滋賀県 | ||
沖縄県 | 1人 | 兵庫県 | 京都府 | ||
京都府 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
大阪府 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 島根県 | 島根県 | |||
和歌山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
島根県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 香川県 | |||
山口県 | 徳島県 | 高知県 | |||
香川県 | 香川県 | 佐賀県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 長崎県 | |||
高知県 | 福岡県 | 熊本県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 大分県 | |||
長崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
熊本県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 342人 | 340人 | 329人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 96人 | 94人 | 96人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 3人 | 1人 | |
附属校 | |||
編入学 | 31人 | 26人 | 29人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 4人 | 9人 | 7人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |