入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
山形県立保健医療大学では「幅広い教養と豊かな知識と技術を持ち、専門職としての理念に基づき行動できる人材を育成する」ことを目的として、次の教育目標を掲げ、看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士の国家資格取得につながる教育を行っています。
教育目標
・社会や人間の尊厳を理解し、人々と共感し適切に対応できる人間性豊かな人材の育成
・科学的知識に裏付けられた高度な専門的技術と倫理的判断力を有する人材の育成
・多様な保健医療専門職の役割を理解し、チーム医療に必要な諸能力を備え、実践できる人材の育成
・絶えざる向上意欲と自ら研究する姿勢を身につけ、課題の究明に創造的に取り組む人材の育成
・国際的視野を持ち活躍できる人材の育成
・地域の保健医療の水準の向上に貢献できる人材の育成
以上の教育目標に基づき、本学では次のような優秀な者を受け入れます。
1 専門職に関心を持ち、必要な科学的知識・技術の習得及び探求に意欲のある者
専門職として技術の進歩に関心を持ち、常に対象となる方に対して最善の方策を探求しなければなりません。科学的知識・技術の習得に意欲がある者を求めます。
2 高い専門的知識・技術の習得に必要な基礎的学力を備えている者
高い専門的知識・技術の習得のためには、基礎的な学力が必要とされます。専門的な知識・技術の習得に必要な水準の学力を備えている者を求めます。
3 他者とよい人間関係を作るためのコミュニケーション能力を備えている者
対象者やその家族、チーム医療を担う他の専門職に対して、コミュニケーションを取る必要があります。言語的コミュニケーションのみならず、非言語的なコミュニケーション(表情、態度など)が取れる能力、よい人間関係を作れる力を備えている者を求めます。
4 常に社会の変化に関心を持ち、専門職として社会に貢献する意欲のある者
身近な地域から国際社会まで幅広く関心を持ち、専門職として社会に貢献する意欲がある者を求めます。
5 多様な価値観を尊重できる者
専門職として様々な年代、健康状態、社会経済的背景及び文化的背景を持つ人々に接する機会が多くあります。多様な価値観を尊重することができる者を求めます。
6 論理的に思考し表現・行動できる者
対象者やその家族、チーム医療を担う他の専門職に対して、筋の通った自己の考えを言語化、文章化して表現する必要があります。そのために論理的に思考し表現・行動できる者を求めます。
編入学生には上記に加え、専門領域に関する優れた基礎学力を有し、学習習慣が確立している人を求めます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
103人 | 103人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前にご相談ください。詳細は学生募集要項をご覧ください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
19人 | 84人 | 17人 | 86人 | 9人 | 94人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山形県 | 67人 | 山形県 | 58人 | 山形県 | 73人 |
福島県 | 9人 | 宮城県 | 6人 | 宮城県 | 11人 |
宮城県 | 6人 | 群馬県 | 5人 | 福島県 | 5人 |
新潟県 | 6人 | 北海道 | 4人 | 北海道 | 2人 |
北海道 | 4人 | 岩手県 | 4人 | 青森県 | 2人 |
岩手県 | 3人 | 福島県 | 4人 | 新潟県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 新潟県 | 4人 | 岩手県 | 1人 |
秋田県 | 1人 | 静岡県 | 4人 | 秋田県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 秋田県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 茨城県 | 2人 | 東京都 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 栃木県 | 2人 | 長野県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
茨城県 | 0人 | 長野県 | 1人 | 栃木県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 京都府 | 1人 | 群馬県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 奈良県 | 1人 | 埼玉県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 広島県 | 1人 | 千葉県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 | 神奈川県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 三重県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 59人 | 59人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 10人 | 10人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 34人 | 34人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |