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生物資源科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

生物資源科学部では、生物資源に関する先端科学や技術、考え方を修得し、的確なコミュニケーション能力を身に付けて、問題を発見し解決するために考え行動できる人材の育成を目指す。そのために、自らを磨くことができる基礎的能力、生物関連産業や農業・農村に関する基礎知識や関心を有する人材を受け入れる。

1.高校教育課程で定められた基礎学力を有すること
2.明確な目標とその実現のための意欲と思考力を有すること
3.旺盛な知的好奇心をもっていること
4.必要なコミュニケーション能力があること

求める人材
 生物資源科学部では「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」で示した資質に加え、学科ごとに次のような資質を持つ人を求めている。

【応用生物科学科】
①生命科学や食品・醸造の専門知識と技術を学ぶために必要な生物と化学の基礎学力を有する人
②専門分野の知識や能力を高めることに対して、積極的かつ意欲的に取り組むことができる人

【生物生産科学科】
①植物を中心とする生命現象を理解するのに必要な生物と化学の基礎学力を有する人
②植物とその生産に関心があり、専門的知識を身につける意欲を有する人

【生物環境科学科】
①身の回りの自然環境に関心を持ち、フィールドの中で学び、行動することができる人
②自然と人間が共存できる新たな技術開発や社会システムの構築に意欲を有する人
③自然科学に関する基礎知識を持ち、自然への深い関心と探究心を有する人

【アグリビジネス学科】
①次代の農業・農村および食産業の発展を図ることに熱意を有する人
②生産から消費までの知識・技術やアグリビジネスに対して高い学修意欲と知的探究心を有する人

高校段階での修得が望ましい教科と内容
1.理科
 生物基礎および化学基礎の知識を有していること。加えて、少なくとも生物又は化学のいずれかを履修していることが望ましい。

2.英語
 平易な英文を辞書なしで読み進められる語彙力・文法力に加え、身近な情報や自分の意見を英語で伝えられる能力を有していること。(英検準2級程度以上)

3.数学
 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bを履修していることが望ましい。

4.その他
 他の教科・科目については基礎的レベルの知識を有していること。

入学者受け入れの種類と方法
1.総合型選抜 
 本学での修学に明確な目標を持ち、生物・農業・環境に関連する分野の課題の解決に取り組む意欲や、表現力、主体性、協働力を判断するためのプレゼンテーションと、学びに対する関心・意欲、思考力・判断力、基礎学力などを確認するための面接と総合問題を重視する。

2.学校推薦型選抜Ⅰ 
 本学での修学に明確な目標を持ち、生物・農業・環境に関連する基礎的知識、思考力・判断力、表現力をみるための小論文と、将来、地域の発展に貢献できる人材であるかを判断するため、学びに対する関心・意欲や主体性、協働力、基礎学力などを確認するための面接を重視する。

3.学校推薦型選抜Ⅱ 
 本学での修学に明確な目標を持ち、生物・農業・環境に関連する基礎的知識、思考力・判断力、表現力をみるための小論文と、将来、地域の発展に貢献できる人材であるかを判断するため、学びに対する関心・意欲や主体性、協働力、基礎学力などを確認するための面接を重視する。

4.学校推薦型選抜Ⅲ
 本学での修学に明確な目標を持ち、生物・農業・環境に関連する分野の課題の科学的な解決に取り組む意欲などを判断するため、大学入学共通テストによる理科の学力と面接を重視する。

5.一般選抜(前期日程)
 自然科学の専門知識を修得できるかを判断するため、大学入学共通テストによる基礎学力、個別学力試験の理科と英語の学力を重視する。また、調査書で高校での主体性のある活動や態度などを評価する。

6.一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テストによる基礎学力のほか、問題発見能力や論理的な思考力、表現力を判断するため、個別学力試験での小論文を重視する。また、調査書で高校での主体性のある活動や態度などを評価する。

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入学者数

2020年度2021年度2022年度
163人158人162人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2020年度2021年度2022年度
80人83人82人76人80人82人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2020年度2021年度2022年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
秋田県 65人 秋田県 63人 秋田県 56人
岩手県 11人 福島県 13人 北海道 10人
青森県 9人 北海道 9人 宮城県 9人
愛知県 7人 青森県 9人 静岡県 9人
宮城県 6人 栃木県 9人 新潟県 8人
栃木県 6人 新潟県 9人 岩手県 7人
福島県 5人 宮城県 6人 山形県 7人
茨城県 5人 群馬県 6人 福島県 6人
群馬県 5人 岩手県 5人 茨城県 6人
山形県 4人 茨城県 5人 青森県 5人
新潟県 4人 千葉県 3人 群馬県 5人
静岡県 4人 岐阜県 3人 愛知県 5人
徳島県 4人 静岡県 3人 栃木県 4人
鹿児島県 4人 愛知県 3人 大阪府 4人
北海道 3人 大阪府 3人 千葉県 3人
東京都 3人 山形県 1人 埼玉県 2人
富山県 3人 埼玉県 1人 東京都 2人
千葉県 2人 東京都 1人 富山県 2人
石川県 2人 山梨県 1人 岐阜県 2人
岐阜県 2人 長野県 1人 兵庫県 2人
大阪府 2人 三重県 1人 鹿児島県 2人
埼玉県 1人 奈良県 1人 神奈川県 1人
山梨県 1人 香川県 1人 山梨県 1人
長野県 1人 その他 1人 三重県 1人
三重県 1人 神奈川県 滋賀県 1人
滋賀県 1人 富山県 広島県 1人
兵庫県 1人 石川県 長崎県 1人
大分県 1人 福井県 石川県
神奈川県 滋賀県 福井県
福井県 京都府 長野県
京都府 兵庫県 京都府
奈良県 和歌山県 奈良県
和歌山県 鳥取県 和歌山県
鳥取県 島根県 鳥取県
島根県 岡山県 島根県
岡山県 広島県 岡山県
広島県 山口県 山口県
山口県 徳島県 徳島県
香川県 愛媛県 香川県
愛媛県 高知県 愛媛県
高知県 福岡県 高知県
福岡県 佐賀県 福岡県
佐賀県 長崎県 佐賀県
長崎県 熊本県 熊本県
熊本県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
沖縄県 鹿児島県 沖縄県
その他 沖縄県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2020年度2021年度2022年度
入学者数入学者数入学者数
一般108人106人110人
総合型
(旧区分名:AO)
11人14人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
55人41人38人
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生