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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  生物資源科学部

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                   生物資源科学部では、生物資源に関する先端科学や技術、考え方を修得し、的確なコミュニケーション能力を身に付けて、問題を発見し解決するために考え行動できる人材の育成を目指す。そのために、自らを磨くことができる基礎的能力、生物関連産業や農業・農村に関する基礎知識や関心を有する人材を受け入れる。

                  1.高校教育課程で定められた基礎学力を有すること
                  2.明確な目標とその実現のための意欲と思考力を有すること
                  3.旺盛な知的好奇心をもっていること

                  求める人材
                   生物資源科学部では「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」で示した資質に加え、学科ごとに次のような資質を持つ人を求めている。

                  【応用生物科学科】
                  ①生命科学や食品・醸造の専門知識と技術を学ぶために必要な生物と化学の基礎学力を有する人
                  ②専門分野の知識や能力を高めることに対して、積極的かつ意欲的に取り組むことができる人

                  【生物生産科学科】
                  ①植物を中心とする生命現象を理解するのに必要な生物と化学の基礎学力を有する人
                  ②植物とその生産に関心があり、専門的知識を身につける意欲を有する人

                  【生物環境科学科】
                  ①身の回りの自然環境に関心を持ち、フィールドの中で学び、行動することができる人
                  ②自然と人間が共存できる新たな技術開発や社会システムの構築に意欲を有する人
                  ③自然科学に関する基礎知識を持ち、自然への深い関心と探究心を有する人

                  【アグリビジネス学科】
                  ①次代の農業・農村および食産業の発展を図ることに熱意を有する人
                  ②生産から消費までの知識・技術やアグリビジネスに対して高い学修意欲と知的探究心を有する人

                  高校段階での修得が望ましい教科と内容
                  1.理科
                   生物基礎および化学基礎の知識を有していること。加えて、少なくとも生物又は化学のいずれかを履修していることが望ましい。

                  2.英語
                   平易な英文を辞書なしで読み進められる語彙力・文法力に加え、身近な情報や自分の意見を英語で伝えられる能力を有していること。(英検準2級程度以上)

                  3.数学
                   数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bを履修していることが望ましい。

                  4.その他
                   他の教科・科目については基礎的レベルの知識を有していること。

                  入学者受け入れの種類と方法
                  1.推薦入学A
                   基礎学力と生物関連産業(応用生物科学科、生物生産科学科、生物環境科学科)、農業・農村(アグリビジネス学科)に関する基礎的知識、論理的な思考力と記述力をみるための小論文と、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などをみるための面接を重視する。

                  2.推薦入学B
                   基礎学力と生物関連産業(応用生物科学科、生物生産科学科、生物環境科学科)、農業・農村(アグリビジネス学科)への関心、論理的な思考力と記述力をみるための小論文と、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などをみるための面接を重視する。

                  3.推薦入学C(応用生物科学科、生物生産科学科、生物環境科学科)
                   大学入試センター試験による基礎学力、学ぶ意欲やコミュニケーション能力、行動力などをみるための面接を重視する。

                  4.一般入試(前期日程)
                   大学入試センター試験による基礎学力、自然科学を学ぶために必要な理科、外国語の学力を重視する。

                  5.一般入試(後期日程)
                   大学入試センター試験による基礎学力、問題発見能力と論理的な思考力や記述力をみるための小論文を重視する。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  160人167人158人

                  数値の説明(増減理由等)

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  87人73人85人82人85人73人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  秋田県 58人 秋田県 60人 秋田県 60人
                  福島県 13人 新潟県 14人 青森県 9人
                  新潟県 12人 茨城県 13人 岩手県 9人
                  岩手県 11人 青森県 11人 宮城県 9人
                  栃木県 10人 福島県 8人 山形県 7人
                  茨城県 9人 栃木県 7人 福島県 7人
                  静岡県 8人 岩手県 6人 茨城県 7人
                  北海道 6人 宮城県 6人 新潟県 7人
                  青森県 5人 山形県 6人 静岡県 6人
                  山形県 5人 静岡県 6人 栃木県 5人
                  長野県 4人 愛知県 5人 北海道 4人
                  宮城県 3人 北海道 4人 長野県 4人
                  埼玉県 3人 群馬県 3人 群馬県 3人
                  愛知県 3人 埼玉県 3人 愛知県 3人
                  群馬県 2人 長野県 3人 大阪府 3人
                  東京都 2人 大阪府 3人 千葉県 2人
                  岡山県 2人 兵庫県 3人 東京都 2人
                  千葉県 1人 山梨県 2人 石川県 2人
                  福井県 1人 神奈川県 1人 山口県 2人
                  山梨県 1人 富山県 1人 埼玉県 1人
                  三重県 1人 京都府 1人 神奈川県 1人
                  神奈川県 鹿児島県 1人 富山県 1人
                  富山県 千葉県 岐阜県 1人
                  石川県 東京都 三重県 1人
                  岐阜県 石川県 兵庫県 1人
                  滋賀県 福井県 香川県 1人
                  京都府 岐阜県 福井県
                  大阪府 三重県 山梨県
                  兵庫県 滋賀県 滋賀県
                  奈良県 奈良県 京都府
                  和歌山県 和歌山県 奈良県
                  鳥取県 鳥取県 和歌山県
                  島根県 島根県 鳥取県
                  広島県 岡山県 島根県
                  山口県 広島県 岡山県
                  徳島県 山口県 広島県
                  香川県 徳島県 徳島県
                  愛媛県 香川県 愛媛県
                  高知県 愛媛県 高知県
                  福岡県 高知県 福岡県
                  佐賀県 福岡県 佐賀県
                  長崎県 佐賀県 長崎県
                  熊本県 長崎県 熊本県
                  大分県 熊本県 大分県
                  宮崎県 大分県 宮崎県
                  鹿児島県 宮崎県 鹿児島県
                  沖縄県 沖縄県 沖縄県
                  その他 その他 その他

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生