入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか】
食産業学群では、食につながる生物生産とその供給から食品製造・流通・消費に至るまでのフードシステムについて幅広い専門的知識と技術を持ち、食産業全体を理解し、地域から世界まであらゆるレベルで食の未来を開拓できる意欲と能力を有する人材の育成を目指しています。
このような人材は、以下のような資質や能力を備えていると考えます。
(1)食産業に関する幅広い専門的知識と技術
(2)地域社会から世界レベルまで様々なレベルでの食に関する課題発見力
(3)食に関する課題解決の実践力
(4)課題解決法の世界への発信力
【入学者に求める能力は何か】
食産業学群では、次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
(1)食及び食を取り巻く環境に興味を持ち、自然科学の基礎知識を身につけている人
(2)論理的に考える力を修得し、食の安全・安心、環境との調和などの課題解決に取り組みたい人
(3)地域社会の一員として、さらには世界的な観点から食産業を考え、その発展に貢献しようとする人
加えて、各学類では、次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
<生物生産学類>
生物資源開発や生産環境技術、経営を通して、持続的な食料生産とその供給に強い関心を持ち、食産業の幅広い専門的知識と技術を身につけ、社会に貢献しようとする人
<フードマネジメント学類>
食の製造・加工から流通・消費に至る食産業のプロセスについて、サイエンスとビジネスの両面において知識や技術を身につけ、社会に貢献しようとする人
【高等学校段階までに培ってきたどのような能力をどのように評価するのか】
食産業学群の選抜試験では、以下の評価を行います。
(1)一般選抜では、大学入学共通テストの6教科8科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか、個別学力検査の外国語、数学、理科の試験により、志望分野に必要な学力や資質を評価します。また、活動実績報告書により主体性等を評価します。
(2)学校推薦型選抜では、大学入学共通テストの6教科7科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか、調査書、推薦書、自己申告書等の出願書類、面接(※3)によって、志望する学群での学修に対する意欲、資質などを評価します。
(3)総合型選抜では、調査書、自己申告書等の出願書類、レクチャー①・レクチャーレポートによる第1次選考、レクチャー②・グループワーク・ふりかえりレポート、面接(口頭試問を含む。)(※4)による第2次選考によって、高等学校までの学習成果や課題発見・解決能力、志望する学類での学修に対する意欲、資質などを評価します。
(4)帰国生徒選抜、社会人選抜及び私費外国人留学生入試では、出願書類(本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコアを含む。)及び面接により、学力、意欲、資質などを評価します。私費外国人留学生入試では、これに加えて日本留学試験により志望分野に必要な学力を評価します。
※1 論説では、記述式の試験により、事象を論理的に考察する力や資料をもとに科学的に読み解く力等を多角的に評価します。
※2 看護学群一般選抜の面接では、看護職を志す意欲、看護職の基礎的な適性である人に対する態度や社会性、コミュニケーション能力などを評価します。
※3 学校推薦型選抜の面接では、主に以下の能力を評価します。
・高等学校等での学びの実践に基づく、学群での学修に対する強い意欲や高い資質
※4 総合型選抜の面接(口頭試問を含む。)では、主に以下の能力を評価します。
・高等学校までの基礎的な学習成果
・高等学校等での学びの実践に基づく、学類での学修に対する強い意欲や高い資質
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 135人 | 137人 | 130人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記項目も含め、入学志願者の状況に応じ対応
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 43人 | 92人 | 46人 | 91人 | 44人 | 86人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 宮城県 | 57人 | 宮城県 | 63人 | 宮城県 | 58人 |
| 青森県 | 10人 | 岩手県 | 13人 | 福島県 | 13人 |
| 岩手県 | 9人 | 秋田県 | 11人 | 岩手県 | 10人 |
| 福島県 | 9人 | 青森県 | 10人 | 秋田県 | 10人 |
| 茨城県 | 9人 | 福島県 | 9人 | 青森県 | 8人 |
| 静岡県 | 8人 | 静岡県 | 8人 | 新潟県 | 6人 |
| 栃木県 | 7人 | 北海道 | 4人 | 山形県 | 5人 |
| 秋田県 | 6人 | 茨城県 | 4人 | 静岡県 | 5人 |
| 北海道 | 4人 | 山形県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
| 山形県 | 3人 | 新潟県 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
| 東京都 | 3人 | 愛媛県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
| 新潟県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 群馬県 | 2人 |
| 大阪府 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 千葉県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 石川県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 広島県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
| 岡山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 埼玉県 | |
| 熊本県 | 1人 | 埼玉県 | 東京都 | ||
| 群馬県 | 東京都 | 富山県 | |||
| 埼玉県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 富山県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 福井県 | 山梨県 | 愛知県 | |||
| 山梨県 | 長野県 | 三重県 | |||
| 長野県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
| 岐阜県 | 愛知県 | 京都府 | |||
| 愛知県 | 三重県 | 大阪府 | |||
| 三重県 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
| 滋賀県 | 京都府 | 奈良県 | |||
| 兵庫県 | 大阪府 | 和歌山県 | |||
| 奈良県 | 兵庫県 | 鳥取県 | |||
| 和歌山県 | 奈良県 | 島根県 | |||
| 鳥取県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
| 島根県 | 鳥取県 | 広島県 | |||
| 広島県 | 島根県 | 山口県 | |||
| 山口県 | 岡山県 | 徳島県 | |||
| 徳島県 | 山口県 | 香川県 | |||
| 香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
| 愛媛県 | 香川県 | 高知県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 福岡県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
| 佐賀県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)