入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 大学の理念
公立千歳科学技術大学は、理工学分野をはじめとする幅広い教育と研究を通して、高い知性とすぐれた人格を有する世に有為なる人材を育成するとともに、学術・産業の振興に貢献します
公立千歳科学技術大学は、知の拠点として大学が有する人材と知恵を社会に提供し、地域との共生を通して社会とともに発展する大学を目指します
2 入学者に求める学生像
公立千歳科学技術大学は、大学の理念に掲げる能力を兼ね備え、「社会で活躍できる人材」となる可能性を持った人を受け入れます。入学者に求める学生像は次のとおりです。
自然現象や科学技術およびこれらの活用に興味関心のある人、理工学の基礎知識から応用分野にいたるまでの総合的な知識や技術を生かして社会の発展に貢献したい人、人間と環境が調和した安全で安心な未来づくりに挑戦したい人
好奇心・想像力・柔軟性を持って探求できる人、教えられるのではなく主体的に目標を立てて学ぶことにより問題発見を目指す意欲のある人、自分の目標を設定し、それを達成するために自分自身を磨き、常に努力できる向上心を持った人、将来社会において、他者との対話を通じ協働し、知識を活用し様々な課題を発見・解決できる技術者を目指す人
3 入学者に求める能力
理工学部では「ディプロマ・ポリシー」に対応する「カリキュラム・ポリシー」に基づく教育を受けようとする人に対して、次のような「学力の3要素」を求めています。
「知識・技能」
初年次に数学・物理・化学・生物・情報に関する【理工学に関する基礎知識】を学び、専門的な学修に結び付けます。このため、高等学校等においては次の教科、科目について、日々の学びを通じて基礎的な知識、能力を身につけておくことを望みます。
・数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
・理科:物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物
なお、高等学校等の教育課程によっては、これらの科目をすべて履修できない場合があります。このような場合は、数学および理科に高い関心を持っていると同時に、履修していない科目について、入学前に本学のeラーニングシステムを活用した自学自習などにより、身につける意欲を持っていることを望みます。
「思考力・判断力・表現力」
入学後には専門教育を通じて、課題発見力、課題解決力を養成します。このため、高等学校等での学習においては、単に公式を基に答えを導くだけでなく、問いの背景にある関連する事柄やしくみを理解し、論理的な思考によって答えを導く力を身につけるよう努力を続けることを望みます。何事にも目標を設定し、積極的に他者と関わり、文献やインターネット等から得た情報を活用(メディアリテラシー)するなどして、目標を達成しようと努力を続けることを望みます。
また、表現力を身につけるため、「聞く」「話す」「読む」「書く」といった【言語リテラシー】の養成を図ります。このため、理数系の教科だけでなく、英語や国語といった教科についても、高等学校等での日々の学びを通じて、基礎的な知識、能力を身につけておくことを望みます。
「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」
目標とする「社会で活躍できる人材の養成」には、問題解決に取り組む主体性やチームで物事を進める協働性といった能力を高めることが必要となります。これらの能力を養成するため、実験・実習科目だけでなく、講義系科目においても学生自らが主体的に参加できるような教育を行います。また、「チームとして活動する力」を高めるため、プロジェクト活動において他者と協働して課題発見、課題解決力の養成を行います。 こうした本学の教育の方針をよく理解し、積極的にこれらの能力を身につける意欲を持った人を求めています。高等学校等においては、学級での生活や課外活動等を通じて、同級生はもとより、違う学年の人、多くの先生などと積極的に関わり、コミュニケーション能力を養っておくことを望みます。
4 入学者選抜の基本方針
理工学部では上記「入学者に求める能力」を確かめることを目的に、また、多様な能力や目的を持った人に対応するため、以下の入学試験制度を設け、評価、選抜します。
一般選抜(前期日程・公立大学中期日程)
前期日程、公立大学中期日程ともに大学入学共通テストを課します。このことによって、理工学を学ぶうえで必要となる基礎的な知識、技能を評価します。また個別学力検査は、前期日程では「数学」及び「理科」(「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」から1科目選択)の試験、公立大学中期日程は「数学」の試験を課します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、特に「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力」を評価します。調査書については、出願資格の確認ならびに入学後の修学支援等の参考資料として活用します。
総合型選抜
本学が指定した課題への取組状況および結果を重視します。課題は、出願時に志願理由書および小論文を提出してもらい、その後にeラーニングによる学習を課し、定められた期間内に、必要な自学自習を行うことで、物事に主体的・計画的に取り組む態度を評価します。スクーリングでは、基礎学力検査や与えられたテーマに基づき、グループワーク及びプレゼンテーションを実施し、理工学を学ぶ上で必要な資質、適性を評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、特に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を重視し、その結果および面接試験を通じて調査書の内容を含めて総合的に評価します。
学校推薦型選抜 学校推薦型A(千歳地区)・学校推薦型B(全国)
高等学校、中等教育学校、高等専門学校の校長が推薦する者を対象に、理工学を学ぶうえで必要な知識、技能、興味、関心を有しているか、加えて自発的に向上心を持って取り組む姿勢などを、高等学校等での総合的な学力評価、特別活動、部活動等の諸活動の状況、特技や資格をもとに、面接試験および基礎学力検査・小論文ならびに自己推薦書・学校長推薦書・調査書を通じて総合的に評価します。「入学者に求める能力(学力の3要素)」については、3つとも評価します。
また、学校推薦型A(千歳地区)については、入学後に本学が立地する北海道千歳地区をその対象として、講義やプロジェクト学習を通じて学ぶことになりますが、その中で、現代の地域の問題や課題を掘り起こして検討を加え、新たな仕組みやサービスを提案できる人材の育成を目標としています。この方針に共感し、活動等を通じて地域の特性を理解した上で、課題認識をもち、地域の人々と協力しその解決に向かっていける能力等を特に重視し評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
258人 | 270人 | 240人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
https://www.chitose.ac.jp/exam
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
204人 | 54人 | 226人 | 44人 | 195人 | 45人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 237人 | 北海道 | 240人 | 北海道 | 228人 |
青森県 | 5人 | 青森県 | 6人 | 秋田県 | 2人 |
静岡県 | 3人 | 東京都 | 4人 | 東京都 | 2人 |
岩手県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 大阪府 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 青森県 | 1人 |
東京都 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
神奈川県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 兵庫県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | その他 | 2人 | 島根県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | その他 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 岩手県 | |
鹿児島県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 宮城県 | |
秋田県 | 愛知県 | 1人 | 山形県 | ||
山形県 | 島根県 | 1人 | 福島県 | ||
福島県 | 徳島県 | 1人 | 茨城県 | ||
栃木県 | 高知県 | 1人 | 栃木県 | ||
群馬県 | 岩手県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 宮城県 | 埼玉県 | |||
富山県 | 福島県 | 千葉県 | |||
石川県 | 茨城県 | 神奈川県 | |||
福井県 | 栃木県 | 新潟県 | |||
山梨県 | 埼玉県 | 富山県 | |||
長野県 | 千葉県 | 石川県 | |||
岐阜県 | 新潟県 | 福井県 | |||
愛知県 | 富山県 | 山梨県 | |||
三重県 | 石川県 | 長野県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 静岡県 | |||
京都府 | 山梨県 | 愛知県 | |||
大阪府 | 長野県 | 三重県 | |||
奈良県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
和歌山県 | 三重県 | 京都府 | |||
鳥取県 | 滋賀県 | 奈良県 | |||
島根県 | 京都府 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
山口県 | 鳥取県 | 広島県 | |||
徳島県 | 岡山県 | 山口県 | |||
香川県 | 広島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 山口県 | 香川県 | |||
高知県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
その他 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 192人 | 207人 | 184人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 22人 | 19人 | 19人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 44人 | 44人 | 37人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |