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都市デザイン学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程、後期日程)
[地球システム科学科]
 大学入学共通テスト及び本学が実施する個別学力検査により、高等学校卒業までに修得すべき基礎学力を評価する。本学では、特に読解力、論理的思考力を重視する。
[都市・交通デザイン学科]
 大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、思考力、判断力、表現力、及び主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する。
[材料デザイン工学科]
 大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、読解力、論理的思考力、及び表現力を評価する。
○総合型選抜Ⅰ
[都市・交通デザイン学科]
 大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、主体性、積極性、協働性に関わる秀でた個性を評価し、また、論理的思考力、理解力、表現力、学修意欲、明確な志望動機、及び都市デザイン学への関心度を評価し、入学者を選抜する。
○総合型選抜Ⅱ
[地球システム科学科]
 本学が実施する第1次選抜(自己推薦書、志願理由書)及び第2次選抜(個人面接、プレゼンテーション等)では、主体性、積極性、協働性、観察力、論理的思考力、表現力などを評価する。第2次選抜合格者に対して、大学入学共通テストを課し、数学及び英語の基礎学力を評価する。
[材料デザイン工学科]
 大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、主体性、積極性、協働性に関わる秀でた個性を評価し、また、論理的思考力、理解力、観察力、表現力、学修意欲、明確な志望動機、及び都市デザイン学への関心度を評価し、入学者を選抜する。
○特別選抜(帰国生徒選抜、社会人選抜)
[地球システム科学科]
 本学で「小論文」を課し、論理的な思考力及び文章表現力を評価する。また、「面接」を課し、口頭による表現力を評価する。
[都市・交通デザイン学科]
 大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、主体性、積極性、協働性に関わる秀でた個性を評価し、また、論理的思考力、理解力、表現力、学修意欲、明確な志望動機、帰国生徒または社会人としての経験、及び都市デザイン学への関心度を評価し、入学者を選抜する。
[材料デザイン工学科]
 本学で「小論文」を課し、論理的な思考力及び文章表現力を評価する。また、「面接」を課し、口頭による表現力を評価する。
○私費外国人留学生選抜
[地球システム科学科、都市・交通デザイン学科、材料デザイン工学科]
 日本留学試験では、基礎学力を評価する。
 本学では「面接」を課し、学修意欲及び基礎学力と日本語能力を評価する。

【入学前に学習すべきこと】
[地球システム科学科]
 高等学校卒業までに学ぶ数学、理科、国語、外国語、地理歴史・公民について、十分な基礎学力を身に付けておくことが重要である。理科(物理、化学、生物、地学から2科目以上)、数学(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)、英語は、特に十分な学習をしていることが望まれる科目である。
[都市・交通デザイン学科、材料デザイン工学科]
 都市デザイン学を学ぶ上で必要とされる数学、理科、外国語(英語)、国語、地理歴史・公民等について、高等学校卒業レベルの学力を身に付けておくこと。
 普通科以外の高等学校の卒業者は、履修可能な数学、理科、英語に関する多くの科目を履修するとともに、特に数学については自学自習により、不足分を身に付けておくこと。また、地球(環境)、都市・交通、材料等の問題についても広く関心を持っておくこと。

詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
164人163人167人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の配慮事項を含め、志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書、医師の診断書等)に基づき、審査の上、障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じます。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
132人32人130人33人142人25人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 36人 富山県 27人 富山県 37人
富山県 30人 愛知県 27人 愛知県 25人
愛知県 23人 石川県 25人 石川県 21人
福井県 10人 福井県 11人 長野県 14人
長野県 10人 岐阜県 9人 福井県 7人
岐阜県 8人 長野県 8人 岐阜県 7人
東京都 6人 静岡県 8人 千葉県 6人
滋賀県 4人 東京都 7人 静岡県 5人
京都府 4人 大阪府 6人 大阪府 4人
栃木県 3人 神奈川県 5人 兵庫県 4人
千葉県 3人 兵庫県 5人 北海道 3人
新潟県 3人 新潟県 4人 埼玉県 3人
静岡県 3人 茨城県 3人 三重県 3人
北海道 2人 群馬県 3人 京都府 3人
茨城県 2人 三重県 3人 秋田県 2人
群馬県 2人 北海道 2人 茨城県 2人
山梨県 2人 秋田県 2人 栃木県 2人
三重県 2人 京都府 2人 東京都 2人
大阪府 2人 宮城県 1人 新潟県 2人
宮城県 1人 福島県 1人 その他 2人
山形県 1人 埼玉県 1人 青森県 1人
福島県 1人 山梨県 1人 宮城県 1人
埼玉県 1人 愛媛県 1人 山形県 1人
神奈川県 1人 熊本県 1人 福島県 1人
兵庫県 1人 青森県 群馬県 1人
岡山県 1人 岩手県 神奈川県 1人
広島県 1人 山形県 滋賀県 1人
大分県 1人 栃木県 広島県 1人
青森県 千葉県 山口県 1人
岩手県 滋賀県 高知県 1人
秋田県 奈良県 福岡県 1人
奈良県 和歌山県 佐賀県 1人
和歌山県 鳥取県 沖縄県 1人
鳥取県 島根県 岩手県
島根県 岡山県 山梨県
山口県 広島県 奈良県
徳島県 山口県 和歌山県
香川県 徳島県 鳥取県
愛媛県 香川県 島根県
高知県 高知県 岡山県
福岡県 福岡県 徳島県
佐賀県 佐賀県 香川県
長崎県 長崎県 愛媛県
熊本県 大分県 長崎県
宮崎県 宮崎県 熊本県
鹿児島県 鹿児島県 大分県
沖縄県 沖縄県 宮崎県
その他 その他 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般143人143人149人
総合型
(旧区分名:AO)
14人11人10人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
7人9人6人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校
編入学6人3人1人
その他 ※
留学生0人0人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生