入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■地球システム科学科
【入学者受入れ方針】
地球システム科学科では,次のような人材を求める。
・地球の成り立ちや変動,地域の自然や環境に強い関心をもつ人
・高等学校までの基礎学力を十分に備えている人
・ものごとを論理的に考えることを志向する人
・多様な人々と協働することを志向する人
・地球や地域についての知識や視点を将来の職業に活かしたい人
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程,後期日程)
大学入学共通テスト及び本学が実施する個別学力検査により,高等学校卒業までに修得すべき基礎学力を評価する。本学では,特に読解力,論理的思考力を重視する。
○総合型選抜
本学が実施する第1次選抜(自己推薦書,志願理由書)及び第2次選抜(個人面接,プレゼンテーション等)では,主体性,積極性,協働性,観察力,論理的思考力,表現力などを評価する。第2次選抜合格者に対して,大学入学共通テストを課し,数学及び英語の基礎学力を評価する。
〇特別選抜(帰国生徒選抜,社会人選抜)
本学で「小論文」を課し,論理的な思考力及び文章表現力を評価する。また,「面接」を課し,口頭による表現力を評価する。
〇私費外国人留学生選抜
日本留学試験では,基礎学力を評価する。
本学では「面接」を課し,学修意欲及び基礎学力と日本語能力を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
高等学校卒業までに学ぶ数学,理科,国語,外国語,地理歴史,公民について,十分な基礎学力を身に付けておくことが重要である。理科(物理,化学,生物,地学から2科目以上),数学(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,A,B),英語は,特に十分な学習をしていることが望まれる科目である。
■都市・交通デザイン学科,材料デザイン工学科
【入学者受入れ方針】
都市・交通デザイン学科及び材料デザイン工学科では,幅広い知識を身に付けるとともに,豊かな人間性を涵養し,地球(環境),都市・交通,材料に関する深い専門的学識や技術を修得して,地域社会や国際社会の持続的発展に貢献する意欲のある人材を求める。このため,特に以下のような人材を求める。
・都市や地域の創生に興味のある人
・美しい都市や地域の実現に興味のある人
・都市のユニバーサルデザインに興味のある人
・地域を支える,便利で合理的な交通システムの開発や計画に興味のある人
・防災の在り方やその具体的な方策から,安全・安心な社会の実現に興味のある人
・物理学や化学の知識に基づいて,材料の様々な特性・特徴が発現する仕組みの解明に興味のある人
・社会や自然の環境に強い興味を持ち,新素材や新機能材料の開発に興味のある人
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程,後期日程)
大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに,読解力,論理的思考力,及び表現力を評価する。
○特別選抜(学校推薦型選抜)
大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに,人物に優れ,リーダーシップを有することを評価し,また,論理的思考力,判断力,表現力,学修意欲,明確な志望動機,及び都市デザイン学への関心度を評価する。
○総合型選抜
大学での学修に必要とされる高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに,主体性,積極性,協働性に関わる秀でた個性を評価し,また,論理的思考力,理解力,観察力,表現力,学修意欲,明確な志望動機,及び都市デザイン学への関心度を評価し,入学者を選抜する。
○特別選抜(帰国生徒選抜,社会人選抜)
本学で「小論文」を課し,論理的な思考力及び文章表現力を評価する。また,「面接」を課し,口頭による表現力を評価する。
○私費外国人留学生選抜
日本留学試験では,基礎学力を評価する。本学では「面接」を課し,学修意欲及び基礎学力と日本語能力を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
都市デザイン学を学ぶ上で必要とされる数学,理科,外国語(英語),国語,地理歴史・公民等について,高等学校卒業レベルの学力を身に付けておくこと。
普通科以外の高等学校の卒業者は,履修可能な数学,理科,英語に関する多くの科目を履修するとともに,特に数学については自学自習により,不足分を身に付けておくこと。また,地球(環境),都市・交通,材料等の問題についても広く関心を持っておくこと。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
151人 | 164人 | 163人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者に対しては,上記の内容も含め,個々の申し出により配慮の内容を検討します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
119人 | 32人 | 132人 | 32人 | 130人 | 33人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 26人 | 石川県 | 36人 | 富山県 | 27人 |
富山県 | 24人 | 富山県 | 30人 | 愛知県 | 27人 |
石川県 | 21人 | 愛知県 | 23人 | 石川県 | 25人 |
岐阜県 | 10人 | 福井県 | 10人 | 福井県 | 11人 |
新潟県 | 7人 | 長野県 | 10人 | 岐阜県 | 9人 |
長野県 | 7人 | 岐阜県 | 8人 | 長野県 | 8人 |
大阪府 | 7人 | 東京都 | 6人 | 静岡県 | 8人 |
京都府 | 6人 | 滋賀県 | 4人 | 東京都 | 7人 |
栃木県 | 4人 | 京都府 | 4人 | 大阪府 | 6人 |
群馬県 | 4人 | 栃木県 | 3人 | 神奈川県 | 5人 |
東京都 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 兵庫県 | 5人 |
福井県 | 4人 | 新潟県 | 3人 | 新潟県 | 4人 |
兵庫県 | 4人 | 静岡県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 北海道 | 2人 | 群馬県 | 3人 |
埼玉県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 三重県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 秋田県 | 2人 |
静岡県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
三重県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
その他 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 青森県 | |
愛媛県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 岩手県 | |
福岡県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 山形県 | |
大分県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 栃木県 | |
鹿児島県 | 1人 | 青森県 | 千葉県 | ||
岩手県 | 岩手県 | 滋賀県 | |||
宮城県 | 秋田県 | 奈良県 | |||
秋田県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
福島県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
茨城県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
滋賀県 | 島根県 | 岡山県 | |||
和歌山県 | 山口県 | 広島県 | |||
鳥取県 | 徳島県 | 山口県 | |||
島根県 | 香川県 | 徳島県 | |||
広島県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
山口県 | 高知県 | 高知県 | |||
徳島県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
香川県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
高知県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 大分県 | |||
長崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
熊本県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |