入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【入学者受入れ方針】
人文学部は、次のような学生を求める。
・人文学を幅広く、深く学ぶために必要な基礎的能力を持っている人
・人文学諸分野に知的関心を持ち、人間についての理解を深めたいと考えている人
・異文化を理解し、多文化共生社会の中で他者と豊かな関係を築きながら自己の成長を目指す人
・柔軟な思考力、幅広い視野と国際感覚を身に付け、地域社会や国際社会に貢献する市民となることを目指す人
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程)
高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、人文学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。個別学力検査では国語と外国語(英語)を課し、人文学部で学ぶために必要な「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
○一般選抜(後期日程)
高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、人文学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を備えた人を選抜する。
そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。「小論文」を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
○特別選抜(学校推薦型選抜Ⅱ)
高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、論理的思考力と文章表現力を備えた人を選抜する。
そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。小論文を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
特別選抜(帰国生徒選抜、社会人選抜)
人文学部での学修に必要な読解力や論理的思考力、文章表現力などを備えた人を選抜する。
そのため、外国語(英語)を課し、「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。小論文を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。面接では志望動機・学修意欲などを評価し、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」をみる。
○私費外国人留学生選抜
人文学部での学修に必要な読解力や論理的思考力、文章表現力などを備えた人を選抜する。
そのため、日本留学試験では、日本語力、論理的思考力及び数学の基礎的学力などの「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。
小論文を課し、日本語の文章読解力及び「思考力・判断力・表現力」を評価する。「面接」では志望動機・学修意欲などを評価し、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」をみるとともに口頭による日本語運用能力を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
大学入学までに、様々な教科と科目について偏りなく学習しておくことが必要である。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
188人 | 192人 | 188人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め、志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書、医師の診断書等)に基づき、審査の上、障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じます。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
68人 | 120人 | 58人 | 134人 | 53人 | 135人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 50人 | 富山県 | 43人 | 富山県 | 49人 |
石川県 | 33人 | 石川県 | 26人 | 石川県 | 39人 |
長野県 | 23人 | 長野県 | 17人 | 長野県 | 18人 |
新潟県 | 14人 | 新潟県 | 15人 | 愛知県 | 16人 |
福井県 | 11人 | 福井県 | 15人 | 福井県 | 11人 |
岐阜県 | 8人 | 愛知県 | 10人 | 岐阜県 | 10人 |
愛知県 | 7人 | 岐阜県 | 9人 | 新潟県 | 9人 |
静岡県 | 5人 | 北海道 | 7人 | 大阪府 | 5人 |
北海道 | 4人 | 静岡県 | 6人 | 静岡県 | 4人 |
群馬県 | 4人 | 群馬県 | 5人 | 滋賀県 | 4人 |
三重県 | 3人 | 滋賀県 | 5人 | 北海道 | 3人 |
大阪府 | 3人 | 東京都 | 4人 | 福島県 | 2人 |
秋田県 | 2人 | 埼玉県 | 3人 | 群馬県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
東京都 | 2人 | その他 | 3人 | 京都府 | 2人 |
京都府 | 2人 | 茨城県 | 2人 | その他 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
その他 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 東京都 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 青森県 | |
徳島県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 岩手県 | |
高知県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 宮城県 | |
青森県 | 広島県 | 1人 | 秋田県 | ||
岩手県 | 愛媛県 | 1人 | 山形県 | ||
栃木県 | 沖縄県 | 1人 | 茨城県 | ||
滋賀県 | 青森県 | 栃木県 | |||
奈良県 | 山形県 | 山梨県 | |||
和歌山県 | 福島県 | 三重県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 兵庫県 | |||
岡山県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 山口県 | 島根県 | |||
香川県 | 徳島県 | 岡山県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 山口県 | |||
福岡県 | 高知県 | 徳島県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 香川県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 161人 | 164人 | 162人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 25人 | 25人 | 25人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 1人 | 1人 |
附属校 | |||
編入学 | 7人 | 9人 | 8人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 2人 | 2人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |