ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れ方針】
 人文学部は、次のような学生を求める。
 ・人文学を幅広く、深く学ぶために必要な基礎的能力を持っている人
 ・人文学諸分野に知的関心を持ち、人間についての理解を深めたいと考えている人
 ・異文化を理解し、多文化共生社会の中で他者と豊かな関係を築きながら自己の成長を目指す人
 ・柔軟な思考力、幅広い視野と国際感覚を身に付け、地域社会や国際社会に貢献する市民となることを目指す人

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程)
 高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、人文学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。
 そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。個別学力検査では国語と外国語(英語)を課し、人文学部で学ぶために必要な「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
○一般選抜(後期日程)
 高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し、人文学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を備えた人を選抜する。
 そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。「小論文」を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
○特別選抜(学校推薦型選抜Ⅱ)
 高等学校卒業レベルの基礎学力を評価するとともに、論理的思考力と文章表現力を備えた人を選抜する。
 そのため、大学入学共通テストで「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を重点的に評価する。小論文を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。調査書は「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する際の参考資料とする。
特別選抜(帰国生徒選抜、社会人選抜)
 人文学部での学修に必要な読解力や論理的思考力、文章表現力などを備えた人を選抜する。
 そのため、外国語(英語)を課し、「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。小論文を課し、「思考力・判断力・表現力」を評価する。面接では志望動機・学修意欲などを評価し、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」をみる。
○私費外国人留学生選抜
 人文学部での学修に必要な読解力や論理的思考力、文章表現力などを備えた人を選抜する。
 そのため、日本留学試験では、日本語力、論理的思考力及び数学の基礎的学力などの「知識・技能」ならびに「思考力・判断力・表現力」を評価する。
 小論文を課し、日本語の文章読解力及び「思考力・判断力・表現力」を評価する。「面接」では志望動機・学修意欲などを評価し、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」をみるとともに口頭による日本語運用能力を評価する。

【入学前に学習すべきこと】
 大学入学までに、様々な教科と科目について偏りなく学習しておくことが必要である。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
188人192人188人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の配慮事項を含め、志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書、医師の診断書等)に基づき、審査の上、障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じます。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
68人120人58人134人53人135人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
富山県 50人 富山県 43人 富山県 49人
石川県 33人 石川県 26人 石川県 39人
長野県 23人 長野県 17人 長野県 18人
新潟県 14人 新潟県 15人 愛知県 16人
福井県 11人 福井県 15人 福井県 11人
岐阜県 8人 愛知県 10人 岐阜県 10人
愛知県 7人 岐阜県 9人 新潟県 9人
静岡県 5人 北海道 7人 大阪府 5人
北海道 4人 静岡県 6人 静岡県 4人
群馬県 4人 群馬県 5人 滋賀県 4人
三重県 3人 滋賀県 5人 北海道 3人
大阪府 3人 東京都 4人 福島県 2人
秋田県 2人 埼玉県 3人 群馬県 2人
福島県 2人 兵庫県 3人 埼玉県 2人
東京都 2人 その他 3人 京都府 2人
京都府 2人 茨城県 2人 その他 2人
兵庫県 2人 栃木県 2人 千葉県 1人
その他 2人 大阪府 2人 東京都 1人
宮城県 1人 奈良県 2人 神奈川県 1人
山形県 1人 岩手県 1人 奈良県 1人
茨城県 1人 宮城県 1人 和歌山県 1人
埼玉県 1人 秋田県 1人 広島県 1人
千葉県 1人 千葉県 1人 愛媛県 1人
神奈川県 1人 神奈川県 1人 高知県 1人
山梨県 1人 山梨県 1人 熊本県 1人
島根県 1人 三重県 1人 鹿児島県 1人
広島県 1人 京都府 1人 青森県
徳島県 1人 和歌山県 1人 岩手県
高知県 1人 岡山県 1人 宮城県
青森県 広島県 1人 秋田県
岩手県 愛媛県 1人 山形県
栃木県 沖縄県 1人 茨城県
滋賀県 青森県 栃木県
奈良県 山形県 山梨県
和歌山県 福島県 三重県
鳥取県 鳥取県 兵庫県
岡山県 島根県 鳥取県
山口県 山口県 島根県
香川県 徳島県 岡山県
愛媛県 香川県 山口県
福岡県 高知県 徳島県
佐賀県 福岡県 香川県
長崎県 佐賀県 福岡県
熊本県 長崎県 佐賀県
大分県 熊本県 長崎県
宮崎県 大分県 大分県
鹿児島県 宮崎県 宮崎県
沖縄県 鹿児島県 沖縄県

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般161人164人162人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
25人25人25人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人1人1人
附属校
編入学7人9人8人
その他 ※
留学生2人2人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生