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医学部(修業年限4年)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

看護学科では,看護による健康への支援を通して,社会と地域の保健医療に貢献できる人材の育成を目標としています。

1.求める学生像
看護学科では看護職者になろうという目的意識と看護学を学ぶために必要な基礎学力(知識・技能)を有し,生活している人々の身体的・精神的健康への関心(学問への関心),自ら課題を見つけ解決しようとする意欲と行動力(主体性・多様性),他者への共感と円滑なコミュニケーション能力(協調性・思考力・表現力)を持つ人,また,学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる学習意欲の高い人材を求めています。

2.入学者選抜の基本方針
1) 一般選抜(前期日程・後期日程)
高等学校までに修得した基礎的な学力と大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入学共通テストと個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力を総合的に評価します。
面接では主体性,協調性・思考力・表現力,学問への関心について評価します。
後期日程で課す小論文では提示する課題を読解し,自己の見解をまとめ論理的に表現できるかどうかを評価します。それによって,思考力,表現力,主体性・多様性について評価します。
2) 学校推薦型選抜
高等学校での学業成績が優秀な者に対して,大学入学共通テスト、面接及び小論文によって多様な能力を総合的に判断します。
面接では主体性,協調性・思考力・表現力,学問への関心について評価します。
小論文では提示する課題についてまとめ,それを論理的に表現できるかどうかを評価します。それによって,思考力,表現力,主体性・多様性について評価します。

3.入学までに身に付けてほしいこと
入試科目として課しているかどうかにかかわらず国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語など,高校で履修した科目に関する基礎学力を十分に身に付けると同時に,主体性,コミュニケーション能力など,大学での学習の効果を高め,充実した学生生活を送るために必要な対人スキルを身に付けておくことが望ましい。
また,国際化の時代にあって,海外から看護の知識を導入し,わが国の看護の成果を発信していくためにも国際語である英語を学習する必要がある。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
62人60人61人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

出願前に相談申請書を提出していただき、大学内で協議のうえで配慮事項を決定します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
7人55人6人54人6人55人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
宮崎県 33人 宮崎県 32人 宮崎県 30人
福岡県 6人 福岡県 6人 鹿児島県 9人
鹿児島県 4人 熊本県 5人 熊本県 7人
熊本県 3人 広島県 3人 大阪府 3人
大分県 3人 大阪府 2人 大分県 3人
兵庫県 2人 島根県 2人 宮城県 1人
沖縄県 2人 鹿児島県 2人 東京都 1人
北海道 1人 北海道 1人 愛知県 1人
茨城県 1人 埼玉県 1人 三重県 1人
神奈川県 1人 愛知県 1人 岡山県 1人
愛知県 1人 兵庫県 1人 広島県 1人
京都府 1人 奈良県 1人 山口県 1人
広島県 1人 山口県 1人 佐賀県 1人
山口県 1人 大分県 1人 長崎県 1人
香川県 1人 沖縄県 1人 北海道
佐賀県 1人 青森県 青森県
青森県 岩手県 岩手県
岩手県 宮城県 秋田県
宮城県 秋田県 山形県
秋田県 山形県 福島県
山形県 福島県 茨城県
福島県 茨城県 栃木県
栃木県 栃木県 群馬県
群馬県 群馬県 埼玉県
埼玉県 千葉県 千葉県
千葉県 東京都 神奈川県
東京都 神奈川県 新潟県
新潟県 新潟県 富山県
富山県 富山県 石川県
石川県 石川県 福井県
福井県 福井県 山梨県
山梨県 山梨県 長野県
長野県 長野県 岐阜県
岐阜県 岐阜県 静岡県
静岡県 静岡県 滋賀県
三重県 三重県 京都府
滋賀県 滋賀県 兵庫県
大阪府 京都府 奈良県
奈良県 和歌山県 和歌山県
和歌山県 鳥取県 鳥取県
鳥取県 岡山県 島根県
島根県 徳島県 徳島県
岡山県 香川県 香川県
徳島県 愛媛県 愛媛県
愛媛県 高知県 高知県
高知県 佐賀県 福岡県
長崎県 長崎県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般42人40人41人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
20人20人20人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生