入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
基本理念
医、看護及び先進的医療に関する最新の学術を教育・研究し、高度の医学、看護学及び医療科学の知識並びに技術と技能、そしてこれらを支える高い倫理観と豊かな教養・人間性を備えた医師或いは看護師・保健師、医療従事者等、更には医学、看護学研究者、大学・企業研究者等を養成し、これら学問の進歩、国民の健康の維持増進、医療・保健を中心に地域や国際社会の福祉に寄与することが基本理念です。
教育の目標
<医学科>
患者の立場を理解した全人的医療を行い、豊かな教養と人間性、高度の学識、問題解決能力、生涯学習能力及び国際的視野を備えた医師や研究者を養成します。
求める学生像
<医学科>
1 医師として人の健康と福祉及び科学の進歩に貢献したいという確固たる決意を持っている人
2 患者の痛みを分かち合い、患者に対する思いやりに満ちた温かい心を正しく体得しようとする志を持っている人
3 日進月歩の医学・医療に対応する知識と技術を修得するため、たゆまぬ努力と地道な研鑽を重ねることができる持続力と忍耐力を持ち合わせている人
4 他者の意見を良く聞き、協調して物ごとを進めることができる社会性とコミュニケーション能力を備えている人
(一般選抜地元出身者枠、総合型選抜地域枠)
5 大分県の地域医療に貢献したいという強い意志と、地域医療に対する適応力を持っている人
入学者選抜の基本方針
前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するために、医学科では一般選抜と総合型選抜を、看護学科では一般選抜と学校推薦型選抜を、先進医療科学科では一般選抜を実施し、それぞれの選抜の趣旨に従って、多様な観点から受験者の学力や資質を評価しています。また、医学科では医学以外の大学在学者・卒業者を対象に第2年次編入学試験を、看護学科では社会人を対象とした入試や、看護系短期大学・専修学校の卒業者等を対象とした第3年次編入学試験を実施しています。
・一般選抜
≪医学科前期日程≫
一般選抜では、高等学校等での教科面における学習の達成度をみるため、大学入学共通テストは6教科8科目を課しています。個別学力検査では、前期日程において、理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物から2科目選択)、数学、英語の3教科の学力を測るとともに、面接によりコミュニケーション能力・学習意欲・倫理観等、受験者の素養を評価します。その際、高等学校等の調査書を参考資料とします。
・総合型選抜
≪医学科≫
総合型選抜は、自己推薦による入試であり、本学部アドミッション・ポリシーに掲げた求める学生像について、学力のみで選抜するものとは異なり、丁寧な面接により適性等を評価し選抜します。一般選抜と同じく大学入学共通テストは、高等学校での教科面における学習の達成度をみるため、6教科8科目を課しています。面接では、個人面接とグループディスカッションを行い、医学を学ぶための適性・コミュニケーション能力・学習意欲・リーダーシップ・協調性・独創性等を評価します。また、自己推薦書、調査書及び特別活動に関する調査書から、志願者がどのような高校生活を送ってきたかを、課外活動やボランティア活動、資格等を中心に評価します。
・第2年次編入学試験
≪医学科≫
第2年次編入学試験では、多様な専門能力、明確な問題意識や高い問題解決能力を有する人材並びに地域医療の場で活躍できる人材を受け入れるため、次のような3段階による選抜方法を実施しています。第1次選抜では小論文を含む書類審査を、第2次選抜では生命科学に関する総合問題と英語の学力審査を、第3次選抜では個人面接と課題発表形式を取り入れたグループディスカッションを行います。
高等学校等の段階で修得すべき知識・能力
医学・医療を学ぶには、十分な基礎学力に加えて幅広い教養と他者への共感性、倫理性、社会的常識を備えていることが不可欠です。医学部の教育は、高等学校教育全科にわたって以下に掲げる基礎的な知識、技能、思考力、体力等をバランスよく身につけていることを前提として行なわれます。合格時に不足している項目については、入学までに確実に修得することが必要です。
・一般選抜
<医学科前期日程>
国語:他者の考え・気持ちを理解し、自分の考え・気持ちを伝える十分な読解力と文章力、論理的思考力、コミュニケーション能力を磨くことが必要です。
地理歴史、公民:各科目の基礎的知識、社会的常識と思考力を身につけていることが必要です。
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学Cの知識、応用力と数理的思考力を身につけていることが必要です。
理科:物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物の知識と理学的思考力を身につけていることが必要です。
外国語(英語):国際的視野に立つ思考力、外国語文献を読解し、外国語で発表する基礎的語学力を身につけていることが必要です。
情報:問題の発見・解決に向けて、情報と情報技術を適切かつ効果的に活用する力を身につけていることが必要です。
保健体育:健康と体力を維持・管理する基礎的知識と技能が必要です。
・総合型選抜
<医学科>
国語:他者の考え・気持ちを理解し、自分の考え・気持ちを伝える十分な読解力と文章力、論理的思考力、コミュニケーション能力を磨くことが必要です。
地理歴史、公民:各科目の基礎的知識、社会的常識と思考力を身につけていることが必要です。
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学Cの知識、応用力と数理的思考力を身につけていることが必要です。
理科:物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物の知識と理学的思考力を身につけていることが必要です。
外国語(英語):国際的視野に立つ思考力、外国語文献を読解し、外国語で発表する基礎的語学力を身につけていることが必要です。
情報:問題の発見・解決に向けて、情報と情報技術を適切かつ効果的に活用する力を身につけていることが必要です。
保健体育:健康と体力を維持・管理する基礎的知識と技能が必要です。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
100人 | 100人 | 101人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
特記事項なし
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上の配慮を必要とする受験者については,入試毎に事前相談を受け付けています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
54人 | 46人 | 61人 | 39人 | 55人 | 46人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
特記事項なし
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大分県 | 48人 | 大分県 | 41人 | 大分県 | 43人 |
福岡県 | 14人 | 福岡県 | 14人 | 福岡県 | 21人 |
東京都 | 5人 | 愛知県 | 6人 | 兵庫県 | 4人 |
千葉県 | 4人 | 大阪府 | 4人 | 東京都 | 3人 |
愛知県 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
兵庫県 | 4人 | 東京都 | 3人 | 広島県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 長崎県 | 3人 |
長崎県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 長崎県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
秋田県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
山形県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
福島県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
栃木県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
富山県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 茨城県 | |
石川県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 栃木県 | |
福井県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 新潟県 | |
山梨県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 富山県 | |
長野県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
岐阜県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 山梨県 | |
和歌山県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
鳥取県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
島根県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
岡山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | |
山口県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 鳥取県 | |
徳島県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 島根県 | |
香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
佐賀県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 熊本県 | |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
特記事項なし
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 66人 | 66人 | 66人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 34人 | 34人 | 35人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
特記事項なし(以下同様) 特記事項なし(以下同様) |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |