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経済学研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【基本理念】
 グローバル化の下で,新たな経営課題に対応したビジネス・モデルを構築するためには,企業をとりまく環境を分析し,グローバルな視点に立つと同時に地域に即したマネジメントに関する高い専門能力が重要になっています。一方,地域社会においては,今日の経済社会の変化に対応した地域づくり・地域政策を提案できる高い能力をもつ専門家が求められています。とくに地方圏においては,グローバル化の下での経済構造の変化に対応した地域経済の的確な方向性を示すことのできる人材の養成が重要です。
 本研究科博士後期課程は,マネジメント,地域政策,経済社会環境の諸分野に関する高度な研究にもとづいて,地域経済の発展,地域づくりを担う,高い創造性と専門性を備えた職業人の養成をめざします。

【教育・研究の目標】
 本研究科博士後期課程では,上記の理念をふまえて,①マネジメント活動を理論的・実証的に探求し,経済社会のグローバル化に対応したビジネス・モデルについて考える「マネジメント」,②地域の実態をふまえて地域社会のあり方,地域づくり・地域政策を論じる「地域政策」,③経済社会環境に関する理論的・実証的な分析を行う「経済社会環境分析」という3つの領域について,新たな視点に立って高度な教育研究を行います。
 また,博士後期課程の理念を効果的に達成することができるように,研究の土台となる理論的基礎の修得に導くと同時に,現代の諸課題について高度な分析能力と課題解決能力を涵養します。
 さらに,幅広い視野に立って体系的に学習し,研究が進められるようにコースワークを重視するとともに,複数の指導教員による研究指導を行います。
これらを通じて,地域経済の発展,地域づくりを担う,高い創造性と専門性を備えた職業人を養成します。


【求める学生像】
 今日の地域の経済社会がかかえている諸問題について分析し,課題解決にむけて研究をしようという明確な問題意識をもつ者を求めています。とくに,企業の経営力向上や地域政策の立案,地域づくりについて高度な研究能力を身につけた高度専門職業人をめざす者,地域の経済社会について調査研究を行う高度な専門能力の修得をめざす者を積極的に求めます。

【入学者選抜の基本方針】
 博士後期課程として高度な専門能力の育成をめざしており,口述試験では,修士論文等をふまえ,博士論文の研究課題についての問題意識や研究計画が明確であるかどうかを重視します。とくに社会人については,社会人経験にもとづく実践的問題意識,現実に即した発想力と理論的基礎とを架橋しようとする研究態度,研究計画をもつことを求めています。
■一般入試
 専門分野について基礎的な研究能力を持っていることを小論文および外国語科目の学力検査により判定し,また,志願者の研究意欲,研究能力等を修士論文を中心に口述試験により判定し,これら及び提出書類の結果を総合して選考します。
■社会人入試
 専門分野について基礎的な研究能力を持っていることを小論文の学力検査により判定し,また,志願者の研究意欲,研究能力等を修士論文を中心に口述試験により判定し,これら及び提出書類の結果を総合して選考します。
■社会人入試(事業所推薦)
 一定の職歴があり,現在勤務中の事業所の推薦を受ける志願者に対して,志願者の研究意欲,研究能力等を修士論文を中心に口述試験により判定し,これら及び提出書類の結果を総合して選考します。
■外国人留学生入試
 専門分野について基礎的な研究能力を持っていることを小論文の学力検査により判定し,また,志願者の研究意欲,研究能力等を修士論文,研究計画書を中心に口述試験により判定し,これら及び提出書類の結果を総合して選考します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
2人3人3人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上の配慮を必要とする受験者については,入試毎に事前相談を受け付けています。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
2人1人2人1人2人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

特記事項なし(以下同様)

特記事項なし(以下同様)

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生