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理工学部

 
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入試

2017年4月1日付で工学部から理工学部に改組しました。
3年次編入学試験は令和元年度(2019年度)入試から実施しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【基本理念】
 質の高い特色ある研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献すると共に,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を養成することです。

【教育の目標】
 自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えると共に,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。
  創生工学科では,「工学の専門性を究めつつ理学の素養を併せ持つ人材」を,共創理工学科では,「理学の専門性を究めつつ工学の素養を併せ持つ人材」をそれぞれ養成します。

【求める学生像】
  環境や社会に対する影響も予見しながら,自然との共生や,真に人類に役立つ技術とは何かを自ら考え,理学及び工学分野の先進的科学技術によって人類福祉に貢献する意欲をもち,将来への可能性を秘めている人を求めています。
以上の観点と本学の求める学生像から,具体的には,次のような人を求めています。
・理学及び工学分野の基礎をなす数学や理科等の基礎学力を備え,広範囲な事象に対して知的好奇心をもっている人
・理学及び工学分野の新しい課題に興味を持ち,将来これらの課題に立ち向かっていくためのねばり強さをもっている人
・豊かな感性と表現力をもち,自立的に考えながらも他人と協力・共同して物事を実行していく姿勢をもっている人
・地域社会や国際社会でリーダーシップと行動力を発揮しようとする意志をもっている人

(A)創生工学科のアドミッション・ポリシー
安心かつ持続可能な社会を実現するために,付加価値の高いものづくり技術の創出に意欲のある人

(1)機械コースのアドミッション・ポリシー
ものづくりに興味があり,そのために必要な機械工学に関する専門知識を身につけ社会に貢献し
たいという意志をもっている人

(2)電気電子コースのアドミッション・ポリシー
現代社会を支える電気電子工学分野に関心があり,この分野を主体的に学んで社会で活躍したい
という意欲のある人

(3)福祉メカトロニクスコースのアドミッション・ポリシー
メカトロニクスシステム(機械/電気系)と生体系,及びそれらの複合系に関する専門知識を身
につけ福祉社会の発展に貢献したいという意志をもっている人

(4)建築学コースのアドミッション・ポリシー
自然科学や工学のみならず社会科学,環境科学並びに芸術の分野に関心があり,安全・安心かつ
持続可能な社会実現のために,高度化・多様化・国際化している建築技術の修得や魅力ある環境・
空間の創生に意欲のある人

(B)共創理工学科のアドミッション・ポリシー
数理・自然科学への興味とその技術的応用に取り組む意欲のある人

(1)数理科学コースのアドミッション・ポリシー
数学に興味があり,科学技術を発展させるための様々な課題に対して,数学の立場からその解決
方法を見出し,それに取り組む過程に魅力を感じる人

(2)知能情報システムコースのアドミッション・ポリシー
情報科学の基礎から知能工学の応用までの幅広い学習と研究に取り組み,高度情報化社会におい
て,新たな課題を自ら見つけだし,学んだことを生かして解決することを通じて,地域社会や世界
に貢献したいという高い志をもっている人

(3)自然科学コースのアドミッション・ポリシー
自然科学に関連する分野で地域社会や国際社会に貢献したいという意志をもっている人

(4)応用化学コースのアドミッション・ポリシー
科学,工学の分野に関心があり,特に化学に関する幅広い専門知識・技術を身につけ社会に貢献
したいという意志をもっている人


【入学者選抜の基本方針】
 本学部では,多様な観点から受験者の学力や資質を見るため,一般選抜(前期日程・後期日程)のほか,学校推薦型選抜(一般推薦,サイエンス推薦), 総合型選抜,特別入試(帰国子女入試,私費外国人留学生入試)などを実施し,アドミッション・ポリシーにそって学生を選考します。
■一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト(5教科7科目),個別学力検査(数学・理科)及び特色加点により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査では,問題を解決するために適切な知識や技能を選択し,活用する能力,自らの考えを適切に表現する能力を評価します。特色加点では,専門分野に関する関心・意欲,協調性・積極性・主体性などを評価します。
■一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト(5教科7科目)及び個別学力検査(面接)により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査は,個人面接又は集団面接で行い,志望コースやそれに関わる分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力を評価します。また,数学と理科に関する学力及び科学的思考能力を評価する試問を含むことがあります。
■学校推薦型選抜(一般推薦)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,基礎能力試験及び面接により総合的に評価し,選抜します。志望理由書は参考資料として用います。基礎能力試験では,基礎学力を含む科学的思考力,論理的思考力及び課題解決能力を評価します。面接は集団面接で行い,基礎学力に関する試問も含み,志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。
■学校推薦型選抜(サイエンス推薦)
 高等学校等において,科学に関する特別活動(例:SSHプログラム,科学クラブ等)に取り組んだ経験のある者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,プレゼンテーション及び面接により総合的に評価し,選抜します。また,科学に関する特別活動の実績を示す資料も提出してもらい,志望理由書とともに参考資料として用います。プレゼンテーションでは,科学に関する特別活動の内容に関する発表と質疑応答を行います。面接は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学に関する特別活動の実績を示す資料及び志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。
■総合型選抜
 創生工学科全コース及び共創理工学科知能情報システムコースにおいて,高等学校等の機械,電気,電子,情報,計算機,建築,土木に関する学科・課程又は総合学科を卒業見込みの者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,自己推薦書,活動報告書及び面接により総合的に評価し,選抜します。面接は集団面接又は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。なお,創生工学科建築学コースと共創理工学科知能情報システムコースでは,高等学校等で学習する内容に関する学力及び科学的思考能力を判定する基礎的な筆記試験を課します。
■帰国子女入試
 大学入学共通テストを免除し,本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。
■私費外国人留学生入試
  日本留学試験ならびに本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,日本語能力,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。
■第3年次編入学
  面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,簡単な筆記試験及び口頭試問により, 基礎学力や専門分野の学力を見るとともに,専門分野への意欲,積極性,論理的思考力,自己表現力に ついても評価します。

【高等学校等の段階で修得すべき知識・能力】
 理工学部の教育においては,高等学校において学習する以下の教科・科目の内容を理解していることが望まれます。高等学校の教育課程や入試区分等の違いもあるため,理解のレベルは個人によってそれぞれ異なると思います。不足していると思われる項目については,入学までに身につけるよう期待しま す。
◆国語
 他者の考え・気持ちを理解するとともに,文章や資料等を的確に理解し,論理的に考え,話したり書いたりすることに習熟していることが必要です。修得しておくべき科 目は,国語総合,国語表現,現代文,古典です。
◆地理歴史,公民
 地理歴史,公民の各科目の学習を通じて,基礎的な知識を修得するとともに,地理・歴史及び現代社会に対する客観的な見方・考え方を身につけるとともに,政治・経済・ 社会の動きに対して常に興味や関心を持つことが必要です。
◆数学
 数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学Ⅲ,数学A,数学Bについて,基礎的な計算技能を修得するとともに,基本的な定理を理解して活用できることが必要です。また,数学的な見方・考え方を身につけ,物事を数学的に判断・処理することに習熟していることが必要で す。

◆理科
 物理,化学,生物に関する基礎的な概念を理解するとともに,科学的・論理的な思考を展開するために必要な見方・考え方を身につけていることが必要です。修得しておくべき科目は,物理基礎及び物理,化学基礎及び化学,生物基礎及び生物,から2科 目以上です。

◆外国語(英語)
 外国語(英語)を聞くこと,話すこと,読むこと,書くことに関する基礎的な能力を身につけ,積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲にあふれ,国際社会に生きる人間としての精神と外国語(英語)の力を持つことが必要です。修得しておくべき科目は,コミュニケーション英語Ⅰ,コミュニケーション英語Ⅱ,コミュニケーシ ョン英語Ⅲ,英語表現Ⅰ,英語表現Ⅱです。

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入学者数

2018年度2019年度2020年度
409人409人390人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上の配慮を必要とする受験者については,入試毎に事前相談を受け付けています。

入学者の構成(男女別)

2018年度2019年度2020年度
315人94人346人63人320人70人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(出身高校所在地別)

2018年度2019年度2020年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
大分県 147人 大分県 111人 大分県 141人
福岡県 76人 福岡県 74人 福岡県 65人
長崎県 37人 長崎県 52人 長崎県 32人
宮崎県 36人 熊本県 26人 熊本県 26人
佐賀県 15人 宮崎県 23人 宮崎県 25人
山口県 14人 愛媛県 15人 佐賀県 17人
熊本県 12人 広島県 14人 広島県 12人
広島県 11人 佐賀県 12人 山口県 12人
愛媛県 10人 山口県 11人 愛媛県 11人
その他 10人 島根県 8人 愛知県 6人
鹿児島県 6人 鹿児島県 8人 島根県 6人
静岡県 4人 岡山県 7人 兵庫県 5人
愛知県 4人 その他 7人 岡山県 5人
兵庫県 4人 兵庫県 5人 鹿児島県 3人
岡山県 3人 静岡県 4人 沖縄県 3人
香川県 3人 愛知県 4人 北海道 2人
栃木県 2人 京都府 4人 埼玉県 2人
神奈川県 2人 三重県 3人 千葉県 2人
京都府 2人 大阪府 3人 東京都 2人
北海道 1人 徳島県 3人 大阪府 2人
青森県 1人 北海道 2人 徳島県 2人
埼玉県 1人 福井県 2人 その他 2人
東京都 1人 香川県 2人 茨城県 1人
新潟県 1人 宮城県 1人 神奈川県 1人
長野県 1人 茨城県 1人 岐阜県 1人
岐阜県 1人 栃木県 1人 京都府 1人
三重県 1人 神奈川県 1人 奈良県 1人
滋賀県 1人 岐阜県 1人 和歌山県 1人
鳥取県 1人 滋賀県 1人 香川県 1人
徳島県 1人 奈良県 1人 青森県 0人
岩手県 0人 和歌山県 1人 岩手県 0人
宮城県 0人 沖縄県 1人 宮城県 0人
秋田県 0人 青森県 0人 秋田県 0人
山形県 0人 岩手県 0人 山形県 0人
福島県 0人 秋田県 0人 福島県 0人
茨城県 0人 山形県 0人 栃木県 0人
群馬県 0人 福島県 0人 群馬県 0人
千葉県 0人 群馬県 0人 新潟県 0人
富山県 0人 埼玉県 0人 富山県 0人
石川県 0人 千葉県 0人 石川県 0人
福井県 0人 東京都 0人 福井県 0人
山梨県 0人 新潟県 0人 山梨県 0人
大阪府 0人 富山県 0人 長野県 0人
奈良県 0人 石川県 0人 静岡県 0人
和歌山県 0人 山梨県 0人 三重県 0人
島根県 0人 長野県 0人 滋賀県 0人
高知県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
沖縄県 0人 高知県 0人 高知県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(入試方法別)

2018年度2019年度2020年度
入学者数入学者数入学者数
一般335人339人319人
総合型
(旧区分名:AO)
19人17人18人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
46人47人51人
帰国子女0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※3人3人2人
留学生6人3人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

特記事項なし(以下同様)

特記事項なし(以下同様)

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生