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福祉健康科学部

 
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入試

総合型選抜は令和3年度(2021年度)入試から実施しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【基本理念】
 福祉と医療,心理を融合した新しい教育研究を通じ,リハビリテーション学,社会福祉学,心理学の学問領域に立ち,それぞれの学問領域における高度な専門的知識と技能のみならず他領域における知識等を体系的に修得することを通じて,「地域包括ケア」のリーダーとして活躍できる人材養成を行うことによって,より成熟した福祉社会の実現に寄与することです。

【教育の目標】
 資格取得をめざすのみではなく,「高度な専門性」と「社会人としての教養と態度」を備えた医療・福祉・心理の各分野における「実践専門職」として社会に貢献するとともに,包括的な支援を高度にマネジメントできるリーダーとして「地域包括ケア」の実現に寄与する人材を養成します。

【求める学生像】
 本学部において,以下の人材を求めます。
・大学において,教養と専門的知識を修得するために必要な基礎学力とコミュニケーション能力を持つ人
・福祉社会の実現に関心を持ち,自ら考え,実践・努力する人
・様々な活動に主体的に取り組めるとともに,思いやりの心を持って行動できる人
・地域社会や国際社会に貢献する意欲とリーダーシップを持つ人
・知的好奇心が旺盛で,新しい課題に積極的に取り組む人
《理学療法コース》
・リハビリテーションの専門知識や技能を生かして社会に貢献したいという意思を持つ人
《社会福祉実践コース》
・福祉の専門職として,地域に貢献し,社会に役立ちたいという意思を持つ人
《心理学コース》
・心理学の専門知識や技能を生かして社会で活躍し,貢献したいという意思を持つ人

【入学者選抜の基本方針】
 本学部では,求める学生像のみならず,高等学校及び大学において育成すべき「生きる力」「確かな学力」の本質を踏まえつつ,アドミッション・ポリシーに基づき,受験者の多様な能力を多元的に評価する個別選抜を確立するために,一般選抜(前期日程・後期日程),学校推薦型選抜(社会福祉実践コース),総合型選抜(理学療法コース・心理学コース)を実施し,高等学校等で培われた学びの意欲や活動を多面的・総合的に評価し,選考します。
■一般選抜(前期日程,後期日程)
 総合的な学力をみるため,大学入学共通テストと個別学力検査を課します。大学入学共通テストは5~6教科7~8科目とし,個別学力検査では,各コースの専門に応じたテーマを設定した小論文及び面接を全員に課します。小論文では論理的思考力,表現力(文章構成力を含む)を,面接ではコミュニケーション能力,協調性,積極性などを評価します。
■学校推薦型選抜
 「社会福祉実践コース」のみ学校推薦型選抜を行います。特に,大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜においては,アドミッション・ポリシーに基づき多様な能力を多元的に評価する選抜として,小論文では総合問題等を導入し,論理的思考力,表現力を測り,面接ではコミュニケーション力やリーダーシップを測ることにより丁寧な選抜を行います。
■総合型選抜
 「理学療法コース」及び「心理学コース」において総合型選抜を行います。総合型選抜では,大学入学共通テストによってコースの学修に必要な知識・技能を評価するとともに,小論文では論理的思考力,表現力を評価し,個別面接(理学療法コース及び心理学コース)やグループディスカッション(心理学コース)では主体性,協働力,意欲,積極性,コミュニケーション力やリーダーシップを評価します。
【高等学校等の段階で修得すべき知識・能力】
 本学部の教育は,高等学校において学習する教科・科目を十分に理解し,修得していることを前提として行われます。個別学力検査及び学校推薦型選抜においては,これら教科・科目の試験は課していませんが,大学入学までにこれらの教科・科目を履修し,修得していることが望まれます。
◆国語
 他者の考え・気持ちを理解するとともに,文章や資料等を的確に理解し,論理的に考え,話したり書いたりすることに習熟していることが必要です。
 なお,修得しておくべき科目は国語総合,国語表現,現代文,古典です。
◆地理歴史・公民
 地理歴史科及び公民科における各科目の学習を通じて,基礎的な知識や技能を修得するとともに,地理,歴史及び現代社会に対する見方・考え方を身につけておくことが必要です。また,現代社会や世界には多様な価値観や考え方があることを理解するとともに,身近な地域や社会,世界で起こっている出来事や社会的事象に対して普段から興味や関心を持つことが望まれます。
◆数学
 数学の基本的概念や原理・法則を理解するとともに,基礎的な計算技能を修得する必要があります。単に公式を暗記して問題に当てはめるのではなく,よりよい解法を求めて,既習の知識・技能を活用する姿を期待します。また,数学的な見方・考え方を身につけ,物事を数学的に判断・処理する能力を磨くことが必要です。
 なお,修得しておくべき科目は数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学A,数学Bです。
◆理科
 基礎的な概念について理解をし,科学的な自然観を持つことが必要です。さらに,知識の暗記だけでなく,科学的・論理的な思考を展開するために必要な見方や考え方を身につけていることも必要です。
◆外国語(英語)
 外国語(英語)を聞くこと,話すこと,読むこと,書くことに関する基礎的な能力を身につけ,積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲にあふれていることが必要です。特に情報や考えなどを的確に理解したり,適切に伝えたりする力を養い,国際社会に生きる人間としての精神と外国語(英語)の力を持つことが望まれます。
 なお,修得しておくべき科目はコミュニケーション英語Ⅰ,コミュニケーション英語Ⅱ,コミュニケーション英語Ⅲ,英語表現Ⅰ,英語表現Ⅱです。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
104人105人103人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上の配慮を必要とする受験者については,入試毎に事前相談を受け付けています。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
30人74人30人75人29人74人

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
大分県 23人 大分県 33人 大分県 32人
宮崎県 17人 長崎県 10人 宮崎県 12人
福岡県 11人 宮崎県 10人 福岡県 8人
長崎県 9人 福岡県 9人 広島県 6人
佐賀県 7人 山口県 7人 山口県 5人
広島県 5人 佐賀県 6人 長崎県 5人
鹿児島県 5人 熊本県 5人 京都府 4人
沖縄県 5人 愛媛県 4人 大阪府 3人
山口県 4人 鹿児島県 3人 佐賀県 3人
熊本県 4人 北海道 2人 熊本県 3人
愛媛県 3人 大阪府 2人 静岡県 2人
島根県 2人 島根県 2人 愛知県 2人
徳島県 2人 広島県 2人 兵庫県 2人
神奈川県 1人 香川県 2人 奈良県 2人
岐阜県 1人 福井県 1人 島根県 2人
滋賀県 1人 愛知県 1人 北海道 1人
京都府 1人 三重県 1人 茨城県 1人
兵庫県 1人 和歌山県 1人 群馬県 1人
和歌山県 1人 鳥取県 1人 神奈川県 1人
岡山県 1人 岡山県 1人 石川県 1人
北海道 0人 徳島県 1人 長野県 1人
青森県 0人 沖縄県 1人 三重県 1人
岩手県 0人 青森県 0人 和歌山県 1人
宮城県 0人 岩手県 0人 鳥取県 1人
秋田県 0人 宮城県 0人 岡山県 1人
山形県 0人 秋田県 0人 愛媛県 1人
福島県 0人 山形県 0人 鹿児島県 1人
茨城県 0人 福島県 0人 青森県 0人
栃木県 0人 茨城県 0人 岩手県 0人
群馬県 0人 栃木県 0人 宮城県 0人
埼玉県 0人 群馬県 0人 秋田県 0人
千葉県 0人 埼玉県 0人 山形県 0人
東京都 0人 千葉県 0人 福島県 0人
新潟県 0人 東京都 0人 栃木県 0人
富山県 0人 神奈川県 0人 埼玉県 0人
石川県 0人 新潟県 0人 千葉県 0人
福井県 0人 富山県 0人 東京都 0人
山梨県 0人 石川県 0人 新潟県 0人
長野県 0人 山梨県 0人 富山県 0人
静岡県 0人 長野県 0人 福井県 0人
愛知県 0人 岐阜県 0人 山梨県 0人
三重県 0人 静岡県 0人 岐阜県 0人
大阪府 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
奈良県 0人 京都府 0人 徳島県 0人
鳥取県 0人 兵庫県 0人 香川県 0人
香川県 0人 奈良県 0人 高知県 0人
高知県 0人 高知県 0人 沖縄県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

特記事項なし

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般83人84人82人
総合型
(旧区分名:AO)
13人13人13人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
8人8人8人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

特記事項なし(以下同)

特記事項なし(以下同)

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生