入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学系研究科は,理学及び工学の領域を含む関連の学問領域において,創造性豊かな優れた研究・開発能力を持つ研究者・技術者等,高度な専門的知識・能力を持つ職業人又は知識基盤社会を支える深い専門的知識・能力と幅広い視野を持つ多様な人材を養成し,もって人類の福祉,文化の進展に寄与することを目的とします。
各専攻の求める学生像は以下の通りです。
■ 数理科学専攻
数学及び数理科学の領域において,知識基盤社会を多様に支える高度で知的な素養のある人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 主として大学の専門課程の数学の基礎学力及び専門知識を有し,さらに進んだ数学の理論,応用について学ぶ意欲を持つ人
② 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を修得し,論理的思考力,問題解決能力を身につけて,社会への貢献を目指す人
③ 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を活かし,正確な表現力及びコミュニケーション能力を身につけて,国際的に活躍することを目指す人
④ 数学及び数理科学の分野で,即戦力として活動できる高度な専門的知識・能力を持つ教育者,技術者,研究者を目指す人
■ 物理科学専攻
物理学は,全ての自然現象の本質を原理に基づいて理解する取組みであり,現代社会を支える科学技術の基盤ともなる学問です。物理学及び物理科学の領域において,知識基盤社会を多様に支える高度で知的な素養のある人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 大学卒業レベルの物理学の基礎知識を修得しており,より専門的な知識を身につけて,社会への貢献を目指す人
② 物理学を生かした研究開発に意欲を持ち,科学技術を支える高度専門技術者・研究者を目指す人
③ 物理学の分野を中心として,国際的に活躍することを目指す人
■ 知能情報システム学専攻
社会の様々な分野において,(IT) 情報技術は不可欠のものとなりつつあります。この技術を基盤から支え,さらに発展させていくために,情報科学及び情報工学の学問領域における深い専門知識・能力及び幅広い視野をもって知識基盤社会を支える人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① コンピュータをはじめとする高度な技術に対する基礎学力を持つ人
② IT 及びIT 関連分野の高度な専門知識を修得し,高度なソフトウェアの開発を通して社会に貢献しようと目指す人
③ IT 及び IT 関連分野の高度な専門知識を活かして,先進情報システムの構築に取り組もうとする人
④ IT 及び IT 関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人
■ 循環物質化学専攻
環境にやさしく持続可能な循環型社会を実現するためには,物質の機能発現を追求する理系的発想とその応用を図る工系的発想の両者から総合的視野に立てる人材が不可欠です。このような人材育成を図るために,化学の領域において,循環型社会を実現するための確かな知識と実践力を持つ高度な専門技術者等を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 化学の基礎学力とともに,専門分野への興味や新しい分野を切りひらく熱意と向上心を持つ人
② 循環物質化学分野の高度な専門知識を修得し,環境配慮型の化学技術を構築することにより,社会に貢献することを目指す人
③ 循環物質化学分野の高度な専門知識を活かして,物質の存在原理を解き,構成を把握し,特性評価を行い,高付加価値の物質を創製して,循環型社会に貢献することを目指す人
④ 循環物質化学分野の技術交流に取り組み,国際的に活躍することを目指す人
■ 機械システム工学専攻
人が関わるすべての分野において,機械システムの高機能化・知能化に対する社会的ニーズが高まってきています。これらの機械技術に対する要求にこたえるために,高度な専門的知識・能力を持つ職業人を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力と機械工学における専門的知識を持つ人
② 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を修得し,ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
③ 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を活かして,自ら問題の解決に臨むことを目指す人
④ 機械及び機械関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人
■ 電気電子工学専攻
電気電子工学は,現代社会の基盤であるエレクトロニクス産業や情報通信関連分野,業種を問わない広範な産業,さらには各種社会インフラ等の核となる科学技術として進展しています。このような幅広い分野で科学技術創造立国を担う創造的人材を育成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 電気電子工学分野の高度な専門知識を修得し,社会に貢献しようと目指す人
② 電気電子工学分野に関する研究開発に意欲を持ち,電気電子工学分野の高度専門技術者を目指す人
③ 電気電子工学分野を中心として,国際的に活躍することを目指す人
■ 都市工学専攻
都市工学は,安全・快適な都市及び地域を構築・維持するための総合的技術を取り扱う学問です。都市工学の分野では,都市環境基盤整備から建築・都市デザインに至るまで多種多様な人材が求められています。このような人材育成を図るために,都市工学の領域において,高度な専門的知識・能力を持つ職業人を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 都市環境基盤整備のための高度な専門知識を活用し,現象の把握並びに工学的観点から的確な判断ができることを目指す人
② 建築・都市デザインのための高度な専門技術と背景にある知識を修得し,独創的かつ合理的な発想力と表現力を鍛錬したい人
③ 都市工学及び都市工学関連分野において,地域発展あるいは国際的に貢献することを目指す人
■ 先端融合工学専攻
高齢化社会が進展する中,環境との共生を図る人にやさしい社会の構築が社会的課題となっています。これらの要請にこたえるために境界領域の医工学,新材料分野へ展開し,課題解決の図れる人材を育成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 工学あるいは自然科学に関する基礎知識を持つ人
② 医工学や新材料分野の高度な専門知識を修得し,循環型社会の構築へ貢献することを目指す人
③ 医工学や新材料分野の高度な専門知識を活かして,人間と環境に優しい社会の構築及び社会の持続的発展に貢献できる技術者を目指す人
④ 医工学や新材料分野の技術交流により国際的に活躍することを目指す人
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
0人 | 0人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国子女 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |