入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
文化教育学部は,学校教育課程,国際文化課程,人間環境課程及び美術・工芸課程により構成し,各々の課程の持つ特質を融合させたカリキュラムを整え,特定の専門知識に偏らない「総合知」を有する人材を育成することを目的とします。各課程の目的と求める学生像は以下の通りです。
■学校教育課程
社会的,国際的に広い視野と教養を持ち,教科内容,教育方法等について幅広く学び,教育実習の充実・高度化を通して,学校教育現場の諸問題に的確に対応できる教員を育成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 小学校の全教科に関する学習と,専門分野(教育学,教育心理学,障害児教育,教科教育,理科,数学,音楽のいずれか)の学習に興味と意欲を持つ人
② 幅広い基礎的学力や技能を備え,学校教育の諸問題や各教科の教育について熱意を持って学ぶことにより,小学校の教員,さらには中学校・高等学校などの教員を目指す人
このほか,各選修においては,それぞれの選修の専門性に応じて,以下に示すような学生を求めています。
●(教育学選修,教育心理学選修)いじめや体罰,学力問題,発達障害など,多様な教育課題の解決に向けて学びたい人や,人のこころの「なぜ」を多面的に考えたい人
●(障害児教育選修)特別支援教育に携わる教員は専門性を求められることを理解し,熱意を持って小学校教員および特別支援学校教員になるための知識と指導力を身に付け,教員への道を目指す人
●(教科教育選修)小学校の教科等をどのように教えるのかを児童と共に学びながら,一つの教科についてはその特性や指導法を深く研究し,熱意を持って教員を目指す人
●(理科選修)理科の幅広い学習に興味を持ち,将来,児童・生徒に熱意を持って理科の面白さや実験の楽しさを伝えたい人
●(数学選修)算数,数学の基礎的な学力を持ち, それをもとに現在の算数,数学教育の問題点と解決策を考える人
●(音楽選修)音楽の基礎的な知識と技能を持ち,大学での学びを通して音楽への深い理解と確かな指導力を身に付け,熱意を持って教員を目指す人
[学校教育課程で学ぶために必要な能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み]
文系,理系に偏らず,高等学校で履修する全ての教科・科目について,基礎的な知識を幅広く学習し,自分の考えを分かり易く文章や口頭で表現することが必要です。なお,技能が重要視される分野では,基礎的な技量を修得しておくことが求められます。将来,教師として活躍するためには,初等教育をめぐる諸問題に対して幅広い視野と強い関心を持つことが必要です。大学入学前にボランティア活動や学校内外での諸活動など教育に関わる何らかの実践を経験できる機会があれば積極的に挑戦することを期待します。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
0人 | 0人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
平成28年度に芸術地域デザイン学部が設置され、また教員養成課程は教育学部へと改組を行ったため、文化教育学部は平成27年度をもって募集停止となりました。
実施している入試方法
一般 | |
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総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国子女 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |