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総合人間自然科学研究科(医学専攻・博士一貫)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学専攻では,下記のような学生を受け入れて,教育研究を行います。

生命科学コース
【知識・理解/関心・意欲,態度】
・医学の分野に限らず,広い学問領域において高い基礎学力を持ち,生命科学分野の研究に取り組む熱意と能力を持っている。
・研究を通して社会との連携や国際交流・協力を推進しようとしている。
【思考・判断】
・研究の成果を国際的社会貢献,あるいは新しい医療に応用するという視点を持ち,基礎的ないしトランスレーショナルリサーチを推進しようとしている。

医療学コース
【知識・理解/技能・表現】
・高度な専門的知識と技能を身につけた専門医を志している。
【関心・意欲,態度】
・社会のニーズを適切に把握し,国際的な視野に立ってトランスレーショナルリサーチを推進しようとしている。
・人間の健康や疾病に関わる問題を,広い視野で探索し,解決するための研究を展開しようとしている。
・研究によって,国内外の保健・医療・福祉分野・法医学の推進あるいは高度な教育・研究に携わる意思を持っている。

情報医療学コース
【知識・理解/技能・表現/関心・意欲,態度】
・電子化医療データの解析による新たな規則性等の発見手法や「治療評価」,「診断支援」,「医療の質向上」,『稀な事象の検出』の手法,病態推移予測等のモデルによる解析手法などを身につけ,臨床検査機器メーカーや製薬企業等の医療系企業で活躍する熱意と能力を持っている。
【思考・判断/関心・意欲,態度】
・電子化医療データの解析によって得られた知見を,疫学的あるいは臨床的研究に応用してより精度の高い結果へ発展させる熱意と能力のある人。
・集団基盤的な医学研究の新しい分野を開拓し発展させる意欲を持っている。

小児神経精神医学コース
医学部卒業生(医療系大学院修士課程修了者を含む。)及び非医療系大学院において発達障害に関する研究で修士の学位を授与された者で,以下のような人を求めます。
【関心・意欲,態度】
・小児科医あるいは児童精神科医を志望し,発達障害についての理解と経験を深めたいと思っている人。
・小児科医あるいは児童精神科医のキャリアとして,病院臨床の枠を超えて,児童福祉や行政まで視野に入れて考えている人。
・小児神経精神医学について,国際的な視野を持って実践や研究をしていきたいと考えている人。
・臨床的な視点からの発達研究に興味のある人。

MD-PhDコース
本学医学部医学科の卒業生のうち先端医療学コースⅣの単位を修得した者で,以下のような人を求めます。
【関心・意欲,態度】
・大学及び他の研究機関等において,基礎医学研究者あるいは臨床医学研究者として医学の発展に取り組みたいと思っている人。
・病院及び他の医療機関等において,専門医として医学・医療の発展に取り組みたいと思っている人。
・行政機関等において,医療・福祉行政の発展に取り組みたいと思っている人。

海洋医学コース
【関心・意欲,態度】
・海洋科学に関心を持ち,医学研究を海洋に適用して資源フロンティアに挑もうとする意欲を持つ人。
・医学研究に関心を持ち,海洋科学的手法を医学に適用して新規分野を開拓しようとする意欲を持つ人。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
20人24人16人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
15人5人18人6人11人5人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般3人4人0人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人17人20人16人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名
3年間の受験状況は以下のとおり
2021年度:受験者3名、合格者3名、辞退者0名、入学者3名
2022年度:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名
2023年度:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名

募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名
3年間の受験状況は以下のとおり
2021年度:受験者3名、合格者3名、辞退者0名、入学者3名
2022年度:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名
2023年度:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名
3年間の受験状況は以下のとおり
2021年度:受験者17名、合格者17名、辞退者0名、入学者17名
2022年度:受験者20名、合格者20名、辞退者0名、入学者20名
2023年度:受験者16名、合格者16名、辞退者0名、入学者16名

募集人員は一般選抜・社会人特別選抜で30名
3年間の受験状況は以下のとおり
2021年度:受験者17名、合格者17名、辞退者0名、入学者17名
2022年度:受験者20名、合格者20名、辞退者0名、入学者20名
2023年度:受験者16名、合格者16名、辞退者0名、入学者16名

附属校

編入学

その他 ※

留学生