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地域協働学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■地域協働学科
【養成する人物像】
地域協働学部は,地域理解力・企画立案力・協働実践力という3つの能力を統合した「地域協働マネジメント力」を有し,多様で複雑な地域の課題を発見しその解決のための取り組みを行う中で,立場や利害を越えて人や組織などの協働を創出・促進することができる「地域協働人材」を育成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1.地域協働に関連する専門的知識を修得するために必要となる,理系・文系を問わない幅広い分野の基礎知識として,高等学校卒業程度の教科学習に関する知識・技能を有している。

思考力・判断力・表現力
1. 物事を論理的に思考する能力を有している。
2. 物事を客観的に分析し判断する能力を有している。
3. 自分の意見を口頭と文章の両面で他者に適切に伝えることができる表現能力を有している。

主体性・多様性・協働性
1. 主体的に課題の探求や解決にあたる態度を有している。
2. 課題について多様な考え方を受け入れる態度を有している。
3. 考え方や価値観の異なるさまざまな人と協働し課題の解決にのぞむ態度を有している。

関心・意欲
1. 地域社会に存在する諸課題とその実践的解決に関心を持っている。
2. 地域課題解決や地域振興に向けた協働的活動に粘り強く取り組む意欲を持っている。
3. 地域での協働的取り組みの中で自分が成長することに意欲を持っている。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
65人62人60人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)

入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
31人34人31人31人28人32人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
高知県 16人 高知県 12人 高知県 25人
兵庫県 7人 愛媛県 10人 大阪府 6人
愛媛県 6人 兵庫県 6人 兵庫県 5人
大阪府 5人 徳島県 4人 愛媛県 4人
岡山県 5人 香川県 4人 岡山県 3人
和歌山県 4人 大阪府 3人 徳島県 3人
徳島県 4人 岡山県 3人 香川県 3人
香川県 3人 広島県 3人 東京都 2人
東京都 2人 奈良県 2人 和歌山県 2人
三重県 2人 大分県 2人 愛知県 1人
滋賀県 2人 宮城県 1人 広島県 1人
広島県 2人 福島県 1人 山口県 1人
茨城県 1人 茨城県 1人 福岡県 1人
京都府 1人 埼玉県 1人 大分県 1人
奈良県 1人 神奈川県 1人 宮崎県 1人
福岡県 1人 岐阜県 1人 沖縄県 1人
佐賀県 1人 静岡県 1人 北海道
大分県 1人 三重県 1人 青森県
沖縄県 1人 和歌山県 1人 岩手県
北海道 島根県 1人 宮城県
青森県 熊本県 1人 秋田県
岩手県 宮崎県 1人 山形県
宮城県 沖縄県 1人 福島県
秋田県 北海道 茨城県
山形県 青森県 栃木県
福島県 岩手県 群馬県
栃木県 秋田県 埼玉県
群馬県 山形県 千葉県
埼玉県 栃木県 神奈川県
千葉県 群馬県 新潟県
神奈川県 千葉県 富山県
新潟県 東京都 石川県
富山県 新潟県 福井県
石川県 富山県 山梨県
福井県 石川県 長野県
山梨県 福井県 岐阜県
長野県 山梨県 静岡県
岐阜県 長野県 三重県
静岡県 愛知県 滋賀県
愛知県 滋賀県 京都府
鳥取県 京都府 奈良県
島根県 鳥取県 鳥取県
山口県 山口県 島根県
長崎県 福岡県 佐賀県
熊本県 佐賀県 長崎県
宮崎県 長崎県 熊本県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)