入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇入学者に求める学力・能力・資質等
大学入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*自然科学や人文・社会科学など諸科学の基礎を学び、研究活動を実施するために必要な、高等学校等における幅広い学びから育成される工学的基礎知識・技能
②思考力・判断力・表現力
*従来の狭い工学分野の枠組みにとらわれることなく、人間、社会、自然、人工物という工学の対象をグローバルな視点から正しく理解し、顕在化した課題について、多角的視点で思考、判断できる力
*これらグローバルかつ多面的な視点での思考、判断した自分の考えを、他者にわかりやすく伝える表現力
③主体性・多様性・協働性
*グローバルな視点を持って主体的に社会に貢献し、社会・地域とのコミュニケーション能力及び国際社会とのコミュニケーション能力を備え、多様な価値観を理解できる主体性・多様性・協働性
④関心・意欲・態度
*工学の分野に関するさまざまな現象に興味関心を持ち、身につけた知識・技術を、地域社会及び国際社会に役立てていこうとする関心・意欲・態度
⑤倫理観・社会的責任
*工学の社会的役割を理解して諸問題を解決するという責務をもつ技術者・研究者として、また、社会の構成員としての自覚と責任感を持ち、自らが果たすべき役割や倫理観・社会的責任を理解できる能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
高等学校等において、数学、理科、国語、英語を中心に基礎学力を身につけておいてください。工学部では、数値解析や情報処理などを行うソフトウェア、ビルやロボット・コンピュータなどのハードウェア、そしてそれらを支える新しい材料・物質などの設計・開発を行えるような専門知識を学びます。これらは、数学・理科の知識の上に成り立っています。
なお、数学Ⅲの知識も極めて重要ですので、学ぶようにしてください。学科によって必要な理科の科目は多少異なっていますので、希望する学科に合わせて、物理、化学、生物、地学等から必要科目を身につけておいてください。
◇選抜方法の趣旨
○一般入試
*前期日程
知識・技能を重視することから、大学入試センター試験5教科の得点を評価します。さらに、記述式の理科又は数学の試験を行い、思考力・判断力・表現力や工学的課題を解決するための基礎学力を評価します。
*後期日程
知識・技能を重視することから、大学入試センター試験5教科の得点を評価します。さらに、「21世紀にあるべき工学」を学ぶために必要な資質、能力などを問うことを目的とした小論文を行い、思考力・判断力・表現力や国際的なコミュニケーション能力を評価します。
○特別選抜
*大学入試センター試験を免除する推薦入試(推薦Ⅰ)
高等学校等で一定水準以上の知識・技能を身につけ、工学部に対する明確な志向と勉学意欲を有している人を対象に、小論文試験及び面接を行うほか、調査書の勉学状況・特記事項を評価します。小論文では、工学を学ぶために求められる素養や能力としての読解力、論理的思考力及び表現力等を評価します。素材は、特定の教科にかたよらず、人文・社会・自然等に関する分野から選ばれ、関心・意欲・態度を評価します。面接では、調査書、推薦書、志望理由書を資料とし、創造的な探求心、論理性、社会性、積極性等を評価します。さらに、調査書の特記事項に基づいて、創造的な探求心や主体性・社会性・積極性を総合的に評価します。具体的には、生徒会活動・クラブ活動・ボランティア活動・文化活動・スポーツ活動などにおいて実績を挙げているもの、また、優れた特技及び英語検定、TOEIC、TOEFL、情報処理技術者試験、電気工事士などの資格を対象として評価します。
*大学入試センター試験を課する推薦入試(推薦Ⅱ)
高等学校等で一定水準以上の知識・技能を身につけ、工学部に対する明確な志向と勉学意欲を持っている人を対象に、大学入試センター試験の数学、理科、外国語の3教科4科目と志望理由書及び調査書の勉学状況・特記事項により評価します。大学入試センター試験では、基礎的な知識・技能を評価します。調査書の特記事項では、創造的な探求心や主体性・社会性・積極性を総合的に評価します。具体的には、生徒会活動・クラブ活動・ボランティア活動・文化活動・スポーツ活動などにおいて実績を挙げているもの、また、優れた特技及び英語検定、TOEIC、TOEFL、情報処理技術者試験、電気工事士などの資格を対象として評価します。
*私費外国人留学生入試
規定の教育を外国で受けて、日本国の教育機関で教育を受ける目的をもって入国し、工学部の授業を理解できるだけの日本語能力を身につけた外国人を対象に、面接及び提出された書類と日本留学試験の成績を基に評価します。面接及び提出された書類では、工学を勉強するために必要な日本語のコミュニケーション能力を持ち、かつ日本の大学教育で扱う教育内容の理解能力を評価します。なお、面接では、数学及び理科の試問を行います。
○編入学
*3年次編入学試験
推薦
高等専門学校の卒業見込み者を対象に、工学部に対する明確な入学志向と勉学意欲を持つとともに、出身学校長が学業成績、人物ともに優れていると認めた人を対象に、口述試験及び提出書類(調査書、推薦書、志望理由書)を総合的に判定して評価します。口述試験では、提出書類を資料とし、向上心・論理性・積極性等を評価します。なお、口述試験には、工学の口頭試問を含みます。
一般
高等専門学校又は大学及び短期大学の卒業者(卒業見込みを含む。)等を対象に、筆記試験、英語、面接及び提出書類(調査書、志望理由書)を総合して評価します。筆記試験では、工学基礎科目(数学・基礎力学・電磁気学・プログラミング・化学)の範囲から、基礎的な知識・技能を評価します。英語では、TOEIC又はTOEFLのスコアを利用し、英語の基礎知識を評価します。面接では、提出書類を資料とし、向上心・論理性・積極性等を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
0人 | 0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
平成30年度創造工学部設置のため募集停止
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
平成30年度創造工学部設置のため募集停止(編入学も募集停止)
材料創造工学科は、2023年9月30日付けを以て廃止
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
平成30年度創造工学部設置のため募集停止
材料創造工学科は、2023年9月30日付けを以て廃止
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 0人 | 0人 | 0人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
平成30年度創造工学部設置のため募集停止 平成30年度創造工学部設置のため募集停止 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
平成30年度創造工学部設置のため募集停止 平成30年度創造工学部設置のため募集停止 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
平成30年度創造工学部設置のため募集停止 平成30年度創造工学部設置のため募集停止 |
その他 ※ | |
留学生 |
平成30年度創造工学部設置のため募集停止 平成30年度創造工学部設置のため募集停止 |