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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

○第1学年
 長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとし、情報技術を活用し、グローバルな技術展開のできる高度な実践的・創造的能力を備えた指導的技術者・研究者の養成を目指しています。この目的を達成するために、本学はすべての学部入学者に対し、大学院進学を前提とした学部から大学院までの一貫教育を行っています。
 そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

・技術や科学に強い関心をもち、それにかかわる学習に必要な基礎学力をもつ人
・知識をもとに思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
・データサイエンス、IoT等の情報技術の素養を身につけるとともに複数の分野を学んで分野融合技術を開拓する意欲のある人
・新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲をもち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
・自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
・優れた個性を発揮し、人間性が豊かで、責任感のある誠実な人

 本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。
【学校推薦型選抜】
・調査書・推薦書により、高校時代の学習・活動歴、及び学力を評価します。
・小論文により、知識をもとにした思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書・推薦書と面接により、人物・適性、及び基礎学力を評価します。

【一般選抜(前期日程】
・大学入学共通テストにより、基礎学力を幅広く評価します。
・個別学力検査により、数学と理科のより高度な学力、及び思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と調査書により、人物・適性を評価します。

○第3学年
 長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとし、グローバルな技術展開のできる高度な実践的・創造的能力を備えた指導的技術者・研究者の養成を目指しています。この目的を達成するために、本学はすべての学部入学者に対し、大学院進学を前提とした学部から大学院までの一貫教育を行っています。
 そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。

・技術や科学に強い関心をもち、それにかかわる学習に必要な基礎学力をもつ人
・知識をもとに思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
・新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲をもち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
・自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
・優れた個性を発揮し、人間性が豊かで、責任感のある誠実な人

【推薦入試】
・調査書・推薦書により、高等専門学校時代の学習・活動歴、及び学力を評価します。
・志望調書により、人物・適性を評価します。
・外国人留学生は、さらに面接により、人物・適性、及び基礎学力と日本語能力を評価します。

【学力入試】
・学力試験により、国語又は日本語、英語、数学、及び専門基礎又は理科の学力、また思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と面接により、人物・適性を評価します。

※各課程の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は大学ホームページを参照してください。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
90人91人88人

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

身体に障害がある志願者で、その障害の種類・程度に応じて受験上および修学上の特別な配慮を必要とする場合は、出願期間前にあらかじめ入試課入学試験第1係にお問い合わせください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
77人13人83人8人80人8人

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
新潟県 50人 新潟県 47人 新潟県 37人
静岡県 6人 長野県 6人 長野県 7人
栃木県 4人 富山県 4人 富山県 5人
埼玉県 4人 東京都 3人 茨城県 4人
富山県 2人 愛知県 3人 栃木県 4人
石川県 2人 青森県 2人 東京都 4人
長野県 2人 岩手県 2人 静岡県 3人
三重県 2人 宮城県 2人 福島県 2人
兵庫県 2人 茨城県 2人 群馬県 2人
北海道 1人 群馬県 2人 千葉県 2人
青森県 1人 千葉県 2人 石川県 2人
岩手県 1人 山梨県 2人 大阪府 2人
宮城県 1人 静岡県 2人 兵庫県 2人
茨城県 1人 兵庫県 2人 その他 2人
千葉県 1人 北海道 1人 青森県 1人
東京都 1人 山形県 1人 宮城県 1人
神奈川県 1人 福島県 1人 神奈川県 1人
福井県 1人 栃木県 1人 福井県 1人
愛知県 1人 神奈川県 1人 愛知県 1人
京都府 1人 石川県 1人 滋賀県 1人
大阪府 1人 福井県 1人 山口県 1人
徳島県 1人 三重県 1人 徳島県 1人
香川県 1人 福岡県 1人 愛媛県 1人
福岡県 1人 沖縄県 1人 沖縄県 1人
その他 1人 秋田県 0人 北海道
秋田県 0人 埼玉県 0人 岩手県
山形県 0人 岐阜県 0人 秋田県
福島県 0人 滋賀県 0人 山形県
群馬県 0人 京都府 0人 埼玉県
山梨県 0人 大阪府 0人 山梨県
岐阜県 0人 奈良県 0人 岐阜県
滋賀県 0人 和歌山県 0人 三重県
奈良県 0人 鳥取県 0人 京都府
和歌山県 0人 島根県 0人 奈良県
鳥取県 0人 岡山県 0人 和歌山県
島根県 0人 広島県 0人 鳥取県
岡山県 0人 山口県 0人 島根県
広島県 0人 徳島県 0人 岡山県
山口県 0人 香川県 0人 広島県
愛媛県 0人 愛媛県 0人 香川県
高知県 0人 高知県 0人 高知県
佐賀県 0人 佐賀県 0人 福岡県
長崎県 0人 長崎県 0人 佐賀県
熊本県 0人 熊本県 0人 長崎県
大分県 0人 大分県 0人 熊本県
宮崎県 0人 宮崎県 0人 大分県
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 宮崎県
沖縄県 0人 その他 0人 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

3年次編入学者は含まない。

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般56人58人53人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
33人33人33人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人0人
留学生1人0人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

3年次編入学者は含まない。

3年次編入学者は含まない。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生