入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○第1学年
長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。
1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識を基に思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人
本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。
【学校推薦型選抜】
・調査書・推薦書により、高校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・小論文により、知識をもとにした思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書・推薦書と面接により、人物・適性、および基礎学力を評価します。
【一般選抜(前期日程)】
・大学入学共通テストにより、基礎学力を幅広く評価します。
・個別学力検査により、数学と理科のより高度な学力、および思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と調査書により、人物・適性を評価します。
○第3学年
長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学学士課程が育成を目指す人材像は、情報技術を活用し、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力を備えた指導的技術者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。
1.技術や科学に強い関心を持ち、それに関わる学習に必要な基礎学力をもつ人
2.知識をもとに思考を深め、それにより判断したことを適切に表現できる人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、ものづくりに意欲を持ち、技術や科学を通じて社会に貢献したい人
4.自ら積極的に学習や研究に取り組み、問題解決のために多様な人々と協力できる人
5.優れた個性を発揮でき、責任感のある誠実な人
本学は学生に求める能力・資質を以下の方法で評価します。
【推薦入試】
・調査書・推薦書により、高等専門学校時代の学習・活動歴、および学力を評価します。
・志望調書により、人物・適性を評価します。
・外国の高等専門学校を卒業見込みの者は、さらに面接により、人物・適性、および基礎学力と日本語能力を評価します。
【学力入試】
・学力試験により、国語または日本語、英語、数学、および専門基礎または理科の学力、また思考力・判断力・表現力を評価します。
・志望調書と面接により、人物・適性を評価します。
※入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)の詳細は大学ホームページを参照してください。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 88人 | 87人 | 80人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
3年次編入学者は含まない。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
身体に障がいがある志願者で、その障がいの種類・程度に応じて受験上および修学上の特別な配慮を必要とする場合は、出願期間前にあらかじめ入試課入学試験第1係までお問い合わせください。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 80人 | 8人 | 80人 | 7人 | 68人 | 12人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
3年次編入学者は含まない。
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 新潟県 | 37人 | 新潟県 | 47人 | 新潟県 | 38人 |
| 長野県 | 7人 | 愛知県 | 7人 | 愛知県 | 6人 |
| 富山県 | 5人 | 富山県 | 5人 | 栃木県 | 5人 |
| 茨城県 | 4人 | 長野県 | 4人 | 埼玉県 | 4人 |
| 栃木県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 |
| 東京都 | 4人 | 京都府 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
| 静岡県 | 3人 | 栃木県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
| 福島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 東京都 | 2人 |
| 群馬県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
| 千葉県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
| 石川県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
| 大阪府 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
| 兵庫県 | 2人 | 秋田県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| その他 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 青森県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 福島県 | 1人 |
| 宮城県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
| 愛知県 | 1人 | その他 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
| 滋賀県 | 1人 | 北海道 | 岡山県 | 1人 | |
| 山口県 | 1人 | 青森県 | 広島県 | 1人 | |
| 徳島県 | 1人 | 宮城県 | 福岡県 | 1人 | |
| 愛媛県 | 1人 | 山形県 | その他 | 1人 | |
| 沖縄県 | 1人 | 福島県 | 北海道 | 0人 | |
| 北海道 | 茨城県 | 岩手県 | 0人 | ||
| 岩手県 | 石川県 | 秋田県 | 0人 | ||
| 秋田県 | 福井県 | 富山県 | 0人 | ||
| 山形県 | 山梨県 | 山梨県 | 0人 | ||
| 埼玉県 | 岐阜県 | 三重県 | 0人 | ||
| 山梨県 | 三重県 | 滋賀県 | 0人 | ||
| 岐阜県 | 滋賀県 | 京都府 | 0人 | ||
| 三重県 | 兵庫県 | 兵庫県 | 0人 | ||
| 京都府 | 奈良県 | 奈良県 | 0人 | ||
| 奈良県 | 和歌山県 | 和歌山県 | 0人 | ||
| 和歌山県 | 鳥取県 | 鳥取県 | 0人 | ||
| 鳥取県 | 島根県 | 島根県 | 0人 | ||
| 島根県 | 岡山県 | 山口県 | 0人 | ||
| 岡山県 | 広島県 | 徳島県 | 0人 | ||
| 広島県 | 山口県 | 香川県 | 0人 | ||
| 香川県 | 徳島県 | 愛媛県 | 0人 | ||
| 高知県 | 香川県 | 高知県 | 0人 | ||
| 福岡県 | 愛媛県 | 佐賀県 | 0人 | ||
| 佐賀県 | 高知県 | 長崎県 | 0人 | ||
| 長崎県 | 佐賀県 | 熊本県 | 0人 | ||
| 熊本県 | 長崎県 | 大分県 | 0人 | ||
| 大分県 | 熊本県 | 宮崎県 | 0人 | ||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
| 鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
3年次編入学者は含まない。