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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【工学科】
※エネルギー環境工学コース・電気システム工学コース・機械工学コース・
 社会基盤デザインコース・電子情報通信コース・建築学コース・
 知能情報コース 共通

○ 一般入試(前期日程,後期日程)
・前期日程では大学入学共通テスト(5教科7科目または5教科8科目)及び個別学力検査等(数学、理科)を課しています。これにより、高等学校等で学んだ基礎学力をみるとともに、記述式の問題により思考力、判断力、表現力を総合的に評価します。また、調査書により自ら積極的に努力し総合的な基礎学力を有しているかを評価します。
・後期日程では大学入学共通テスト(3教科5科目または3教科6科目)を課しています。大学入学共通テストでは、特に数学、理科、外国語の基礎学力を重視し、論理的思考力が身に付いているかを評価します。また、調査書により自ら積極的に努力し総合的な基礎学力を有しているかを評価します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

○ 総合型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)
・総合型選抜では書類選考による第1次選考及び個別面接による第2次選考を課しています。第1次選考では、志願理由書、自己推薦書と記載内容を証明する資料等に基づき、主体性、積極性及び工学への学習意欲を評価します。また、調査書により高等学校等で学んだ基礎学力を評価します。第2次選考では、面接で、志願理由・動機、将来計画、長所・特技などに関する質疑により、意欲や個性、コミュニケーション能力を評価し、口頭試問で、数学・物理に関する課題を課して、思考力及び基礎学力を評価します。また、プレゼンテーションを課し、表現力、思考力及び主体性を評価します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

○ 学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
・学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す)では大学入学共通テスト(3教科5科目または3教科6科目)及び個別学力検査(面接及び志願理由書、調査書、推薦書)を課しています。大学入学共通テストでは、特に数学、理科、外国語の基礎学力を重視し、論理的思考力が身に付いているかを評価します。個別学力検査では、面接及び志願理由書、調査書、推薦書により各コースの専門分野に対する強い向学心、高等学校等での主体的な活動、思考力や判断力を評価します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

○ 社会人特別選抜
・社会人特別入試では個別試験(面接)を課しています。面接(口頭試問を含む)及び志願理由書により基礎学力、各コースの専門分野を学ぶ意欲、思考力、表現力や主体性を評価します。また、履歴書等により社会人としての経験を確認します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

○ 私費外国人特別入試
・私費外国人特別入試では独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」及び面接(口頭試問を含む)を課しています。日本留学試験(日本語、理科、数学)では各コースの専門分野を学ぶために必要な基礎学力を評価します。口頭試問を含む面接では思考力、判断力、表現力や主体性を評価します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

○ 第3年次特別編入学入試
・第3年次特別編入学試験では学力検査及び面接を課しています。学力検査では各コースの専門分野に関する基礎的な知識・技能と思考力を評価します。面接では学習意欲、表現力や主体性を評価します。
(詳細は入学者選抜要項や学生募集要項を参照ください)。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
350人350人350人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本学の障害学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
315人35人309人41人316人34人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
沖縄県 207人 沖縄県 219人 沖縄県 231人
長崎県 20人 鹿児島県 21人 鹿児島県 17人
福岡県 12人 長崎県 11人 長崎県 10人
熊本県 10人 大阪府 8人 福岡県 9人
大分県 10人 福岡県 8人 大阪府 8人
その他 10人 愛知県 7人 愛知県 7人
鹿児島県 9人 兵庫県 7人 兵庫県 6人
茨城県 8人 その他 7人 北海道 5人
愛知県 5人 神奈川県 6人 佐賀県 5人
三重県 5人 京都府 6人 大分県 5人
大阪府 5人 静岡県 5人 神奈川県 4人
佐賀県 5人 広島県 5人 京都府 4人
東京都 4人 熊本県 5人 広島県 4人
静岡県 4人 北海道 3人 宮崎県 4人
宮崎県 4人 茨城県 3人 東京都 3人
埼玉県 3人 千葉県 3人 静岡県 3人
福井県 3人 山口県 3人 熊本県 3人
島根県 3人 大分県 3人 栃木県 2人
岡山県 3人 宮崎県 3人 山梨県 2人
兵庫県 2人 栃木県 2人 三重県 2人
広島県 2人 埼玉県 2人 岡山県 2人
愛媛県 2人 東京都 2人 徳島県 2人
岩手県 1人 長野県 2人 宮城県 1人
千葉県 1人 三重県 2人 茨城県 1人
神奈川県 1人 佐賀県 2人 群馬県 1人
新潟県 1人 福島県 1人 埼玉県 1人
富山県 1人 石川県 1人 新潟県 1人
石川県 1人 岐阜県 1人 岐阜県 1人
長野県 1人 奈良県 1人 奈良県 1人
岐阜県 1人 岡山県 1人 和歌山県 1人
奈良県 1人 青森県 山口県 1人
和歌山県 1人 岩手県 愛媛県 1人
鳥取県 1人 宮城県 高知県 1人
山口県 1人 秋田県 その他 1人
徳島県 1人 山形県 青森県
香川県 1人 群馬県 岩手県
北海道 新潟県 秋田県
青森県 富山県 山形県
宮城県 福井県 福島県
秋田県 山梨県 千葉県
山形県 滋賀県 富山県
福島県 和歌山県 石川県
栃木県 鳥取県 福井県
群馬県 島根県 長野県
山梨県 徳島県 滋賀県
滋賀県 香川県 鳥取県
京都府 愛媛県 島根県
高知県 高知県 香川県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般258人262人264人
総合型
(旧区分名:AO)
25人31人30人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
57人50人55人
帰国生徒0人0人0人
社会人1人0人0人
附属校0人0人0人
編入学11人20人18人
その他 ※0人0人0人
留学生9人7人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生