入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【数理科学科】
〇一般選抜 前期日程
大学入学共通テストにおいては、5教科7科目を課します(国語、数学、英語を必修科目として、地歴・公民から1科目、理科は物理、化学、生物から2科目を選択とします)。個別学力検査等では、数学を必修とし、本学科の教育理念に基づき個別学力検査等の数学では記述式になっています。理科は物理、化学、生物から1科目を選択とします。また、学習に対する主体性・協調性を調査書の内容に基づいて総合的に評価します。選抜基準は総合得点で判断をし、同点者の順位決定は個別学力検査等の数学の得点、次に大学入学共通テストの数学の得点で判定します。
〇一般選抜 後期日程
大学入学共通テストにおいては、5教科7科目を課します(国語、数学、英語を必修科目として、地歴・公民から1科目、理科は物理、化学、生物から2科目を選択とします)。個別学力検査等は、数学だけで、本学科の教育理念に基づき数学的にも意義のある問題を記述式で出題するよう努めています。また、学習に対する主体性・協調性を調査書の内容に基づいて総合的に評価します。選抜基準は総合得点で判断をし、同点者の順位決定は個別学力検査等の数学の得点、次に大学入学共通テストの数学の得点で判定します。
私費外国人留学生選抜については、大学のHPでご確認下さい。
【物質地球科学科】
<物理系>
〇一般選抜 前期日程
高等学校等で身に付けた基礎学力や思考力・判断力・表現力を重視し、5教科7科目又は5教科8科目の大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語)を課しています。個別学力検査等では、数学と理科(物理)を課し、数学と理科の成績を重視した選抜を行っています。また、調査書の内容も含めた総合的な評価を行っています。
〇一般選抜 後期日程
高等学校等で身に付けた基礎学力や思考力・判断力・表現力を重視し、5教科7科目又は5教科8科目の大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語)を課しています。大学入学共通テストの数学と理科の配点を高くする傾斜配点により、数学と理科の成績を重視した選抜を行っています。また、調査書の内容も含めた総合的な評価を行っています。
〇学校推薦型選抜II(大学入学共通テストを課す)
高等学校等で身に付けた基礎学力や思考力・判断力・表現力を重視し、5教科7科目又は5教科8科目の大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語)を課しています。それに加えて、面接試験を行うことにより、物理学の基礎学力(数学の基礎学力も含む)、学習への意欲、適性等を併せもっている人を選抜します。
帰国生徒特別選抜、私費外国人留学生選抜については、大学のHPでご確認下さい。
<地球環境系>
地球環境系は中等教育での教育課程を尊重するとともに、受験者が中等教育で基本的な学力と思考力を身に付けたかどうかを重視しています。また特定の分野に偏るような試験内容や試験方法は避けるよう努力しています。
〇一般選抜 前期日程
大学入学共通テストを課しています。このことによって、高等学校等での学習の達成度をみるとともに、大学での学習に必要な基礎学力をもっているかを判断します。前期日程の個別学力検査では、数学(数I・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数B)と理科(物理基礎・物理、化学基礎・化学、地学基礎・地学から1つ選択)の試験を行います。これらの試験では記述式の問題を多く取り入れています。受験者の思考力や記述力等を総合的にみるためです。これに調査書の内容も含め、総合的な評価を行います。
〇一般選抜 後期日程
大学入学共通テストを課しています。このことによって、高等学校等での学習の達成度をみるとともに、大学での学習に必要な基礎学力をもっているかを判断します。後期日程の個別学力検査では、小論文の試験を行います。文章の読解能力や情報の要約能力、及び地球科学分野に対する興味や関心度、及び論理的な文章の表現力等を評価します。これに、調査書の内容も含めて総合的な評価を行います。
〇学校推薦型選抜II(大学入学共通テストを課す)
大学入学共通テストを課しています。このことによって、高等学校等での学習の達成度をみるとともに、大学での学習に必要な基礎学力をもっているかを判断します。それに加えて、面接試験を行うことにより、地学の専門分野に対する学習への意欲、適性等を併せもっている人を選抜します。
帰国生徒特別選抜、私費外国人留学生選抜については、大学のHPでご確認下さい。
【海洋自然科学科】
<化学系>
〇一般選抜 前期日程
大学入学共通テスト及び個別学力検査等をとおして、広い基礎学力を有する受験者を評価し、選抜します。
〇一般選抜 後期日程
大学入学共通テスト及び調査書の内容を総合して、基本的な学力や学習意欲、適性を評価し、選抜します。
〇学校推薦型選抜II(大学入学共通テストを課す)
大学入学共通テスト、面接及び調査書の内容を総合して、基礎学力と自然に対する旺盛な探究心、及び自然科学の素養を評価し、選抜します。
帰国生徒特別選抜、私費外国人留学生選抜については、大学のHPでご確認下さい。
<生物系>
〇一般選抜 前期日程
高等学校等の教育課程において基本的な学力と思考力が身に付いているかどうかを重視して入学者選抜を行っています。
前期日程の大学入学共通テストでは国語と数学を必須教科とし、地歴・公民と外国語からそれぞれ1科目、理科から2科目を選択科目として課しています。前期日程の個別学力検査等では数学と生物学(生物基礎・生物)を必須科目としていますが、生物学の試験では論述形式の問題を多く出題し、生物学の基礎的な知識に加え、論理的な思考力を重視した選抜を行っています。
〇一般選抜 後期日程
高等学校等の教育課程において基本的な学力と思考力が身に付いているかどうかを重視して入学者選抜を行っています。
後期日程の大学入学共通テストでは国語と数学を必須教科とし、地歴・公民と外国語からそれぞれ1科目、理科から2科目を選択科目として課しています。後期日程の個別学力検査等では、受験者の理解力、考察力、発想力、表現力、主体性・協調性などを総合的に評価するため、小論文を課しています。
〇学校推薦型選抜II(大学入学共通テストを課す)
高等学校等の教育課程において基本的な学力と思考力が身に付いているかどうかを重視して入学者選抜を行っています。
大学入学共通テストでは国語と数学を必須教科とし、地歴・公民と外国語からそれぞれ1科目、理科から2科目を選択科目として課しています。また、個別学力検査等では面接を行って生物学・水産学に関する基礎的な知識や学習意欲、適性等を判断し、志願理由書や調査書と合わせて総合的な評価を行います。
帰国生徒特別選抜、私費外国人留学生選抜については、大学のHPでご確認下さい。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
208人 | 201人 | 200人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本学の障がい学生支援室に配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上で、社会的障壁を取り除くための配慮として妥当である場合は合理的配慮の提供を行っている。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
157人 | 51人 | 152人 | 49人 | 150人 | 50人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
沖縄県 | 113人 | 沖縄県 | 124人 | 沖縄県 | 112人 |
愛知県 | 9人 | 大阪府 | 8人 | 兵庫県 | 8人 |
兵庫県 | 9人 | 千葉県 | 6人 | 神奈川県 | 6人 |
その他 | 9人 | 神奈川県 | 5人 | 愛知県 | 6人 |
北海道 | 5人 | 愛知県 | 5人 | 東京都 | 5人 |
大阪府 | 5人 | 福岡県 | 5人 | 大阪府 | 5人 |
埼玉県 | 4人 | 埼玉県 | 4人 | 北海道 | 4人 |
岐阜県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 福岡県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 北海道 | 3人 | 熊本県 | 4人 |
広島県 | 4人 | 富山県 | 3人 | 鹿児島県 | 4人 |
茨城県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | その他 | 4人 |
東京都 | 3人 | 奈良県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
滋賀県 | 3人 | 岡山県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
長崎県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 | 静岡県 | 3人 |
鹿児島県 | 3人 | 東京都 | 2人 | 京都府 | 3人 |
富山県 | 2人 | 広島県 | 2人 | 広島県 | 3人 |
山梨県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 大分県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
大分県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | その他 | 1人 | 山口県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 青森県 | 徳島県 | 1人 | |
高知県 | 1人 | 秋田県 | 香川県 | 1人 | |
佐賀県 | 1人 | 山形県 | 佐賀県 | 1人 | |
宮崎県 | 1人 | 群馬県 | 宮崎県 | 1人 | |
青森県 | 新潟県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 福井県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 山梨県 | 山形県 | |||
山形県 | 三重県 | 福島県 | |||
福島県 | 滋賀県 | 新潟県 | |||
栃木県 | 鳥取県 | 福井県 | |||
福井県 | 島根県 | 長野県 | |||
三重県 | 山口県 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 徳島県 | 奈良県 | |||
島根県 | 愛媛県 | 和歌山県 | |||
山口県 | 高知県 | 鳥取県 | |||
徳島県 | 佐賀県 | 愛媛県 | |||
愛媛県 | 熊本県 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 194人 | 195人 | 184人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 7人 | 5人 | 13人 |
帰国生徒 | 1人 | ||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 6人 | 1人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |