入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
鹿児島大学大学院臨床心理学研究科は,臨床心理分野の高度専門職業人として,深い学識と卓越した能力
及び職業倫理を身につけ,国民のこころの問題に即応した心理支援ができる臨床心理士を養成することを
教育目標としています。
(1)臨床心理学研究科が求める学生像
臨床心理学に関する専門的技能を身につけたい人
臨床心理学に関する実践力を身につけたい人
臨床心理士資格の取得を目指す人
臨床心理士資格を有しており,リカレント入学としてより高度な技能や実践力を身につけたい人
(2)入学前に身につけておいて欲しいこと
学士レベルの基礎的な知識と技能
臨床心理学及び心理学に関する経験と幅広い知識
基礎的な英語能力
専門的心理支援を学ぶために必要となる柔軟な思考力と判断力
(3)入学者選抜の基本方針
一般選抜では,筆記試験において,臨床心理士に求められる臨床心理学及び心理学に関する幅広い
知識について評価し,外国語(英語)試験では,TOEICのスコアにもとづき基礎的な英語能力を評価
する。口述試験は,筆記試験を受けた者を対象に行い,臨床心理学に関する経験や知識,及び専門
的な心理支援を学ぶために必要となる柔軟な思考力と判断力,臨床心理士になる意志の確認や対人
援助職としての適性などを評価し,これらの評価を総合して選抜を行う。
社会人特別選抜では,筆記試験において,臨床心理士に求められる臨床心理学及び心理学に関する
幅広い知識について評価し,外国語(英語)試験は,TOEICのスコアにもとづき基礎的な英語能力を
評価する。口述試験は,筆記試験を受けた者を対象に行い,臨床心理士になる意志の確認や対人援
助職としての適性に加え,社会人経験を通して得た臨床心理学に関する経験や知識,より高度な技
能や実践力を身につけるために必要な能力などを評価する。すでに臨床心理士資格を有している者
については, これまでに獲得した臨床心理学に関する経験や知識,より高度な技能や実践力を身に
つけるために必要な能力などを評価する。いずれの場合も,筆記試験,外国語試験,口述試験の評価
を総合して選抜を行う。
外国人留学生特別選抜では,筆記試験において,臨床心理士に求められる臨床心理学及び心理学に
関する幅広い知識について評価する。外国語(英語)試験は,TOEIC のスコアにもとづき基礎的な
英語能力を評価する。さらに,提出された日本語能力についての証明書等にもとづき日本語能力に
ついて評価する。口述試験は,筆記試験を受けた者を対象に行い,臨床心理学に関する経験や知識,
及び専門的な心理支援を学ぶために必要となる柔軟な思考力と判断力,臨床心理士になる意志の確
認や対人援助職としての適性などを評価する。これらの評価を総合して選抜を行う。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
15人 | 15人 | 15人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学法文学部専門職大学院係まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
4人 | 11人 | 4人 | 11人 | 2人 | 13人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 15人 | 15人 | 13人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 0人 | 0人 | 2人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |