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医学部医学科

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<医学部>
求める人材像
1.思いやりのある人
2.幅広い基礎知識を有する人
3.人の生命や社会に深い関心をもつ人
4.探究心があり、物事に積極的に取り組む人
入学前に身につけておいて欲しいこと
1.基礎的な学力
2.コミュニケーション能力
3.医療への関心
4.人を思いやる心
5.物事に対する責任感
6.探究心
7.論理的な思考力
入学者選抜の基本方針
一般選抜前期日程では、大学入学共通テスト、個別学力検査により高校の学習の到達度を評価します。医学科では、医師としての適性を判定するために面接も実施します。
一般選抜後期日程では、大学入学共通テスト、小論文および面接により基礎学力ならびに適性を判定します。
学校推薦型選抜では、医学科は大学入学共通テストおよび面接により、保健学科看護学専攻は小論文および面接により基礎学力ならびに適性を判定します。
自己推薦型選抜では、講義型試験および面接により基礎学力ならびに適性を判定します。
私費外国人学部留学生選抜では、日本留学試験、TOEFL、小論文および面接により基礎学力、日本語能力ならびに適性を判定します。
国際バカロレア選抜では、提出された書類および面接により基礎学力、日本語能力ならびに適性を判定します。
<医学科>
学科の求める人材像
【一般選抜・学校推薦型選抜・私費外国人学部留学生選抜・国際バカロレア選抜】
高校で学ぶ理科、数学、外国語、国語、社会、情報の基礎学力と学校と社会生活の中で養った資質として、
1.自然界や人間社会についての幅広い基礎学力と問題解決力
2.医療や医学、生命科学などに対する関心
3.地域や国際社会への関心と社会に貢献する意欲
4.互いを尊重し、思いやりいたわる心
5.話を正確に聞き、自分の意見を論理的に伝える能力
6.学習意欲があり、自主的に学習する力と習慣
を備えている人
【第2年次学士編入学試験】
 豊かな人間性と高い倫理観、医療人としての適性をそなえた、多様な専門能力を有する大学卒業者で、
1.自然界や人間社会についての幅広い基礎学力と問題解決力
2.医療や医学、生命科学などに対する関心
3.地域や国際社会への関心と社会に貢献する意欲
4.互いを尊重し、思いやりいたわる心
5.話を正確に聞き、自分の意見を論理的に伝える能力
6.学習意欲があり、自主的に学習する力と習慣を備えている人
入学前に身につけておいて欲しいこと
高等学校の国語、数学、理科、社会、外国語、情報などの幅広い基礎学力のほか、保健体育、芸術、技術家庭などの教養、特に理科、英語の高い知識・能力が必要となります。また、総合学習や問題基盤型学習を行う能力を身につけておくことも必要です。



入学者選抜の基本方針
選抜方法
【一般選抜】
高校の学習の到達度は、大学入学共通テスト、個別学力検査で評価します。その他の必要とする資質・能力は、面接、小論文で評価します。前期日程では大学入学共通テスト、個別学力検査、面接で、後期日程では大学入学共通テスト、小論文、面接で選抜します。
【学校推薦型選抜Ⅱ】
高校の学習の到達度は、大学入学共通テストで評価します。その他の必要とする資質・能力は、面接で評価します。また、鹿児島県における地域医療に従事しようとする強い意欲と情熱も評価します。
【国際バカロレア選抜】
提出された書類および面接により基礎学力、日本語能力ならびに適性を判定します。
【私費外国人学部留学生選抜】
入学者選抜については、日本留学試験、TOEFLおよび面接により基礎学力、日本語能力ならびに適性を判定します。
【第2年次学士編入学試験】
医学科編入学での学習を開始するために必要な幅広い基礎知識と問題解決力を学力検査で評価します。その他の必要とする資質・能力を面接試験で評価し、これらの結果を総合して選抜します。出願書類(成績証明書、推薦書等)も評価の参考にします。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
110人110人110人

数値の説明(増減理由等)

編入学者除く。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
70人40人65人45人67人43人

数値の説明(増減理由等)

編入学者除く。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
鹿児島県 66人 鹿児島県 69人 鹿児島県 65人
福岡県 12人 福岡県 10人 福岡県 13人
東京都 5人 熊本県 6人 広島県 8人
熊本県 4人 大阪府 4人 東京都 5人
京都府 3人 大分県 3人 熊本県 4人
大阪府 3人 東京都 2人 兵庫県 2人
広島県 3人 神奈川県 2人 長崎県 2人
神奈川県 2人 兵庫県 2人 宮崎県 2人
長崎県 2人 広島県 2人 その他 2人
群馬県 1人 長崎県 2人 群馬県 1人
千葉県 1人 宮崎県 2人 千葉県 1人
静岡県 1人 その他 2人 愛知県 1人
愛知県 1人 茨城県 1人 大阪府 1人
奈良県 1人 愛知県 1人 愛媛県 1人
和歌山県 1人 愛媛県 1人 佐賀県 1人
岡山県 1人 沖縄県 1人 沖縄県 1人
宮崎県 1人 北海道 0人 北海道 0人
沖縄県 1人 青森県 0人 青森県 0人
その他 1人 岩手県 0人 岩手県 0人
北海道 0人 宮城県 0人 宮城県 0人
青森県 0人 秋田県 0人 秋田県 0人
岩手県 0人 山形県 0人 山形県 0人
宮城県 0人 福島県 0人 福島県 0人
秋田県 0人 栃木県 0人 茨城県 0人
山形県 0人 群馬県 0人 栃木県 0人
福島県 0人 埼玉県 0人 埼玉県 0人
茨城県 0人 千葉県 0人 神奈川県 0人
栃木県 0人 新潟県 0人 新潟県 0人
埼玉県 0人 富山県 0人 富山県 0人
新潟県 0人 石川県 0人 石川県 0人
富山県 0人 福井県 0人 福井県 0人
石川県 0人 山梨県 0人 山梨県 0人
福井県 0人 長野県 0人 長野県 0人
山梨県 0人 岐阜県 0人 岐阜県 0人
長野県 0人 静岡県 0人 静岡県 0人
岐阜県 0人 三重県 0人 三重県 0人
三重県 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
滋賀県 0人 京都府 0人 京都府 0人
兵庫県 0人 奈良県 0人 奈良県 0人
鳥取県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
島根県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
山口県 0人 島根県 0人 島根県 0人
徳島県 0人 岡山県 0人 岡山県 0人
香川県 0人 山口県 0人 山口県 0人
愛媛県 0人 徳島県 0人 徳島県 0人
高知県 0人 香川県 0人 香川県 0人
佐賀県 0人 高知県 0人 高知県 0人
大分県 0人 佐賀県 0人 大分県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般88人89人89人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
18人20人20人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※4人1人1人
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生