入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<共同獣医学部の教育目標>
共同獣医学部は、国際水準の獣医学教育を体系的に創出・実践するとともに、学際協力により深い知識と高度な技術を備えた専門性の高い獣医師を養成し、幅広い見識と倫理観をもって人間社会の質的向上に貢献できる能力を培い、問題解決能力と自己資質を向上させる能力を涵養することで、地域に根ざすとともに、社会のニーズに対応した人間地球社会を俯瞰できる人材を輩出することを教育目標としています。
<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1. 求める人材像
発展・進化する獣医科学に取り組む知識欲と探求心、これを実践・活用する論理性と創造力、及びチーム活動と共生社会形成のためのコミュニケーション能力の素養を備えた、次のような学生を求めています。
• 獣医師の幅広い職責について理解し、獣医学を志す明確な目的意識を有する人
• 自然科学、人文・社会科学及び語学に関する基礎教科を満遍なく学習し、獣医学の知識や技術を充分に理解、修得するための基礎学力を身につけている人
• 人と動物の健全な共生社会実現のために積極的に取り組む意思を有し、社会的にコミュニケーションがとれる人
2. 入学前に身につけておいて欲しいこと
• 大学入学共通テスト及び個別学力検査で課す教科・科目における十分な基礎学力と思考力が必要になります。また、小論文及び面接においては自分の考えを明確に表現する能力を身につけておく必要があります。
3. 入学者選抜の基本方針
(一般選抜)
• 前期日程:大学入学共通テストで5教科7科目を課すとともに、個別学力検査で数学及び理科を課し、基礎学力、思考力を評価します。
• 後期日程:大学入学共通テストで5教科7科目を課すとともに、個別学力検査では面接調書を作成して面接を課し、基礎学力、志望動機、勉学意欲、理解力、表現力、適性を評価します。
(特別選抜等)
• 推薦入試Ⅱ:高等学校の学習成績概評がA以上の者について、大学入試センター試験で5教科7科目を課すとともに、個別学力検査で小論文及び面接を課し、基礎学力、志望動機、勉学意欲、理解力、分析力、論理的思考力、表現力、適性を評価します。
• 私費外国人学部留学生入試:日本留学試験を課し、さらには面接用作文を作成して面接を課し、基礎学力、日本語能力、志望動機、勉学意欲、英語能力を総合的に評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
31人 | 32人 | 31人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
17人 | 14人 | 14人 | 18人 | 16人 | 15人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大分県 | 4人 | 鹿児島県 | 8人 | 鹿児島県 | 8人 |
鹿児島県 | 4人 | 福岡県 | 4人 | 東京都 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 熊本県 | 3人 |
広島県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 石川県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 福井県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 京都府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 北海道 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
青森県 | 大分県 | 1人 | 宮城県 | 0人 | |
岩手県 | 北海道 | 0人 | 秋田県 | 0人 | |
宮城県 | 岩手県 | 0人 | 山形県 | 0人 | |
秋田県 | 宮城県 | 0人 | 福島県 | 0人 | |
山形県 | 秋田県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | |
福島県 | 山形県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | |
茨城県 | 福島県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | |
栃木県 | 茨城県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | |
群馬県 | 栃木県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | |
埼玉県 | 群馬県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | |
神奈川県 | 千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | |
新潟県 | 新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 | |
富山県 | 富山県 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
石川県 | 石川県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | |
福井県 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 | |
山梨県 | 長野県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | |
長野県 | 岐阜県 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
岐阜県 | 静岡県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
静岡県 | 三重県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
三重県 | 滋賀県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
滋賀県 | 和歌山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
大阪府 | 鳥取県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
和歌山県 | 島根県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | |
鳥取県 | 岡山県 | 0人 | 山口県 | 0人 | |
島根県 | 山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
岡山県 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 | |
山口県 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
徳島県 | 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
香川県 | 高知県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
高知県 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | |
その他 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 25人 | 24人 | 24人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 4人 | 6人 | 6人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 2人 | 2人 | 1人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |