帰国子女入試はH28年度より廃止
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<農学部の教育目標>
多様な自然環境と生物資源に恵まれた鹿児島の地域特性を活かした主体性重視の実践教育及び分野横断型農学DX教育により、我が国の持続可能な農林食産業の発展と地域の課題解決に農学総合力と専門性を持って果敢に取り組み、新時代を自ら切り拓くことができる人材の育成を目標とします。
<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1.求める人材像
農学部は、次のような学生を国内外から広く求めています。
・農学関連分野に強い関心を持ち、将来これらの分野で活躍を目指す意欲のある人
・自然科学の幅広い知識と英語の基礎的な学力を備え、知識・技能を活用して課題を
解決するために必要な思考力・判断力・表現力の修得に意欲のある人
・フィールドや生産現場での技術・研究に強い関心を持ち、農林業及び食品生命科学に
関する実務・実技能力の向上を目指す人
・多様で持続的な社会の構築に参画し、地域社会、国際社会に貢献することを目指す人
2.入学前に身につけておいて欲しいこと
高等学校の国語、地理歴史、公民、数学、理科、英語、情報などの幅広い基礎学力の
ほか、特に数学、理科、英語の高い知識・能力を身につけていることが望ましいです。
3.入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程)では、大学入学共通テストに加え、個別学力検査を課し、自然科学の幅広い知識と英語の基礎学力、思考力及び高等学校の調査書を評価し選抜します。
一般選抜(後期日程)では、大学入学共通テスト成績による幅広い学力の確認に加えて、小論文形式によって、理論的思考力、記述・表現力、及び高等学校の調査書を評価し、総合的に選抜します。
・学校推薦型選抜Ⅰでは、農学関連分野への意欲と勉学・研究への潜在能力が高い学生及び多様な社会の構築に関心の高い学生を受け入れるため、小論文、面接又はプレゼンテーションに基づいて総合判定し選抜します。
・学校推薦型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績による幅広い学力の確認に加えて、高等学校の調査書と志望理由書を評価し、総合的に選抜します。
・自己推薦型選抜では、大学入学共通テストに加え、講義型試験と面接を課し、思考力・判断力・理解力及び文章での表現力などを評価し選抜します。
・私費外国人学部留学生選抜では、日本留学試験、面接及び英語能力を総合的に評価して選抜します。
・国際バカロレア選抜では、コミュニケーション能力や論理的思考力、課題発見・解決能力などの資質を備えていると考えられる国際バカロレア資格取得者に対し、書類審査及び面接を行い総合判定して選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
220人 | 218人 | 181人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
95人 | 125人 | 114人 | 104人 | 89人 | 92人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
改組により入学定員が変更となったため。(入学定員R5 205人→R6 175人)
編入学者除く。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
鹿児島県 | 85人 | 鹿児島県 | 88人 | 鹿児島県 | 75人 |
福岡県 | 28人 | 福岡県 | 33人 | 福岡県 | 22人 |
熊本県 | 28人 | 熊本県 | 23人 | 熊本県 | 19人 |
宮崎県 | 18人 | 長崎県 | 13人 | 宮崎県 | 14人 |
長崎県 | 15人 | 宮崎県 | 13人 | 大分県 | 7人 |
大分県 | 7人 | 大分県 | 9人 | 長崎県 | 6人 |
その他 | 5人 | 東京都 | 5人 | その他 | 5人 |
大阪府 | 4人 | 山口県 | 5人 | 大阪府 | 4人 |
広島県 | 4人 | 京都府 | 4人 | 東京都 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 岡山県 | 4人 | 岐阜県 | 3人 |
山口県 | 3人 | 広島県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 |
佐賀県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 佐賀県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 佐賀県 | 3人 | 愛知県 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 静岡県 | 1人 | 山口県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
京都府 | 1人 | その他 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 岡山県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 187人 | 190人 | 121人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 13人 | 12人 | 8人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | 47人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 3人 | 2人 | 5人 |
その他 ※ | 1人 | ||
留学生 | 4人 | 1人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
改組による入学定員減と一般選抜の募集人員を見直したため。 改組による入学定員減と一般選抜の募集人員を見直したため。 |
総合型 (旧区分名:AO) |
改組による入学定員減と総合型選抜の募集人員を見直したため。 改組による入学定員減と総合型選抜の募集人員を見直したため。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
改組による入学定員減と学校推薦型選抜の募集人員を見直したため。 改組による入学定員減と学校推薦型選抜の募集人員を見直したため。 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
入学定員を若干人から定員5人と変更したため。 入学定員を若干人から定員5人と変更したため。 |