入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理学部では数学と理科の各分野について幅広い興味と理解を有し、自然科学の諸課題に対し意欲的にチャレンジでき、多角的な視点から忍耐強く真理の探究ができる次のような人を求めています。
1. 物事の本質を見極めたいという強い意志を持った人
2. 論理的思考ができる人
3. 豊かな感性と洞察力を有する人
4. 野外調査や長時間に及ぶ実験等に対し、忍耐強く取り組める人
5. 広い視野をもち、応用力、実践力のある人
6. 理学研究の発展に貢献したいという意志をもった人
7. 複数の学問にまたがる学問領域にも失敗を恐れず果敢に挑戦できる人
8. 国際的に活躍する意欲のある人
グローバルリーダーコースでは、さらに別に定める同コースのアドミッション・ポリシーに示す人材を求めます。
理学部への入学に際して求められる学力
数学
数学 I、数学 II、数学 III、数学 A, 数学 B(数列)及び数学C(ベクトル、平面上の曲線と複素数平面)について、個々の項目の内容をよく理解し、知識と技能を十分身につけておくこと。項目間のつながりを意識し、数学的思考方法を習得しておくこと。また、数学のみならず理科においても、数学的に考察して処理する能力を身につけておくこと。
理科
物理、化学、地学、生物から 2 科目以上を習得しておくこと。
事物や自然現象についての観察や実験などを行い、自然や科学に対する関心を高め、探究する能力と態度を身
につけておくこと。基本的な概念や原理・法則を理解して、科学的な自然観を養っておくこと。
詳細及びグローバルリーダーコースの入学者受入方針については、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の理学部「3ポリシー」及びグローバルリーダーコース「アドミッションポリシー」からご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
202人 | 207人 | 204人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
その他の合理的配慮については、志願者の相談により実施を検討します。なお、上記の合理的配慮についても相談内容により検討を行うものであり、志願者の希望する配慮を必ず実施すると約束するものではありません。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
144人 | 58人 | 154人 | 53人 | 158人 | 46人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 56人 | 熊本県 | 45人 | 福岡県 | 52人 |
熊本県 | 52人 | 福岡県 | 36人 | 熊本県 | 43人 |
鹿児島県 | 25人 | 長崎県 | 25人 | 鹿児島県 | 20人 |
宮崎県 | 14人 | 鹿児島県 | 25人 | 長崎県 | 19人 |
大分県 | 13人 | 佐賀県 | 20人 | 大分県 | 19人 |
佐賀県 | 11人 | 大分県 | 19人 | 宮崎県 | 18人 |
長崎県 | 10人 | 宮崎県 | 16人 | 佐賀県 | 11人 |
山口県 | 7人 | 沖縄県 | 7人 | 山口県 | 4人 |
沖縄県 | 6人 | 広島県 | 2人 | 広島県 | 3人 |
埼玉県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 |
広島県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
その他 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
北海道 | 和歌山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
青森県 | 岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
岩手県 | 愛媛県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | |
宮城県 | 高知県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | |
秋田県 | その他 | 1人 | その他 | 1人 | |
山形県 | 青森県 | 北海道 | |||
福島県 | 岩手県 | 青森県 | |||
茨城県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
栃木県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
群馬県 | 山形県 | 秋田県 | |||
東京都 | 福島県 | 山形県 | |||
神奈川県 | 茨城県 | 福島県 | |||
新潟県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
富山県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
石川県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
福井県 | 東京都 | 千葉県 | |||
山梨県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
長野県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
岐阜県 | 富山県 | 富山県 | |||
静岡県 | 福井県 | 石川県 | |||
愛知県 | 山梨県 | 福井県 | |||
三重県 | 長野県 | 山梨県 | |||
京都府 | 岐阜県 | 長野県 | |||
大阪府 | 静岡県 | 岐阜県 | |||
兵庫県 | 三重県 | 愛知県 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 三重県 | |||
和歌山県 | 京都府 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 大阪府 | 京都府 | |||
島根県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
徳島県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
香川県 | 島根県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 徳島県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 香川県 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |