Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    入試方法について,現職教員を対象とする教育プログラム(1年プログラム)があり,一般入試の中で1年プログラム希望者のための選考がある。「その他」欄は,飛び入学が該当

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    教育学研究科は入学者に以下の資質・素養を求めます。
                    ≪子ども理解・特別支援教育実践コース,学級経営・授業実践開発コース,教科授業実践コース≫
                     学部教育で培った能力を発揮させ,学校教育への課題意識を持ち,問題解決に立ち向かう意欲を持っている。
                     子どもを理解する力,授業を実践する力をより高めていく意欲がある。
                     児童生徒の発達・教育に関する基礎知識・授業実践の基盤となる教科の基本的知識を持ち,基礎的な倫理性と教師に必要なコミュニケーション能力がある。
                     特に現職教員では,自己の能力向上を目指すとともに,地域の教育界の充実に貢献する意欲がある。

                    ≪管理職養成コース≫
                    ・スクールリーダーを目指す現職教員で,自己の能力開発と学校教育の充実・振興に貢献する意欲を持っている。

                    続きを読む…

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    27人20人24人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    点字での受験,意思伝達装置を使用した意思表出及び手話通訳者の配置については,代替措置も含めて対応を検討中。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    14人13人10人10人14人10人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    北海道 北海道 北海道
                    青森県 青森県 青森県
                    岩手県 岩手県 岩手県
                    宮城県 宮城県 宮城県
                    秋田県 秋田県 秋田県

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般27人20人24人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    0人0人
                    帰国生徒0人0人
                    社会人0人0人
                    附属校0人0人
                    編入学0人0人
                    その他 ※0人0人
                    留学生0人0人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    10
                    20
                    30
                    40
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型