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水産・環境科学総合研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入試方法について,「その他」欄は,進学者選考及び協定校からのダブル・ディグリー・プログラムによる受入れが該当

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.教育理念・目標
21世紀は食料と環境の世紀といわれるように,国際的に自然・環境保全と生産・開発との調和が求められ,社会,企業および行政はいずれも食料生産と環境の持続性を基本に据えています。このような社会的要請に応えるため,水産・環境科学総合研究科は「水産科学,環境科学及び両者を融合させた学際的・総合的分野の教育研究を推進することにより,環境や食料等の問題解決に貢献する実践的指導力を持つ高度専門職業人並びに国際性の高い研究者等の人材を養成し,環境と調和した人類の生存を実現するための新たな学際科学の創出と発展に資する」ことを基本理念として掲げています。水産食料の供給と環境保全を学問的ミッションとする水産科学と環境科学は,ともに人間と自然との共存・共生を志向しており,対象とする課題やその解決のための方法にも共通性が高く,学際融合が必要かつ極めて効果的な教育研究領域です。
本研究科博士後期課程環境海洋資源学専攻では,地域の課題解決に貢献するとともに,国際社会への対応力にも優れた水産科学,環境科学及び両者を融合させた学際分野の実践的な研究者を養成します。本専攻には以下の2つのコースがあります。
「水産科学コース」では,海洋食料資源を安全かつ高度に利用し適正に管理する新たな知識や技術を修得させます。
「環境科学コース」では,環境問題の解決および環境と共生する持続可能な社会の構築に貢献する幅広い専門知識を修得させます。

2.アドミッション・ポリシー
環境海洋資源学専攻専攻は入学者に以下の資質・素養を求めます。
・水産科学,環境科学,両者が融合する学際的・総合的分野において,地域や現場,国際社会で課題の解決にあたる実践的指導者・研究者を目指す意欲があること。面接(口頭試問を含む)において評価します。
・水産科学コース入学者には,海洋食料資源を安全かつ高度に利用し適正に管理する新たな知識や技術の修得に取り組む意欲があること,また,環境科学コース入学者には,環境問題の解決および環境と共生する持続可能な社会の構築に貢献する幅広い専門知識の修得に取り組む意欲があること。面接(口頭試問を含む)において評価します。
・コースに関連する科学ならびに英語力について修士修了レベルの知識と学力並びに語学運用力を持つこと。筆記試験(専門科目及び英語)又は面接(口頭試問を含む)により評価します。

「選抜方法に関する別表」は以下を参照。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/disclosure/published/education/policy/policy.html

3.入学者選抜の基本方針
広く学生を求める観点から,選抜方法を一般入試,社会人入試,外国人留学生入試および進学者選考を設けて,各々の入試において学力検査を実施します。なお,出願にあたっては,予め主たる指導を希望する指導教員と面談を行ってください。

4.選抜方法
本研究科の定める出願資格(詳細については募集要項をご覧ください)を有する者に対して,下記の4つのいずれかの入試を実施します。
【一般入試】
書類審査,筆記試験(専門科目および英語)又は面接(口頭試問を含む)を行い評価します。
【社会人入試】
入学時において同一企業等に2年以上正規職員として勤務し,所属長の許可を受けた者を対象に,面接(口頭試問を含む)を実施します。
【外国人留学生入試】
面接(口頭試問を含む)を実施します。
対象となるのは,有出願資格者のうち日本国籍を有しない者となります。
ただし,日本の大学を卒業し,さらに日本の大学院の修了者および修了予定者は除きます。
【進学者選考】
本学の大学院博士前期課程または修士課程修了予定者を対象に,筆記試験(専門科目および英語)または面接(口頭試問を含む)を実施します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
12人11人6人

数値の説明(増減理由等)

2021年度:秋季入学者4名含む。
2022年度:秋季入学者5名含む。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

点字での受験,意思伝達装置を使用した意思表出及び手話通訳者の配置については,代替措置も含めて対応を検討中。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
6人6人5人6人3人3人

数値の説明(増減理由等)

2021年度:秋季入学者4名含む。
2022年度:秋季入学者5名含む。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般0人1人1人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※4人3人7人
留学生8人7人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

2021年度:秋季入学者4名含む。
2022年度:秋季入学者5名含む。

2021年度:秋季入学者4名含む。
2022年度:秋季入学者5名含む。

留学生