入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
生物資源産業学部では、バイオテクノロジーを 応用した生物資源の生産、医薬、食品としての有効利用に関連する幅広い知識、国際的に通用する専門 性、バイオ産業創出に必要な起業マインドをも った人材の育成を目的としています。そのため、 生物資源産業学部では、次のような人物を求めてい ます。
● 求める人物像 関心・意欲・態度
バイオテクノロジー、生命、医療、食料、農業、環境に強い関心と学びに対する意欲があり、自分で明確な目標を定めることができる人
探 究 力
興味や関心を持った科学的事象を深く掘り下げることができる人
表 現 力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
知識・教養
本学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識・教養をもつ人
思考力・判断力
幅広い知識と教養、多くの経験をもとに深く思考し、適切に判断できる人
協 働 性
問題解決のために、国籍や世代、考え方にとらわれることなく、対等の立場で協力できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
理 科- 化学および基礎的な物理、生物の知識
数 学-「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」「数学 A」「数学B」における内容の理解と応用力
英 語-国際的な専門分野を学ぶために必要な読解力と基礎的な運用能力
国 語- 様々な文献の読解力と、自分が伝えたいことを表現できる基礎的な文章力
地歴・公民-地歴・公民における基礎的内容の理解
● 入学者選抜の基本方針一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験ではこれらに加えて「表現力」「関心・意欲・態度」を評価します。知識のみならず、学ぶ意欲や自分で課題を発見し、主体的に判断・行動する資質(確かな学力)をもつ人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験ではこれらに加えて「探究力」「表現力」を評価します。より深い知識とともに、思考を巡らせて表現できる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)
学校推薦型選抜 I では、地方創生に意欲をもつ入学者の受け入れを目的としており、 「地域産業振興枠」と「専門高校・総合学科全国枠、地域枠」があります。いずれの枠も大学入学共通テストを課さず、個別試験のみで選抜します。個別試験では「関心・意欲・態度」「表現力」「知識・教養」「思考力・判断力」を重点的に評価し、「探究力」「協働性」をあわせて総合的に評価します。
<地域産業振興枠>
自らの住む地域に愛着を持ち、地域の生物資源を利用する産業を発展させる創造的活動をめざす入学者の受け入れを目的としています。本枠は、学科(普通科や専門教育を主とする学科等)の指定や地域の限定を行わず広く募集します。
<専門高校・総合学科全国枠、地域枠>
地域の1次産業や6次産業の担い手としての活動をめざす入学者の受け入れを目的としています。本枠は、(各地域の産業界と結びつきの強い専門教育を受けた)専門高校・総合学科を対象とし、「全国枠」および「地域枠」により募集します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す) 3教科の大学入学共通テストでより深い「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、2段階にわたって「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「探究力」「協働性 を合わせて評価します。高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それを表現できる人を総合的に選抜します。
私費外国人留学生選抜
TOEFL及び日本留学試験によって、英語及び日本語の能力ならびに「知識・教養」を考査します。小論文では「知識・教養」「表現力」「思考力・判断力」を、面接では日本語の能力と「表現力」「思考力・判断力」「関心・意欲・態度」を総合的に評価し選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
102人 | 108人 | 107人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
34人 | 73人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 徳島県 | 37人 | ||
青森県 | 青森県 | 兵庫県 | 28人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 大阪府 | 12人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 岡山県 | 6人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 香川県 | 5人 | ||
山形県 | 山形県 | 奈良県 | 3人 | ||
福島県 | 福島県 | 和歌山県 | 3人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 広島県 | 3人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 京都府 | 2人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 愛媛県 | 2人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | 1人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 三重県 | 1人 | ||
東京都 | 東京都 | 鳥取県 | 1人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 福岡県 | 1人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 沖縄県 | 1人 | ||
富山県 | 富山県 | その他 | 1人 | ||
石川県 | 石川県 | 北海道 | |||
福井県 | 福井県 | 青森県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 岩手県 | |||
長野県 | 長野県 | 宮城県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 秋田県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 山形県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 福島県 | |||
三重県 | 三重県 | 茨城県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 栃木県 | |||
京都府 | 京都府 | 群馬県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 千葉県 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 東京都 | |||
奈良県 | 奈良県 | 神奈川県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 新潟県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 富山県 | |||
島根県 | 島根県 | 石川県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 福井県 | |||
広島県 | 広島県 | 山梨県 | |||
山口県 | 山口県 | 長野県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 岐阜県 | |||
香川県 | 香川県 | 静岡県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛知県 | |||
高知県 | 高知県 | 滋賀県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 島根県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 山口県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 高知県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 大分県 | 長崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 大分県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 宮崎県 | |||
その他 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 71人 | 76人 | 77人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 29人 | 30人 | 29人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 2人 | 2人 | 1人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |