入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育内容・特色
グローバル・ディスカバリー・プログラムでは、世界各地から集まった留学生・帰国生、日本国内の高校出身者など、多様な背景と経験を持つ学生たちの協働と学び合いを基礎としつつ、インターンシップやフィールドワークなど実践的な学びを重視します。学部や学科の枠にとらわれず、将来の目標に適した科目履修を通じて専門知識を修得し、取り組むべき課題や進むべき道筋を自ら発見し、文化や専門分野の異なる他者と協力しながら、課題解決に向けて的確に行動できる能力を涵養します。
学生各自が組み立てた履修プログラムを通じて、専門的な知識や技能の修得を促し、卒業研究では、教員の指導の下に自ら設定した課題に取り組むことで、収集した情報を多角的・創造的に分析する力と、社会に向けて的確な情報を効果的に発信する力を培います。これらの教育を通じて、地域レベルから地球レベルまでに至る社会のイノベーションのために自ら行動でき、グローバル社会の持続的発展に貢献できる人材を育成します。
求める人材
1.多様な文化や社会に目を向け、世界を舞台に活躍する意志を持つ人
2.幅広い分野での学修や言語の修得など、主体的な学びに積極的な人
3.他者と十分なコミュニケーションを図ることができ、互いに協力しながら課題に取り組む姿勢を持つ人
入学後の学修のために、以下の3つの力を身につけていることが望まれます。
・多文化を背景とする学生同士が協働して課題解決に取り組むための英語力
・自分の意見をまとめ、他者に明確に伝えるために必要なコミュニケーション力
・入学後、選択する分野での学修に必要とされる科目の基礎学力
入学者選抜の基本方針
総合型選抜:
・ディスカバリー入試
文系問題あるいは理系問題からどちらかを選択します。
【文系問題】
書類審査(自己推薦書,調査書,英語資格・検定試験成績等),記述問題(英語),口述試験(文章読解),プレゼンテーション,個人面接(口述試験を含む。)により,本プログラムで必要な英語能力や基礎学力に加え,理解力や論理的思考力・表現力,学習意欲や主体性などを総合的に判断します。
【理系問題】
書類審査(自己推薦書,調査書,英語資格・検定試験成績等),記述問題(英語),記述問題(理系),プレゼンテーション,個人面接(口述試験を含む。)により,本プログラムで必要な英語能力や基礎学力に加え,理解力や論理的思考力・表現力,学習意欲や主体性などを総合的に判断します。
・国際入試
書類審査(成績評価証明書,自己推薦書,評価書,語学能力試験のスコア等)及び個人面接により,本プログラムで必要な英語能力や基礎学力に加え,理解力や論理的思考力・表現力,学習意欲や主体性などを総合的に判断します。また,理系希望者については,日本語を積極的に修得する意欲と計画性も重視します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
56人 | 55人 | 58人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
このため、各年度の入学者数には、前年度10月の入学者数を含めて表示しています。
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
2021年度より、定員上の所属(学部)にのみ計上しています。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
2021年度より、定員上の所属(学部)にのみ計上しています。
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) |
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。 グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |