入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、以下に掲げた力を身につけた人材を求めます。
求める人材像
希望する専門領域を学ぶために必要な基礎学力と批判的思考能力、多文化環境で他者と協働
できる語学力と感性、そして自らの学びを設計する力を身につけている人材を広く求めます。
求める力
【実践力】
学んで身につけた知識から多様な課題解決に応用できる。
【探究力】
多角的な視点から課題に対する自らの考えを導き出すことができる。
【コミュニケーション力】
多様性の価値を理解し、対話・協働することができる。
【専門力】
持続的発展につながる基礎的な知識・語学力を備えている。
【教養力】
学際的な学び、国際的な環境における学びに情熱を持ち取り組むことができる。
グローバル・ディスカバリー・プログラムの選抜方針
国内外から多様な背景を持つ学生たちが集まり、協働と学び合いに相応しい能力と情熱を
持つ人たちを選抜する入試を実施します。
グローバル・ディスカバリー・プログラムの選抜方法
自己推薦書、成績証明書、英語資格・検定試験の成績、学力検査、プレゼンテーション、面
接・口述試験等のいずれか、あるいは組み合わせて、学力と適性を測ります。
(英語資格・検定試験の成績の提出は必須とします。)
選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
・ディスカバリー入試
入学後に学修を希望する分野に合わせて文系(人文と社会科学)、理系(環境生命自然科
学)のいずれか一方を選択し、受験します。
文系では、書類審査(自己推薦書、調査書、英語資格・検定試験の成績)、記述問題(英語)、
口述試験(文章読解)、プレゼンテーション及び個人面接の結果を総合的に評価します。
理系では、書類審査(自己推薦書、調査書、英語資格・検定試験の成績) 、記述問題(英語)、
記述問題(理系)、プレゼンテーション及び個人面接の結果を総合的に評価します。
・国際入試
書類審査(自己推薦書、成績証明書、英語資格・検定試験の成績等)と個人面接を実施しま
す。国際的に認知されている共通テスト(SAT、IB や GCE A レベル等)のスコアも参考に学
力の評価をします。
入学前に学習しておくことが期待される内容
国際的な環境の中で、他者の意見を理解し自分の考えを構築する姿勢と言語力が必須です。
選抜前から入学前そして入学後と常に英語力・日本語力の向上を目指してください。
また、文理融合の学びを深めるためにも、高等学校で学ぶ数学、理科、国語、社会の内容も
十分理解している必要があります。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
55人 | 58人 | 55人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
このため、各年度の入学者数には、前年度10月の入学者数を含めて表示しています。
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
2021年度より、定員上の所属(学部)にのみ計上しています。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。
2021年度より、定員上の所属(学部)にのみ計上しています。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) |
グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。 グローバル・ディスカバリー・プログラムは、2017年10月にスタートし、10月及び4月に学生を受け入れています。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |