入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
農学部では、人類の持続的生存と福祉への貢献を目指す次のような人を求めています。
1.文化、社会、自然に関する基本的な知識・技能を有する人
2.大学で学ぶにあたり、基礎的な思考力、判断力、表現力を修得している人
3.自己の能力を継続的に向上させようとする意欲がある人
4.倫理観及び責任感をもち他者と協働して社会に貢献したいと考えている人
5.食料、環境、いのちについて強い関心を持ち、自主的、自発的に学ぶ意欲を持つ人
6.国内外で農学の発展に積極的に貢献したいと考えている人
【共同獣医学科】
岐阜大学・鳥取大学共同獣医学科では、動物、人間社会、環境の健全性の維持に貢献し、多様化、高度化、国際化しつつある獣医学に対する社会的要請に対応できる獣医師の養成を目指しています。そのため、以下に掲げる意欲を持つ人材を求めます。
1.高度な獣医学教育に対応し得る高い総合的学力を備えている人
2.国際性及び科学的・論理的思考の習得に必要な基礎的な語学力と理系の知識を備えている人
3.自然や生命に強い興味を持ち、それを探究する意欲を持つ人
4.獣医学に関わる高い倫理観と使命感、コミュニケーション能力を備える人
5.獣医師としての目的意識を持ち、獣医学を通じて社会の発展に貢献する意欲を持つ人
6.公衆衛生や環境衛生、動物の病気の診断・治療等の幅広い分野について強い意識を持って学習に励む人
7.国際交流に積極的に関わり、獣医師として世界に貢献する意欲を持つ人
共同獣医学科では、これらの人を受け入れるため、入学者に求める能力やその評価方法を、知識・技能、思考力・判断力、表現力、主体性・協働性などと関連付けて明示し、大学入学共通テストを利用する一般選抜のほか、学校推薦型選抜などを活用して多面的かつ総合的な評価による入学者の選考を行います。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
37人 | 40人 | 36人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の項目を含め、障害等のある入学志願者の事前相談により、受験上及び修学上の配慮を検討し、可能な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
13人 | 24人 | 15人 | 25人 | 10人 | 26人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大阪府 | 4人 | 大阪府 | 8人 | 大阪府 | 9人 |
兵庫県 | 4人 | 兵庫県 | 8人 | 島根県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 栃木県 | 2人 |
愛知県 | 3人 | 愛知県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
鳥取県 | 3人 | 滋賀県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
広島県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 東京都 | 1人 |
東京都 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 高知県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 青森県 | 福岡県 | 1人 | |
島根県 | 1人 | 岩手県 | 熊本県 | 1人 | |
岡山県 | 1人 | 宮城県 | その他 | 1人 | |
徳島県 | 1人 | 秋田県 | 青森県 | ||
香川県 | 1人 | 山形県 | 岩手県 | ||
青森県 | 0人 | 福島県 | 宮城県 | ||
岩手県 | 0人 | 茨城県 | 秋田県 | ||
宮城県 | 0人 | 栃木県 | 山形県 | ||
秋田県 | 0人 | 群馬県 | 福島県 | ||
山形県 | 0人 | 埼玉県 | 茨城県 | ||
福島県 | 0人 | 東京都 | 群馬県 | ||
茨城県 | 0人 | 神奈川県 | 埼玉県 | ||
栃木県 | 0人 | 新潟県 | 神奈川県 | ||
新潟県 | 0人 | 富山県 | 新潟県 | ||
富山県 | 0人 | 石川県 | 石川県 | ||
石川県 | 0人 | 福井県 | 福井県 | ||
福井県 | 0人 | 山梨県 | 山梨県 | ||
奈良県 | 0人 | 静岡県 | 三重県 | ||
山口県 | 0人 | 京都府 | 兵庫県 | ||
愛媛県 | 0人 | 島根県 | 奈良県 | ||
高知県 | 0人 | 徳島県 | 岡山県 | ||
福岡県 | 0人 | 香川県 | 広島県 | ||
佐賀県 | 0人 | 愛媛県 | 山口県 | ||
長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 愛媛県 | ||
熊本県 | 0人 | 長崎県 | 高知県 | ||
大分県 | 0人 | 大分県 | 佐賀県 | ||
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 長崎県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 大分県 | ||
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 宮崎県 | ||
その他 | 0人 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 32人 | 35人 | 31人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 5人 | 5人 | 5人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |