入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育理念】
21 世紀の日本社会は、複雑で困難な諸課題に直面しています。文学部では、とくに人間と社会にかかわる諸問題に取り組み、解決に導く能力を身につけるための高度な専門教育を推進しています。豊かな知性と感性を持ち、主体的に学び実践する女性が日本の社会を変えていくことを確信して、文学部では「社会への鋭い認識」「国際的視点に立った思考力」「人間への深い理解」を育むことを教育理念としています。
【求める学生像】
上記の教育理念に基づき、文学部は次のような資質および意欲をもつ学生を求めます。
(1)正確な知識をもとに、ものごとを論理的に表現する学力を培ってきた人
(2)多様な文化、現象に関心を持ち、自分自身で課題を見つけ出そうとする人
(3)教師や友人たちとともに学び、相互理解と共感を通じて、人間的な豊かさを求めようとする人
【入学者選抜の基本方針】
文学部では、人間科学科「子ども教育専修プログラム」学校推薦型選抜を除いて、学科ごとの選抜は行わず、学部全体で一括して入学者選抜を行います。
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語、情報)により高等学校における学習の基本的達成度を評価します。また、個別学力検査(国語、外国語)により、文学部の学問の共通の基盤である「ことば」に関する正確な知識を評価するとともに、記述式の設問によって、読解力、文章作成力、論理的表現力を評価します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語)により高等学校における学習の基本的達成度を評価します。また、個別学力検査(国語、外国語)により、文学部の学問の共通の基盤である「ことば」に関する正確な知識を評価するとともに、記述式の設問によって、読解力、文章作成力、論理的表現力を評価します。
総合型選抜 探究力入試「Q」
高等学校での学習や課外活動を通じて得た興味や関心、基礎知識をもとに、文学部で特定のテーマを探究する意欲をもち、基礎学力、思考力、表現力を身につけた入学者を選抜するため、第1 次選考では、調査書、テーマに関する志望理由書、テーマに関する志願者評価書に基づき、各探究テーマでの学びに対する適性と意欲を多面的に評価します。第2次選考では、第1次選考合格者に対して指定図書・指定資料に基づいた課題レポートの提出を求めるとともに、小論文と口述試験を実施し、基礎学力、論理的表現力、課題を発見し深化させる力を総合的に評価します。
学校推薦型選抜
人間科学科「子ども教育専修プログラム」では、幼稚園または小学校の教員免許を取得し、これからの初等教育の現場を主体的かつ創造的にリードしていこうとする意欲と基礎学力をもった入学者を選抜するために学校推薦型選抜を実施します。大学入学共通テスト(国語、地歴・公民、数学、理科、外国語、情報)を課すとともに、出身学校長の推薦書、調査書、志望理由書に基づく書類審査および面接を実施します。大学入学共通テストにより、高等学校における学習の基本
的達成度を評価し、書類審査と面接により、本プログラム生としての適性と意欲を多面的に評価します。
高大接続カリキュラム開発プログラムに基づく特別入試
奈良女子大学附属中等教育学校を含む対象校※において、新しい高大接続のあり方のモデルを開発・発信すべく設置された高大接続文理統合探究コースを受講し修得見込みの者を対象に、探究活動の発表、現在までの探究活動の報告、調査書、志望理由書等によって、基礎学力、論理的思考力、課題発見・解決能力等を総合的に評価します。
※対象校については本学ホームページ「学部入試(学生募集等)」に別掲。
私費外国人留学生入試
強い学習意欲と基礎学力、日本語運用能力をもつ入学者を選抜するため、日本留学試験を課すとともに、筆記試験(小論文を含む)、面接を実施します。日本留学試験と筆記試験により、日本語運用能力、基礎学力を評価し、面接により、本学部での学びに対する適性と意欲を評価します。
第3年次編入学入試
本学入学前に得た知識と社会的経験を活かしつつ研鑽を重ね、豊かな教養と高い専門知識を習得しようとする意欲と基礎学力をもつ入学者を選抜するため、外国語試験、専門科目および現代国語の筆記試験、専門分野に関する口述試験を実施します。外国語試験、専門科目および現代国語の筆記試験により、大学2年次を基準とする外国語能力、読解力、専門分野に関する基礎学力を評価し、口述試験により、専門分野に関する適性、意欲、論理的表現力を総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
155人 | 166人 | 157人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮も含めて、出願開始前に入学志願者からの申請を受け、その都度配慮内容を協議の上、可能な限り対応します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
155人 | 166人 | 157人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大阪府 | 17人 | 大阪府 | 19人 | 大阪府 | 19人 |
兵庫県 | 16人 | 愛知県 | 17人 | 奈良県 | 15人 |
愛知県 | 15人 | 兵庫県 | 17人 | 愛知県 | 14人 |
京都府 | 15人 | 奈良県 | 14人 | 兵庫県 | 13人 |
奈良県 | 15人 | その他 | 7人 | 京都府 | 12人 |
その他 | 7人 | 静岡県 | 6人 | 富山県 | 7人 |
富山県 | 6人 | 三重県 | 6人 | その他 | 7人 |
静岡県 | 6人 | 和歌山県 | 6人 | 石川県 | 6人 |
東京都 | 5人 | 鹿児島県 | 6人 | 静岡県 | 6人 |
石川県 | 4人 | 石川県 | 5人 | 岡山県 | 5人 |
島根県 | 4人 | 京都府 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
岡山県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 愛媛県 | 4人 |
香川県 | 4人 | 茨城県 | 4人 | 宮城県 | 3人 |
北海道 | 3人 | 鳥取県 | 4人 | 茨城県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 福井県 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 三重県 | 3人 |
岐阜県 | 3人 | 香川県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
三重県 | 3人 | 北海道 | 2人 | 北海道 | 2人 |
滋賀県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
愛媛県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 東京都 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 東京都 | 2人 | 島根県 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 香川県 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 高知県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 福井県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | 山梨県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 山口県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 福岡県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 大分県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 秋田県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 132人 | 136人 | 133人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 7人 | 8人 | 7人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 6人 | 11人 | 10人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | 3人 | 4人 | 1人 |
編入学 | 13人 | 7人 | 6人 |
その他 ※ | 4人 | 4人 | 1人 |
留学生 | 3人 | 3人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 |
この区分は2024年度まで。 この区分は2024年度まで。 |
編入学 | |
その他 ※ |
2022年度・2023年度には外国政府派遣留学生及び国費留学生を計上している。2024年度には外国政府派遣留学生を計上している。 2022年度・2023年度には外国政府派遣留学生及び国費留学生を計上している。2024年度には外国政府派遣留学生を計上している。 |
留学生 |
これまで,文学部第3年次編入学生募集は,学部全体で16名として実施してきましたが,今後は学科単位で募集人員を定めて実施することに改めました。2025年度からの第3年次編入学生募集人員は,次のとおり決定しました。
人文社会学科: 6
言語文化学科: 5
人間科学科: 5
(合計16)