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教育学研究科

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.基本理念・目標
大学院教育学研究科は,教育・学習支援の実践力と課題分析力を備え,自らが有する専門性と異分野の知見を組み合わせて学校・家庭・地域の教育に最適化できる先導的手法を深く探求し,教育現場の課題解決・価値創造の一翼を担う高度な人材を養成することを目的としています。そのために,以下のようにアドミッション・ポリシーを定めます。

2.求める学生像
【高度教育支援開発専攻】
・学校や地域が抱える教育課題の解決に強い関心を有する人
・特定分野において専門性や優れた実務・実践経験を有し,これを活用して教育・学習支援に参画する意欲を有する人
・教育現場の課題について実践的研究を行うことで,学校改革に向けて先導的・中核的な役割を担う意欲を有する人

(心理・教育支援コース)
①学士課程において公認心理師国家試験受験資格に必要なすべての科目を修めており,修士課程において必要とされる科目を修める強い意志のある人
②心理支援に関する高度な知識とスキルを身につけ,社会に貢献しようとする強い意欲を有する人
③スクールカウンセラーや教育相談員等の専門職の立場から教育を支援する意欲を有する人

(国際協働教育コース)
①学士課程で学んだ自身の専門研究分野に関して基礎的な知識と強い関心を有する人
②各国・地域の日本型教育システムに関する実践研究に取り組み,その成果を教育現場に反映させ,教育課題の解決の一翼を担う意欲を有する人
③日本語教育支援に関する実践研究に取り組み,教育を通して多文化共生社会の実現と持続に貢献しようとする意欲を有する人
④日本型教育システムや日本語教育支援についての研究成果を国際的に発信するためのコミュニケーション能力・語学力を有する人

(教育ファシリテーションコース)
①学校や地域が抱える教育課題の解決に強い関心を有する人
②以下のいずれかの専門性や優れた実務・実践経験を有し,これを活用して新時代の学校改革や教育現場の課題解決の一翼を担う意欲を有する人
・AI・ICT 等の先端技術,または,教育行政等に関する領域
・社会教育や福祉,または,美術や音楽などの芸術活動に関する領域
・医療や保健,スポーツなどの健康・安全に関する領域

3.入学者選抜の基本方針
基本理念・目標等にふさわしい学生を受け入れるために,次の大学院入学者選抜を実施します。
(一般選抜)
 本選抜では,外国語科目と専門科目によって,大学院で学ぶために必要な外国語能力,読解力,思考力,文章表現力,専門的知識を有しているかを評価します(教育ファシリテーションコースでは,専門科目によって,大学院で学ぶために必要な読解力,思考力,文章表現力,専門的知識・技能を有しているかを評価します)。また,口述試験,研究計画書及び成績証明書によって,専門分野の研究を遂行するために必要な専門的知識,大学院で学ぶ動機,意欲,主体性を有しているかを評価します。なお,研究計画書は,自らが身に付けるべき資質・能力を明確にし,教育全体の課題と関連付けた具体的な研究計画を特に評価します。

(外国人留学生等選抜)
 国際協働教育コースでは,外国人留学生を広く受け入れるために,外国人留学生等選抜を実施します。本選抜では,専門科目によって,大学院で学ぶために必要な日本語能力,読解力,思考力,文章表現力,専門的知識を有しているかを評価します。また,口述試験,研究計画書及び成績証明書によって,専門分野の研究を遂行するために必要な日本語能力,専門的知識,大学院で学ぶ動機,意欲,主体性を有しているかを評価します。なお,研究計画書は,自らが身に付けるべき資質・能力を明確にし,教育全体の課題と関連付けた具体的な研究計画を特に評価します。

4.入学前に学習しておくことが期待される内容
(学部卒学生等)
・大学卒業レベルと同等の基礎学力
・専門分野に関する基本的な知識・技能
(社会人等)
・教育現場や地域が抱える教育課題への強い関心と理解
・専門分野に関する知識・技能・実践経験
(外国人留学生等)
・大学卒業レベルと同等の基礎学力
・母国における教育課題の理解
・専門分野を学ぶための日本語能力

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
43人54人48人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

・出入口に近い座席の指定,座席の最後列指定,座席の前列指定
・面接の際に質問等が聞き取りやすいようにゆっくりとした口調で繰り返し行い必要に応じて文字による伝達。
なお,リスニング試験に関する合理的配慮を行わないのは,リスニング試験を実施していないため。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
16人27人24人30人19人29人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般33人38人35人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生10人16人13人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生